アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いしたします。
私は消費者金融から当初30万円を借りておりましが、1年後
に50万に金額を増やし、その2年後に100万まで増やしてし
まいました。

そこから約6年間支払をしておりましたが、生活が苦しくなり
そのまま4年間支払をしておりません。
4年前に生活苦から住む場所を変えており、住民票もそのままに
しておいたのです。

当時は過払い請求とか法定金利で引き直しするなどを知人に聞いて
いた為に安心してしまい、そのままにしてしまったのです。
4年前に最後の支払をした時点でほぼ100万円残っておりました
ので利息も凄い金額になっていると思います。

現在の状況は(武○○)1社だけで他社での借り入れはありませんが
用意できるお金も10万程しかない状態です。

この様な状態ですが何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い
致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前、法律事務所で働いていたことがありますので、少しご質問にお答えできればと思います。

>任意整理すると私の場合どのような支払い方法になるのでしょうか?

任意整理は、弁護士と業者とが話し合いをして、返済方法を決めるものです。一般的には、36回払い(3年)で、和解をすることが多いようです。

ですので、4年前の100万円に利息をプラスし、それを単純に36で割ってみられてはいかがでしょうか?ただ、実際に、弁護士に任意整理をお願いすることになりますと、利息制限法による、引き直し計算をすることによって、その返済の総額はかなり減る場合もありますので、単純に計算された額で返済することになる可能性は低いかと思います。

しかし、逆に注意していただきたいのは、借り入れをしている借金の総額が、36回で支払える金額でなければ、任意整理をすることは難しくなります。

また、任意整理を弁護士に「お願いした時点」から、利息はつかなくなりますので、もし、返済しようとお考えであれば、早く着手なさったほうが良いかと思います。

もし、弁護士費用を支払うのが難しい…とお考えの場合には、ご自身で、債務整理をする「特定調停」という方法もありますが、この手続きですと、過払い金の返還請求をすることはできません。

過払い金の返還請求をお考えの場合には、やはり弁護士に相談してみましょう。

また、他の方がおっしゃっているように、消費者金融からの借入れでしたら、5年で時効になりますので、返済期日が経過した日から5年が経った時点で、時効は成立します。

ただ、時効は放っておいても成立するものではありません(勝手に、借金がなくなるわけではない)ので、必ず相手方の消費者金融に「内容証明」を送り、「時効の援用」をするようにしましょう。

それをして始めて、時効が成立することになります。

とりあえず、わかる範囲でお話しましたが、「ご自身の借金の額」や、「毎月借金の返済に充てれる額」によって、取るべき債務整理の方法は変わってきます。

ですので、最近は色々な法律事務所で無料相談を行っていますから、ご自身の状況をお話した上で、「どのような身の振り方をすればいいか」「どの手続きが、自分に合っているか」等を聞いてみてはいかがですか?

早く、借金がなくなることをお祈りします。無料相談をしている事務所をいくつか見つけましたので、以下のサイト参考にしてみてください。

東京
http://www.saimuseiri.com/

名古屋
http://www.8732ki.com/kaiketsu.html

大阪
http://www.saimuseiri-soudan.com/

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

8年間の取引がありましたので、その時点で残債が0か20万程度と考えておりました。

私は仮に20万が残った場合、そこから20万に対して4年分の利息や遅延損害金が上乗せされ請求が来ると考えたのですが、そのやり方は不可能でしょうか?

また現在住民票を移しておらず連絡が取れない状態になっております。後1年で5年になりますが、連絡が取れない状態ですので、裁判所から連絡があった事も確認しておりません。

このまま5年経つまで待って1年後にどうするかを決めた方が良いのでしょうか?

それともこちらから連絡して8年間支払いした分を主張して元金を36回払いにして下さいと打診した場合、どの様な返事が予想されますか?

質問ばかりで大変申し訳御座いません。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/08/25 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

補足の所で返済していた期間6年を8年と間違えました。

当初債務整理だけを考えており土地を所有している事を書いて
おりませんでした。
土地は親が借り入れした時に、その土地を担保にしています。

実家には家族が住んでおり、私名義の土地の上に親名義の家が建って
おります。
その事がある為に債務整理の方法で今回質問をさせて頂きました。

お礼日時:2008/08/25 19:39

相手さんからは連絡はあるの?


あと1年、裁判を起こされなければ時効で逃げ勝ちね。
裁判を起こされたら、そのとき考えるっていうのではダメ?

この回答への補足

携帯番号を変えて住民票を移しておりませんので、連絡は取れてません。

補足日時:2008/08/25 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2008/08/25 21:57

>何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。



サラ金側とすれば、「借金踏倒し中」「夜逃げ・トンずら中」と処理しています。

自己破産をお勧めしたいのですが、家裁は認めない可能性が高いです。
ですから、任意整理の方が可能性が高いですね。
既にブラック状態ですから、何も失う物はありません。
先ず、借金を減らして再生する事です。

この回答への補足

任意整理すると私の場合どのような支払い方法になるのでしょうか?

補足日時:2008/08/25 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2008/08/25 21:58

下記へご相談なさってはいかがでしょう?



http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2008/08/25 00:05

 


自己破産って方法もありますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2008/08/25 00:03

諦めるしかないでしょうね


借りたものはきちっと返しましょう

金利が高くてもそれを承知で借りてるのだからしかたありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2008/08/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!