アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーを6種類、鉢で育てています。
畑に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。
検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。
鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。
ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。
剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?
また、根鉢は崩さない方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

この場合落葉が終わってからですね。

ですからそれまで待っていればいいのです。すくなくても霜が降りるまえでしょうね。

>植え替えはダメージが大きいとの事ですが、根鉢は崩さない方がいいですか?
本などを見ると、根鉢の下1/3くらい切って・・・となっているのもあるんですが。

それは基本的に春の植え替えの時期の話で地面に植えるならばそのままでもかまわないです。この1/3に切るというのは切って細かい根を出させるため。その方が成長が促進しやすいからです。

それから鉢物だとそうしないとサイズの大きいものに植え替えていかなければならないですよね。それだと無限に大きくしていかなければなりません。そんなの物理的に不可能。小さい鉢でも根っこが伸びるスペースを作る意味でやります。
    • 0
この回答へのお礼

lemanさま、ありがとうございます。
落葉して全部葉がなくなれば、完全に休眠状態に入ったということなんですね。
根を切る理由、とても参考になりました。
切らずに落葉が終わってから植え替えしたいと思います。
ありがとうございました。

これは完全に休眠状態に入ってからやったほうがベターです。

というのは植え替えをやることは植物にとってはけっこうなダメージなのです。休眠期には病気も害虫の影響もありませんのでリスクを少なくできます
    • 0
この回答へのお礼

lemanさま、ありがとうございます。
完全に休眠期に入るのはいつ頃なのでしょうか。
12月以降だと、たぶん土が凍ってしまって、掘るのも大変だし、ピートモスを水に浸しておいて、畑の土と混ぜようと思っていますが、外に置いておいたら水分が凍ってしまうと思うんです。
11月頃には大丈夫でしょうか。
植え替えはダメージが大きいとの事ですが、根鉢は崩さない方がいいですか?
本などを見ると、根鉢の下1/3くらい切って・・・となっているのもあるんですが。