dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫、妻(私)子供4歳、1歳の4人家族です。

主人の会社は転勤が多く、早くて半年、長くて2年の間隔です。転勤2週間前に内示でそのままあわてて引越という生活を繰り返しています。全国転勤ですので、どこに行くかは全くわかりません。

そこで子供が小学校入学と同時に主人には単身赴任をしてもらい私の実家の近くに家を購入する予定になっています。そこで主人と意見がわかれておりますので、相談させていただきました。

■私の希望
主人が単身赴任になった場合月に1度~2度しか帰ってこれないと思うので、実家まで子供が歩いて行ける距離が希望です。自分も働きたいので困った時は助けてもらいたいと思っています。ですが、実家は駅から離れた田舎の団地で近くに店などはなくあまり人気のない土地です。小・中学校は近くにありますが、高校は通いにくい場所ですが通えないことはありません。市街までは車で20分くらいです。おそらく両親がいなかったらそこに家は建てないと思います。メリットは土地が安いので住宅ローンが安くすむことと、両親が近くに住んでいるの2点です。

■主人の希望
私の実家近くは田舎だから嫌だといいます。市街地希望です。
便利はいいのですが、土地も高いので住宅ローンは高額になります。実家から車で20分くらいだったらいいでしょ?といった感じです。また土地が高くても安い住宅でいいと言っています。

どうしても私の実家の近くに建てるのは嫌のようですが、私も子どもと3人での生活が不安なので、なるべく実家近くがいいと思っています。

私の意見を尊重し説得すべきか、主人の意見を聞きいれるかとても迷っています。

アドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じようなことで迷ってました。


仕事を続けたかったので、実家の徒歩圏内か実家から車で20分の市街地か・・・
結局、市街地にしました。
理由(1)ダンナの親の手前
ダンナの親はかなり遠くに住んでいます。私の実家に近いことをよく思っていないようだったので、徒歩圏内はよくないかなと。
理由(2)これからのこと
うちは娘なので、学校や病院が近い方が将来安心かなと。

確かにローンは増えちゃいましたが、市街地にしてよかったと思ってます。
当時何も言いませんでしたが、ダンナも私の実家の近くは嫌だったようです。
嫁の実家に近すぎると、嫁の尻にひかれてるイメージがあったみたいで。
車で20分でも近い範囲に入ると思うのですが、車と徒歩は違うみたいです。
実家に行くのは少し不便ですが、頻繁に行き来してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

貴重なご意見ありがとうございます。確かに主人も田舎が嫌だと言っておりますが、本心は実家の近くが嫌なのかもしれません。主人の両親もかなり遠くに住んでおりますので、そういったことも含めて気にしているような気もしてきました。

私の気持ちも市街地にしてもいいのかなと考えが傾いてきました。じっくり話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:02

 あなたが働きたければ実家の近所がものすごく便利でしょう。

いっそのこと実家に住むのが一番でしょう。単身赴任中であれば勝手にそうしても旦那はどうしようも無いでしょう。貯蓄もばりばりできますので、現金購入出来る頃には子ども大きくなっているでしょう。ただその頃には親の介護など別の心配ごとが出てくるかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳けございません。

貴重なご意見ありがとうございます。
実家に住めば一番いいのですが、主人が納得いかないようですので候補からはずしておきました。確かに貯蓄も沢山できて私自身も一番いいのですが。。。

じっくり話あって決めたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/28 23:06

今度家を新築するものです。


多少高かったですが、駅の近くにしました。
(妻の実家にも近いですが・・・。)

駅の近くに1票。

単身赴任で、電車で帰ってきたとき不便です。
ただでさえお金かかるのに、夜遅くなってタクシーで帰宅なんて嫌ですよ。
また、将来、両親が亡くなられたあとはどうしますか?
3人での生活が不安とは、どのような点で不安ですか?

高い買い物なので、よく話し合って、お互い納得した上で話をすすめましょう。
あなたの実家に一緒に住むという選択肢はないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳けございません。

貴重なご意見ありがとうございます。確かに両親が亡くなったあとも近くに住み続けるのは苦痛になるような気がいたします。
3人での生活が不安なのは。。。改めて考えてみました。不安というより寂しいといった気持ちだと思います。
実家に住めば一番いいのですが、主人が納得いかないようですので候補からはずしておきました。

本当に高い買い物ですよね。じっくり話し合って検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!