アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいます。

今度引越しする先がFFガスストーブなんですが、初めてなのでメリット・デメリットを教えてください。

ガスはプロパンと都市ガスの間のタイプだと説明されたのですが、そこの辺りもよくわかりません・・・。

ネットを見てみると、灯油高騰で暖房費は灯油ストーブとあまり変わらなさそうなのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ガスはプロパンと都市ガスの間のタイプ

そんなのありません。プロパンとガス種の異なる都市ガスがあるだけで、ガス種に合わせたガス器具を使う必要があります。ちなみに、北海道での都市ガス・プロパンは以下のとおり
北海道ガス(株) 札幌市 13A、LPG  
 石狩市 13A、LPG
 北広島市 13A、LPG
 恵庭市 13A  
 千歳市 13A、LPG  
 小樽市 13A、LPG
 函館市(周辺含む) 13A、LPG
旭川ガス(株) 旭川市 6C、13A、LPG  
 江別市 4B  
滝川ガス(株) 滝川市 LPG  
美唄ガス(株) 美唄市 LPG
岩見沢ガス(株) 岩見沢市 13A  
釧路ガス(株) 釧路市 6B  
帯広ガス(株) 帯広市 13A、LPG
苫小牧ガス(株) 苫小牧市 13A、LPG  
室蘭ガス(株) 室蘭市・登別市 6C、LPG  
長万部町(ガス課) 長万部町 5A

全国では http://www.citygas.co.jp/shop/gas-type2.html 参照

メリット・デメリットについては、灯油と較べた場合、燃料の残量を気にしなくて良い(逆に言うと使いすぎのおそれがある)事でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度確認してみます。詳しいご説明ありがとうございました。

道民です。

> ガスはプロパンと都市ガスの間のタイプだと説明されたのですが、そこの辺りもよくわかりません・・・。

これは自分も意味不明の言葉です。プロパンと都市ガスの中間はありません。都市ガスの13Aなのか,プロパンの6Bなのか,具体的なガスの種類をはっきり聞くべきです。

FFガスストーブですが,
デメリットは微小な火力で燃やし続けることができないことです。部屋の温度が一定以上になると,自動的にオフになり,とたんに冷気が襲ってきます(温度調整以外は,基本的にオンとオフしかない)。

メリットはすぐに暖気が出てくること。始動は早いです。また,都市ガスは北海道苫小牧の勇払産なので,原油高騰の影響を受けず,価格が安定していること(原油から作るLPガスや灯油なら,もろに原油高騰の影響を受けます)

また,補足ですが,北ガスの料金体系の関係で,ちょっとでも都市ガスを利用すると,暖房の1ヶ月分(11月と4月は半月分)の基本料金が請求されること。なので,使わないなら1ヶ月徹底的に使わないこととし,中途半端に試験運転とかしないことが節約術になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もういちど料金体系を含めて確認してみます。

ありがとうございました。