アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳です。
仕事での重労働が原因でうつ病にかかり、3ヶ月ほどになります。
仕事は休職中で来月には辞め、実家に帰る予定です。
当初は布団から起き上がることも出来ず、うつ病になる前から起きていた神経症(仕事により発症)でも
度々しんどい思いをし、動くこともできず気力もありませんでした。
ひどいときはリストカットまでしました。

しかし、ここ一ヶ月ほどは、病院通いの効果が現れたのか症状が落ち着いてきました。
(投薬と、カウンセリング、神経症のリハビリ。投薬は種類を変えながらです)
それでも相当の波があり、2~3日の好調な日が続いては、
また2~3日落ち込み、酷い頭痛と無気力に苛まれる日々です。
しかし、この好調な日に関しては本当に何でも出来るのです。
炊事洗濯掃除、パソコンもできます。
友達と話したり、好きな音楽を聴いたり、コンサートにも行けました。
ですが、不調なときは本当に気力が沸かず、絶望的な気分になります。
睡眠のリズムも崩れ、ずっとぼーっとしています。

主治医には「まだ当面は落ち着かないだろうから気長に、
好きなことをなるべくやりながら休養を」と言われるのですが、
両親が「そんなリズムになるのはあんたが不摂生だからだ」
「あれだけ(好調時に)遊んでたんだから、ちゃんとすることはしなさい」
「仕事もしてないんだから、こっちに帰ってきたらそんな生活させないから」
と、電話で言われてしまいました。
実家に帰省していたとき、うつ病のハンドブックなどを読んでいて、
また病院に一緒に来て医師の話も聞いてくれていたため
理解してくれるのだと安心していたのですが…

このまま実家に帰ってやっていけるか心配です。
アルバイトをしよう、と思えるくらいになっていたのですが
一気に落ち込みました。
どうすれば、両親に理解してもらえるのでしょうか。
好調なときに好きなことが出来てしまうのは、
うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>好調なときに好きなことが出来てしまうのは、


>うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

断じて違う。うつ病の、特に快方へ向かいつつあるときの好調時には、うつ病にかかる前よりも気分的に好調になることが多い。そんなときは本当に何でも出来るし、今後は明るいと思ってしまうものだ。でも、回復に向かっているからこそ、その次には大きな落ち込みがくる。自分でもわかってるんだけど、なかなか慣れることが出来ない辛さ。これは経験者にしかわからないよね。

さて、ご両親に理解を求めるには、単に数十分程度の医師の説明1回では時間的に足りないかもしれないね。まずは、うつ病が全世界的にとても多く見られる社会全体に共通した珍しくもなんとも無い病気であり、その原因は本人の甘えとか怠慢とかそんな「気分的なもの」ではなく「脳の病気、つまり肉体的な疾患」であることを理解してもらうと良いと思う。

一応、参考URLにうつ病の説明をしているサイトを示した。こうゆうのをご両親に見せてもいいかもしれないね。

とにかく、不摂生とか怠慢などとは、うつ病は違うんだよと言うことをご両親にご理解いただきたいところだね。昭和の時代やそれ以前の古い時代に精神医療の技術が日本には無く、その言い訳のために「精神病はサボリだ」とか無根拠で荒唐無稽なことがまかり通っていたけど、いまどきそんな論理を持ち出したら鼻で笑われるよね。

私のこの回答をご両親に見せてもかまわないよ。

「ご両親の根拠の無い非科学的で時代遅れで大間違いの決め付けが娘さんを苦しめてるんだよ」

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うつ病の方はさっぱり治る気配がなく、このままやはり退職して帰ることになりましたが、まだ両親の理解度は進んでいません。
話すだけで調子が悪くなります…が、みなさんのご意見を元に色々話してみようと思います。
tyty7122さんはじめ、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:22

うつ病歴4年の者です。


私も始め両親に理解されずに苦労しました。いや、今でも完全に理解されていないのかもしれまえせん。
たまたま、私は一人暮らしだったので、幸い普段は安定した生活を送っていられました。でもアルバイトしかできませんでした。
ある日、実家に行ったとき、私の仕事や生活態度について酷く叱責されました。そのとき、わたしは、一気にうつが悪化してボーっとして、マンションの9階のベランダから飛び降りました。投身自殺未遂です。
たまたま、樹木や、植樹がクッションとなり、命だけは助かり今、こうして生きています。
両親は、そのとき初めて私が異常な精神状態であることに気が付きました。それからは、うつ病について理解を示すようになってきました。
人間、普通の人でも言葉で自分を追い詰められると、苦しいのにうつ病を抱えて実家に戻ったのは失敗だったと後悔しています。

今の両親の理解度では出来れば、実家に戻らない方がいいと思いますよ。多分、耐え切れずに私と同じようなことをする危険があります。

うつ病は生活リズムに波がありますから、好調なときと不調な時がはっきり出てきます。私も好調なときはDVDなどを見ますが、不調なときは、借りてきたDVDに見向きもせず、ただ、じっとし何かを考えています。

リストカットをされたようですが、それでは死ぬことはできません。
私は、睡眠薬自殺未遂もしましたが、それでも死ねませんでした。

私は、不調なときは、自殺願望が常に付きまとってきます。将来への不安、今の生活、過去の失敗への自責などで、居ても経っても居られなくなり、自分を抹殺しようと考えるのです。
これは、甘えだと言われたら、多分今度は、レインボーブリッジ辺りから投身自殺をしようと考えています。

質問者はどうでしょう、私の言葉が理解できれば、うつ病だと思います。ちょっと違うのであれば、もしかすると、ただの甘えなのかもしれません。

今日は不調なので、あまり回答にはふさわしくかったと思いますが、出来れば一人暮らしをして、生活を安定させることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最も調子が悪いときは、死にたいとも思いましたが今はそれほどの思いはなくなってきました。
自分を支えてくれる大好きな趣味があるからかもしれません。
不調の日にはそれにも興味は薄れていますが…
絶不調のときの気持ちを思い出すと、khirano様の言葉が理解できます。

下の方の回答に補足したとおり、経済的な事情から働けるようになるまで
一人暮らしが出来ません。
ころころ変る調子の中、貯金ほぼゼロの状態からアルバイトを始めて、
一人暮らしができるのか不安でいます。
通院費の工面だけで精一杯のような気がして…

補足日時:2008/08/25 14:09
    • good
    • 1

親が理解してくれないのが


現在の最大の悪化理由だと思います。

どんな病気でも家族(特に親)に理解されないどころか
「お前が悪い」呼ばわりされるのが 一番悪化します!!

甘えじゃありません。それは親にはどうにも理解できないんです…

多分実家に帰ったらもっと悪化しますけど…どうしますか?


私は結婚して家を出たら 親が理由で悪化していた部分がすっかりよくなりました☆

実家に居るときも、なるべく家に居ないように車で出かけてしまうとかにしたらだいぶ良くなりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新卒でまだ半年ほどしか働いておらず、傷病手当金の継続受給もできませんので、経済的に厳しく、実家に帰る他ないのです…
本当は一人暮らしを続けたいのですが、もう少し調子が戻り、週5日くらい働けるようにならないと無理でしょうかね…

補足日時:2008/08/25 14:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!