アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年後に、家を建てようと土地を購入しました。
それなりに広い土地なので、この土地の中央にシンボルツリーとなる、枝張りの良い日陰の出来る落葉樹を植えたいと考えています。

5~6年後には、良い形に成ってくれる落葉樹は、どんな品種で、どのぐらいの大きさの物を植えれば良いでしょうか。
木を植えても頻繁に水をやりに行くことは出来ません。

漠然とした話ですが、何か良い木があれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

我が家にはハナミズキを植えていますが、かなり背が高くなり二階建ての屋根に届く高さになりました。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

植える時にはあまり知識がなく植木屋さんのお勧めで選んだのですが、後で知って同じ仲間の樹でヤマボウシにすればよかったなと思っています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

ハナミズキは春、葉が出る前に花が咲いて散ってから葉が茂ります。白花とピンクの花があります。ヤマボウシは葉が茂ってから花が咲きます。花はハナミズキの方が大きく目立つのですが、ヤマボウシの方が葉っぱの緑の中に真っ白な花が見えて私は好きです。
背丈を押さえて枝をたくさん伸ばしたかったら、株立ちのものがいいかもしれません。エゴノキとかお勧めです。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/ego.htm

明るいグリーンの小さな葉と小さな白い花が下向きにぶら下がるようにたくさん咲いてその後、実がぶらさがっているのもとてもかわいく長く楽しめます。
うちを建てる時に植えたのは2メートルくらいの樹だったと思いますが、5~6年もたったころにはかなり立派な大きさになっていたと思います。
あと、ご存知かとは思いますが、家を建てる時には家の建つ場所の他に資材等を置いたり作業をするスペースも必要と思います。せっかく植えた樹が傷ついたり植え替えなきゃいけなくなったりということがないような場所を選ぶ必要があると思います。広い土地とのことなので、心配ないかもしれませんが.......。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指導有難う御座います。

ヤマボウシ、いいですよね。

ほぼ、家の位置や形は決まって来ているので、庭に成る部分の中ほどを考えています。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/28 08:48

No.4です。



枝張りの良い落葉樹ということですので、西洋シラカバ「ジャックモンティー」も選択肢の一つに入れられてはいかがでしょうか。
暖地でも育ちますし、成長も遅いので扱いやすいと思います。
http://www.ishiguro.cc/ueki/ueki/jako.htm
    • good
    • 0

将来の夢があって先が楽しみですね。


さて、私の意見ですが土地の真ん中に植えるのであれば落葉樹であれば
桜又は山ぼうし、但し私の庭にもありますが冬の期間は枝のみです。(桜に限らず落葉樹であれば)それで提案ですが落葉樹にこだわらず
オリーブなどいかがですか?花は咲きませんが5、6年後ですと結構育ちますよ。私の家にもありますが昨年膝下位の物を¥5,000位で購入し
植えた所現在私の身長を(172CM)を超えました。発育が早く手入れが楽
オリーブですと洋風な感じに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指導有難う御座います。

オリーブも良いですよね、オリーブは他の場所で考えていました。
葉の色が独特で好きです。

有難う御座います。

お礼日時:2008/08/28 09:12

日陰ができるくらいの落葉樹ならばケヤキでしょうか。


特別管理が要るわけでもなく、5年も経てばけっこう大木になります。
ただ、大きくなりすぎる木なので家とのバランス、葉張りなどの考慮は必要です。
また、落葉樹の大木は落ち葉はハンパじゃなく大量に出ますよ。
トラックが横付けできるなら良いんですが、手で掃除するのは大仕事になります。
手間を避けたいなら少し小型のハナミズキくらいにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指導有難う御座います。

やはり、ケヤキは落葉樹の代表ですね。

落ち葉の問題が大きいですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/28 08:56

日陰の出来る落葉樹ということでしたら、ケヤキが一番です。


ケヤキの木陰は、とにかく爽やかです。
樹形も良くシンボルツリーに最適ですが、成長が早く、広い場所でないと植えられません。

コナラも、おすすめしたい木の一つです。
野趣あふれる木で、洋風の家に植えると、なかなかおしゃれな感じになります。
岐阜あたりのペンションでは、コナラをシンボルツリーにしているのをよく見かけます。

他の方も書かれていますが、木は家を建ててから植えるものです。
でないと、家と木の位置関係、バランスがおかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指導有難う御座います。

ケヤキは憧れですね、でも大きくなりすぎるかなとも考えています。
コナラもいいですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/28 08:53

 はっきり申し上げます。


植物は家が建ってからで十分間に合います。 それにいくら広い土地でも植え込む場所は家とのバランスを考えて微妙に位置がずれますので今植えても仕方ないですよ。
 さらに植物にもよりますが植えてもすぐ成長はしません。 土になじむまで5年以上はかかります。 成長するのはそれからです
 土壌も吟味しなければなりません。
植えてもまともに管理できないのであれば逆に植物を枯らす原因にもなりますよ。 やめましょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/28 08:43

  土地が広い。

うらやましいです。
 沢山の種類があります。育て方や、手入れ、美観から
 下記のURLをお借りしました。参考まで
 私は、姫しゃら、はなみずきなどが好きです。
 
 http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-symbol.htm

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-symbol.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

花の咲く木もいいですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/28 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!