準・究極の選択

4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。
翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。
3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。
そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。

僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫かも知れませんが、お近くの整形外科を受診されたほうがいいと思います。

ただの突き指などと思っていても実は骨折していて、なんてことも多々あります。受傷後すぐならちょっとした固定で済んでも、時間がたつと手術が必要になることもあります。あれこれ気を揉むよりは専門家に観てもらってすっきりしたほうが良くないですか。

必ず整形外科にかかってくださいね。整骨院はレントゲンの設備がないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大丈夫だとしても、病院に行くに越したことはないですね。
明日病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

ここは病院でもなければ医者が降臨するとも思えない、ましてやレントゲンなんて物が有るわけが無い

おそらく捻挫だろうが病院へ行く事だ

骨折でもしていたら一生微妙な曲がりかたの指と付き合うような取り返しの付かない事になるぞ
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に行くべきですよね。
明日病院に行くことにしました。
ご回答ありがとうございました。