電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3000円を渡す場合に、手数料30%が掛かる。
手数料は元金+手数料。

3000円を渡すには総額いくらになるのでしょうか?
できれば計算方法も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。質問の仕方が悪かったです。

    3000円×0.3=900円 3000円+900円=3900円だと
    3900円に手数料30%が掛かるので(3900円x0.3)1170円が手数料となってしまい、
    3900円-1170円=2730円で3000円を渡せなくなります。

      補足日時:2017/05/30 12:54

A 回答 (7件)

手数料が一度しかかからないのであれば計算は簡単です。



仮に1000円送ると手数料が300円、残りが700円という関係から
送った額の70%が送金できた金額となります。
ですので、送金額をxとおくと
100:70=x:3000
70x=3000×100
x=4285.7142…
4286円送れば、3000円送金できたことになるはずです。

確認のため計算してみましょう
4286円の30%は、1285.8円≒1286円
4286-1286=3000

1円以下がどのような扱いになるかはわかりませんが、
切り上げだと考えれば、
送金額4286円で、手数料1286円となりますね。
    • good
    • 0

補足コメントを読んでも分かりづらいですね。


どうして30%を2回かけるのでしょうか?
要するに元金+手数料(30%)=3000(総額)ですか?

3000÷1.3=2307.69≒2308
2308(元金)×0.3=692(手数料)
2308(元金)+692(手数料)=3000(総額)

という事でしょうか?
    • good
    • 0

4285円-1285円=3000円 の間違い

    • good
    • 0

確かに質問が分かりにくいですね。



3000円÷0.7=4285円 
4285円×0.3=1285円 4286-1285円=3000円

ただし計算の順序や四捨五入の仕方によって1円誤差が出る場合があります。
    • good
    • 2

なんで手数料が2回かかるの?


もしそうなら3000+900+1170=5070円渡せばいいんじゃないの?
    • good
    • 0

3000円×1.3=3900円



あるいは、3000円×0.3=900円 3000円+900円=3900円

もし手数料込みで3000円というのなら、
3000円÷1.3=2307円 2307円×0.3=692円 2307円+692円=2999円
    • good
    • 0

>手数料は元金+手数料。



どういう意味?

総額=元金+手数料なら
3900円だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!