プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私立中学校に通っています。

学校では、私を含めて3人でよく行動しているのですが、
でもその二人が、とっても仲良しで、
どうも自分だけ仲間はずれのような気分になります。
昨日、夏休み明けの学校に行ったのですが、
以前よりも、とっても仲良くなってて、
一言もしゃべれませんでした。

嫌われたかなとか、いろいろ思ってしまって、
教室にいると、息が苦しくなったり、汗がいっぱい出たり、泣きたくなってしまいます。
前にも時々こんな事がよくありました。

元々、人前に出るのが苦手・話すことが嫌いな私なので、
中学での友達はさほどいるという感じです。
こんな理由で、学校に行きたくないと思うのはおかしいのでしょうか?

でも親に迷惑かけたくないし、私立の学校だから、どうなるか不安だし、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

3人って難しいですよね。

でも、他の二人はわざと仲間外れにしてるつもりはないと思うので
気にせず声を掛けた方がよいですよ。
悪い循環にハマっちゃうから。

嫌われたかなって思うより、まず笑顔を作って話しかけること。
それがどうしてもできないときは、
一人でぼんやりできる場所を見つけて元気を養うこと。

そんな状態で学校に行きたくないと思うのは当然ですよ。
私も今会社にいきたくないですもん。ふふ。

ふぁいとー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の場所ですか・・・
なんかしゃべり声とかあると、気持ち悪くなってしまうんですよ^^;
教室はいっつもうるさくて。

どうもでした。

現在教師を目指している大学生です。

学校に行きたくない理由は分かります。
親に迷惑をかけたくない、という優しい気持ちをもっているのですね。
でも、自分を一番に優先しなければなりません。
K103さんには、大きな可能性があります。自分を優先してください。
私は小学生5年生のころ、いじめを受け、不登校になりました。しかし、中学ではみんなと一緒に楽しく過ごせることができるようになりました。
いじめの経験が生きたからです。人の苦しみが少しわかるようになったんだと思います。同じようなことで悩んでいるクラスメイトがいたのです。
K103さんのまわりにも、同じように表面上では明るく振舞っているけど、辛い思いを抱えて生きている人がたくさんいます。その苦しみを、共有しましょう。人は、みな、様々な苦しみを抱えています。世界をみてもそうです。食べる食事もない、地雷で足を失う、お金を稼ぐために学校にも行かずに働いたり・・・
日本でも、麻薬に手を染めたり、自殺したり、人を殺したり・・・
悩んでいるからこの結果になるのです。
解決するためには、どうすればいいのでしょうか。それは皆で考えなければなりません。
愛のある世の中にする必要があるのです。人を思いやるという。それが幸せへの一歩でもあるのです。人間の幸せはそこにあります。
空を見てください。人間はちっぽけです。この世の中で自分に何ができるか、一緒に考えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分になにができるかですか・・・・・
なかなか分からないんですがね。

sfauさん、教師になれるようがんばってくださいね^^

k103さんはとてもしっかり自分の事を文面にすることができていて、冷静に状況をなやんでいる・・。

とてもエライと思いますよ(^‐^)v
おかしくなんてないですよ。
確かに、夏休み明けはいろんな変化やビミョ~な空気を感じますよね。

今日は、学校どうしたのかな?

勇気がなくて休んじゃったのかな?

多分、友人2人も夏休み明けのクラス全体にただよう気まずいっていうか・・なんだかなじまないっていうか・・・不思議な空気を本能的に予感してたまたま2人でタッグを組んでしまったのかもしれません。
そのほうが過ごしやすいもんね。

それとも・・・、夏休み中に友人2人は一緒に出かけたり遊んだりして共通の思い出や一体感ができたのかもしれませんね。

こういうとき、(私の経験ですが)とりあえず、3日間だけ、必死にがんばります。
こちらから声をかけ、がんばって明るく過ごします。(No1さんと同じだね)
  「ねぇねぇ、一緒にいい??」とか、
  「え~。知らなかった。教えて~」とか
  「私も行く~、ちょっと待ってて~」
なんてセリフを女優にでもなったつもりで(笑)頭に叩き込み3日間だけ限定で努力してみます。(^^;)

3日たつと空気感じますよね。わかりますよね。
ホントに嫌われちゃったのか、ウザがられているか・・。
それとも、もとの3人仲良しにもどれるか・・・。

3日たってもツライ状況だったら、もう、親に相談しましょう。

相談もしにくい・・・となったら・・・(これもあくまでも私の経験談ですが)思い切って、ひとりでいる勇気を持ちましょう。

(これもNo1さんと同じような意見かな。)

私は、『本』を味方につけました
  今の子達には合わない方法かもしれませんが・・・
常に、単行本・文庫本を1冊持ち歩いてひとりがつらい時、本読んでました。
5~600円で買えるし、軽いので苦にはなりません。

それから・・・

そんなあなたの変化や行動を見て、どうしたんだろうって心配してくれている子がクラスにいるかも~~。
少し、視野を広げて、アンテナ高くして、クラスを見回してみてね。

私の頃と時代も背景も土地柄も違うでしょうから、あくまでも、私の経験談・・・ということです。

でも私の高1の娘たちにも「一人でもいられる勇気をもちなさい。本を読みなさい」と言っています。

きっと、今はトンネルですね。
うまく抜け出して楽しい2学期になるといいですね。

思春期の娘を持つ母からの返事でした(^-^)/~
    • 0
この回答へのお礼

う~~んなんかそうゆう風に後を
追いかけるみたいなの、できないんですよ。
怖くて。

本ですか、それならもう実践しています^^;
本読むの好きなので、暇があれば読んでます。

でも一人でもいられる勇気はついていないんですがね・・・

中学1年生というと子供でもあり、大人になりつつある年頃だと思います。

大人だと考えてアドバイスをすれば、
今までk103さんは周りから話しかけられれば話をするし、仲間に誘われれば仲間に入るというタイプで、自分から話しかけたり自分から仲間に入ろうとはしてこなかったのではないかと思います。

でも、みんなk103さんと同じように話しかけたり誘ったりするのは勇気が必要で勇気を振り絞ってk103さんに声をかけてきてたんですよ。

k103さんもみんなと同じように少しだけ勇気を振り絞って声をかけたり仲間に入れてもらったりはできないですか?
別に相手はその二人の友達じゃなくてもいいと思います。クラスを見回せば、k103さんと同じように一人で過ごしている子がいると思いますよ。そんな子はk103さんと同様に誰かに声を掛けられるのを待っていると思います。
    • 0

こんにちは。

中一です。私もそういう事しょっちゅうありますよ。(笑)
な~んか、雰囲気的に話しかけられないんですよね。
私の場合、勇気を出して話しかけてみたんですけど、
みんな(うそがウルトラ下手な人たち)は、「そうだったの?ゴメンね
自分たちだけでもりあがっちゃって」と、本気ですまなさそうに言ってくれましたよ♪(そんなことが三回ぐらい)

別の日に、その事を友達(私と同じで内気な子)に話すと、
そんな事あったと言っていました。
結論から言ってしまうと、
夏休み明けで急に嫌がられる可能性はかなり低い。
だから、安心して声かけて大丈夫ですよ。(はぁと)
ファイト!!
    • 0