dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が夏休みの自由研究に遅ればせながら取り掛かったのですが
親子共々計算に躓いております。
どなたか助けて下さい。。。

実際に調べた数
1穂に80粒
1株に35本
1m2に20株

一反(1000m2)では…
80×35×20×1000=56,000,000粒

40粒=1gなので
56,000,000粒÷40=1,400,000g=1,400kg

「一反から1,400kgの米粒が収穫できる」となってしまいます。

しかし、いろいろ調べると

"一人平均60kg/年の消費量で
一反では、500kgの収穫があり約8人分となる。"とあります。

調べた粒数・穂数(20株とも・・)・株数はだいたいあっているようでした。

何か計算が間違っているのか?
または、千もみあたり収量値のせいかもしれませんが
自由研究なので・・これは、省いて実際数で求めたいと思います。

結果として
自分で数えた結果
一反では○人分のお米がとれるとしたいのですが・・・

どのようにすればよいでしょうか?
わかりづらい質問ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>一反では、500kgの収穫があり・・・


ほぼこんなものかと思います。但しこれは籾ではなくお米の重量です。
>実際に調べた数
1穂に80粒→1株全部の平均でしょうか、多すぎるように思います。
1株に35本→1m2の平均でしょうか、多すぎるように思います。
1m2に20株→ほぼこんなものかと思います。
>40粒=1gなので
千もみあたり・・→千粒重といってコシヒカリは22グラムくらいです。(お米で)
>80×35×20×1000=56,000,000粒
 56,000,000粒÷40=1,400,000g=1,400kg
それぞれの数値を見直して計算してください。
1穂平均粒数×1株平均穂数×1m2株数×1000=1反当りの粒数
1反当りの粒数×登熟歩合(80%くらい)÷1000×22=1反当りの収量
登熟歩合とは着いている籾粒がすべて稔るわけではありません、だいたい80%くらいかと思います。この計算の1反当りの収量はグラムですから割る1000でキログラムにして見てください。


1穂に70粒
1株に20本
1m2に20株
登熟歩合80%
千粒重22g
70×20×20×1000×80%÷1000×22÷1000=492.8kg
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き大変助かりました。
登熟歩合というのがあるのですね。
計算が合わないわけです。
お陰様で自由研究も完成し無事に2学期が迎えられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!