プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと前に居酒屋で少し働いてました
その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです
名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です


多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・


白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です

今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

A 回答 (4件)

鶏肉にケチャップでちょっと甘酸っぱい・・・


そこから推測すると・・・ケチャップ焼きか甘酢あんかけっぽいのですが、
こんな感じなのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
それとも、こんな感じなのでしょうか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/ …
http://cookpad.com/recipe/613117


白身魚の方は、りんごソースかけかと思ったのですが、
http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200109/010903 …
りんごの酸味はあるものの、これだとあまりすっぱい感じではありません。

書いてある内容からソースを推測すると・・・
りんご・たまねぎ・酢・砂糖・しょう油
・白ワイン(日本酒?)・出汁(洋風?和風?中華風?)
こんな感じの材料だと思うのですが、ソースの色は覚えていますか?
たまねぎは、みじん切りよりも摩り下ろした方が味がなじむと思います。
りんごは、摩り下ろしとみじん切りの両方いれるとイメージに近づきませんか?

たまねぎドレッシングにりんごのみじん切りを入れるだけの方が
味が近づきそうな気もしますが・・・

どんなお料理なのか気になりますので、正解がわかったら教えて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はケチャップ焼きの方が近いです、というか大体これで正解だと思います
記憶が曖昧なので一度作って食べないと分かりませんけど
近いうちに試してみたいです

白身魚のソースは無色透明で、中にみじん切りのリンゴなどが入ってる感じです、そして皿に焼いた?白身魚を盛って上から大さじ一杯くらいのソースをかけます(盛り付けはやった事あります)
味はたぶん洋風の部類になるんでしょうか
リンゴ摩り下ろしは多分入ってないです、入ってるとすれば摩る役が自分やってそうなんで

でも白身魚もなかなか近い線いってると思います
お答えありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 08:09

1、チキンチャップじゃないでしょうか?


  作り方は色々あると思いますが
  その時の気分で素材を豚ロースに変えれば
  ポークチャップになりますし
  ハンバーグの上にこのソースをかけても美味しいです。
  
  ここのサイトで→ http://cookpad.com/ 
  チキンチャップと検索すればいっぱい出てきます。
  作り方参考にしてみて下さい。

2、白身魚のソテー(orムニエル)バルサミコ酢ソース  
  りんごがはいっているならバルサミコ酢かなぁと。。。
  
  

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方ずっとチキン"ケ"チャップで検索しちゃってました・・・
No.1の方のと同じ感じですかね、見た目はともにほぼ正解でした
という事で味は今度確かめたいと思います

2はソースが問題ぽいですね
バルサミコ酢は使った事ないんですけどリンゴと相性がいいんでしょうか?
どんな味がするかも分かりません

お答えありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 08:19

この味!が正解っていうのは、見つかりましたか?


2番目の方のソースの正体がまだ気になっています。

魚の方のソースについてですが、
無色透明なら白ワインビネガーが白バルサミコ酢を使ったソースっぽいですね。
銘柄によっては若干色がついているものもありますが、無色透明なものもあります。
透明なソースなら、その可能性があると思うのですが、でも居酒屋なんですよね?
コストを考えると普通によくある醸造酢ではないかと思います。

ちなみにバルサミコ酢は、米酢に比べてツンって匂いが控えめで味がマイルドな感じです。
そのまま野菜等にかけてもおいしく食べられる味です。
もちろんフルーツ系との相性もいいです。りんごともよくあいますよ。
通常のバルサミコ酢は、黒酢ほど色が濃くないですが色のついているものが多いです。

新しく頂いた情報も加味してみました。
酢・白ワイン・洋風出汁(隠し味程度で)・バター(バターを入れる方がこくが出るのでおいしい)
たまねぎ(摩り下ろし)・りんご(みじん切り)・塩・こしょう
で試してみてください。
ソースの透明感を追求するのであれば、たまねぎの摩り下ろしを入れずに
おろしニンニクをほんの少し混ぜてみて下さい。
味をみて、隠し味で砂糖を少しまぜてみるのもいいかと思います。

しょうが汁も入っている可能性もあると思うのですが・・・
味的に入っていそうですか?


http://cookpad.com/recipe/623881
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_672 …
ちなみに、こんな感じの焼き魚に透明なソースがかかっているのを想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まだ作ってません
早く作って食べたいんですけどなかなか材料買ってこれないです
チェーン店の居酒屋で中年や年配の方がよく来ます、若い方は読み方分からなかい事もありそうな店です

ワインビネガーて少し値が張るんですか?それなら宴会の一料理として出されるんで醸造酢を使ってるかもしれません
とりあえず作る時は洋風出汁(作り方知らない)・バター・砂糖なしで味見してみます、しょうが汁はどうなんですかねー、謎です

イメージですが、白色無地の中小皿に小さな切り身(3*4cmくらい)を置いて、透明のソースが軽くひたひたになるくらいかけてました、2つ目のリンクがちょっと近いかな

ちなみに白身魚に鯛を使う勇気はありません、一体何の白身だったんでしょう・・・

お礼日時:2008/09/05 05:18

ワインビネガーやバルサミコって、醸造酢に比べて値段はちょっと高めですよ。



洋風出汁というと、チキンブイヨンが使いやすいかな。
材料は、鶏がら・たまねぎ・にんじん・ねぎ・セロリ・パセリ・ローリエ(ブーケガルニでもOK)
白ワイン(日本酒でもOK)・水
なべに全部の材料を入れてひたすら煮込だけ。
鶏がらは、よく洗って血などをはぶいてから使いましょう。
(血などが残ってると仕上がりが生臭くなります)
最後にざるでこして出来上がり。

なのですが・・・そんなことをしなくても(数時間かかりますから)
スーパーで顆粒スープの元や固形スープの元、
(マギーブイヨンやチキンブイヨン、フォン・ド・ボー、コンソメなど)
を買ってくる方が早いです。

白身魚というと、キンキやタラ、ヒラメ、カレイを思い浮かべるけど、
居酒屋で使われていそうなのってオヒョウかなと思うのですが・・・
オヒョウは、白身魚のフライによく使われてます。

この回答への補足

1週間くらい前に補足投稿したのに出来てませんね・・・

やっとカレイを買ってきたので挑戦しました、冷凍してたのでレンジで解凍、その間に肝心のソース作りです
しかしさぁやろうと思った頃にリンゴ(後で白ワイン)がないことに気づきました
しょうがないので小皿を幾つか用意して色々調合してみました
材料はあるものなので、バルサミコ・お酢・料理酒・タマネギ・ブイヨン・コンソメ・塩コショウ・ニンニクなどです(もう思い出せない)

で、味見をした結果一番近い味がシンプルにバルサミコ酢orお酢とタマネギ、料理酒、塩コショウでした(たぶん)
ニンニクや味の素、コンソメは想像と違いました

今回は結局カレイは揚げちゃったんですがリンゴがあれば結構いい線だったと思います、次また絶対作ってみます

ちなみにリンゴ酢の味がよく分からないけど、これもありなんじゃないかと途中で思いました

補足日時:2008/10/05 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁の作り方まで知ってるんですか、恐れ入ります
自分がせいぜい出来そうなのは昆布だしくらいですね

オヒョウ知らなかったんで調べてきました、カレイ目カレイ科オヒョウ属の魚で体は"まるで畳のような大きさ"とwikiにありました
確かに居酒屋で使われそうです

自分で作る時は値段や調理方法が合ってそうなカレイがいいかもしれませんね

本当色々やる事あってすぐには無理ですが、作ったら報告しますね
あぁ早くチキンチャップも作りたい、というか食べたい

お礼日時:2008/09/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!