アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、蓄膿とアレルギー性鼻炎で、ずっと頭痛がするのですが、アレルギー性鼻炎が治れば頭痛も治りますか?アレルギー性鼻炎が治って頭痛がなくなった人がいれば教えてください。あと、蓄膿の手術も考えてます。

A 回答 (1件)

医師です。

程度にもよりますが、アレルギー性鼻炎をきっかけに蓄膿症に発展し、現在頭痛があるのであれば、アレルギー性鼻炎や蓄膿症の治療が頭痛の改善につながる可能性は十分にありえます。
ただし言うまでもありませんが、頭痛の原因が全く別にも存在していればこれだけでは頭痛は治らないと言うことになります。
その判断には頭痛の詳しい状況を知る必要がありますし、場合によってはCTやMRIなどの画像検査や血液検査などが必要になってくることもあります。

また、単に蓄膿症といっても様々な原因や程度がありますから、まずは耳鼻科を受診されることをおすすめします。

この先は私個人の見解ですが、蓄膿症もようするにばい菌の巣みたいなものですから、手術するかどうかはともかくとして一度ぐらいは現状を確認しておくといいと思いますよ。

お大事に。

この回答への補足

前頭洞の蓄膿の手術は、どのようなものですか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました