電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、生後2か月のフェレットのベビーをお迎えすることになりました。
一通り飼うための勉強はしたんですが分からないことがあったので質問することにしました。 

フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。
ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか?

それとラクサトーンのような毛玉のための薬は買うつもりなのですが、フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか?

フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか?

よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

初フェレットですか?

ベビーは噛みます。ベビーなので全然痛くはないですが、結構みんな噛みます。

「痛くはない」とは、私の感じ方によるものだけですので、人によっては、すごくびっくりするかもしれませんね。

それなりの覚悟はしておいたほうが良いでしょう。

ベビーが噛むのは、「お腹がすいた時」に噛むことが多いようですので、これは、エサを充分にやればある程度は回避できることも多いです。

あとは、歯がむずかゆいのか、いろいろと噛んでみたくなるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641905.html)の ANo.2 と ANo.3

{「来週」ということは、今日が土曜日なので、早くても明日以降でしょうかね。(間に合いましたかね)}

店員さんに、噛まない子を選んでもらうと良いですよね。(環境が変わると噛む子もいますので、噛まない子が来る保証はありません。が、世話している店員さんにとっては、各フェレットのだいたいの性格はかなり把握しているものです。)

または、
すでに、お迎えする個体は決まっている場合も、噛むことは覚悟の上で、心の準備をしてからお迎えすると良いでしょう。

ベビーですので、噛む子でも、そこまで大したことにはならないでしょう。

>フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。
>ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか?

フェレットは、エサの味や匂いが変わると、全く食べてくれない子も多いですので、最初は、そのペット屋で毎日与えてきたエサと全く同じものにしてあげることが重要でしょう。

だんだんに、別のエサに慣らしていくことは可能です。

>フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか?

これは、食欲が出ないような時の緊急用に、とても重宝します。
「エサを全く食べなくなったが、動物病院は明日朝にならないとやっていない!」なんて時に、とりあえず与えたいので、1本常備しておくと良いでしょう。

>フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか?

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …

ネットだけではなく、フェレット飼育の、ちゃんとした本を何冊か買って読んだほうが良いでしょう。

• 0

こんにちは。

うちには6才のオスのパスバレーが居ます。(パスバレーとはアメリカのフェレットファームの名です)
今年の1月までニュージー(ニュージーランド)のメスもいましたが、残念ながら5才間近で亡くなってしまいました。

フェレベビーをお迎えする事になられたそうでおめでとうございます!
先ずはご質問のフード関係ですが、その購入されるペットショップのオリジナルとの事ですが、別にこだわる事は無いと思いますよ。
仮にですがそのショップが倒産などしてしまったらフードが手に入らなくなりそうですし、そのショップは御近所なんですかね?
フェレットは年と共に食べ物の好みも割と変わってくるように思いますし、フェレットごと食べ物の好みの個体差も結構あります。
近くのペットショップで手に入り易いフードで気に入るものを探すのが後々楽だと思いますよ。

ラクサトーンやバイト、レックス(万能薬)は一応必需と言う事で考えていただいたほうが良いです。
最近ペットショップではフェレット用のおやつ類も結構ありますが、基本的には全てNGと思ってもらった方が良いです。 確かにめちゃくちゃ喜んで食べるので心情的には量も頻度もあげたいのはやまやまですが、フェレットの消化機能は非常に特殊で、専用フード以外は体に悪影響を及ぼしやすいです。(すぐに下痢とかします)うちではごくたまーにバナナやゆで卵の黄身をほんの少しだけ(小指の先程度)あげます。
おやつ代わりや夏バテなど元気が無い時やしつけの時バイトが一番です。
ラクサトーンも定期的にあげて下さい。ケホケホせきが出てきたら大変です。
小さいうちはフードをふやかしてあげるのが良いですが、成長と共にカリカリのままでOKになります。生後1年弱くらいが目安でしょうか、うちのパスバレーはふやかした「ほわほわ」好きで、今だにカリカリと両方用意してあげてます。
水はボトルでいつでも好きなだけ飲めるよう、絶対に切らさないようにしてあげて下さい。 エサも同様です。
あとは夏の暑さは苦手なので気を付けて下さい。 うちでは夏場は水を入れたペットボトルを凍らせて布に巻いて常にケージに入れておいてあげます。 クーラーを一日中付けておいてあげたいですが、電気代が怖いので扇風機をリズム風にして一日中当ててあげてます。(今のところ特に問題は無いようです)
あとはフェレットは遊び好きなのでなるべくケージから出して遊んであげて下さい。潰すとピーピーとなるゴムおもちゃが大好きですが、ニチェニチェと噛んでちぎって飲み込む恐れがあるので、目の届く時にだけ遊ばせて下さい。
爪が伸びるのが非常に早く、伸びてくると鉤状になり寝袋やカーペットやカーテンなど布製品に爪が絡まり、パニックになりそれで指を骨折したりする恐れがありますので、爪きちんと定期的に切ってあげて下さい。

他にも色々ありますが書ききれないので後はネットや本などでチェックしてください。
とってもドジで可愛いくて癒されますよ! お別れの時が来るまで沢山かわいがってあげて下さい。
あっ そうそう最後にもう一つだけ。
チビすけの頃はやんちゃで噛み癖とかひどい子もいますが、年とともに必ずおとなしくなりますので、チビッ子のうちは何事も大目に見てあげて下さいね。 では!
    • 0