プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
友人の奥さんの話なのですが、
朝作った料理を昼に食べたり、夜ご飯を翌日の朝食にするのを凄く嫌がるそうです。

夜遅くなると言う奥さんの為に、友人が18時ごろご飯を作って自分は先に食べて、奥さんの分を用意していたそうなのですが、
20時頃に帰宅した奥さんは食べるのを嫌がって喧嘩になったそうです。
奥さんは多少神経質な所があるそうです。

私もふと疑問に思ったのですが家庭で作った料理の賞味期限というのはどうなるんでしょうか?
例えば焼いた魚など、どれぐらい大丈夫なんでしょうか?
冷凍してしまえば結構持つと思うのですが、
作ったままで常温で置いておいた場合、どれぐらい大丈夫なのか、知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験から言って、朝食を前の日の晩に作って翌朝食べてた時期がありましたが全く問題なく食べれてましたよ。

勿論冷蔵庫には入れてましたけどね。
また、物によっては私の場合は少し時間が経ってしまっている場合は再加熱したりして食べますよ。焼き魚等はから揚げにしたりして再利用・活用しますよ。ただ、魚の油(高度不飽和脂肪酸)は加熱後は酸化の進行速度が生の状態よりも早いですけどね…。と言うかそもそも、加熱によって(加熱自体が)酸化を促進させますけどね…。
お昼のお弁当でも朝作って持っていくわけですし…。
物によっては前の日の晩に作った料理を冷めてから冷蔵庫に入れておいて、翌日のお弁当に加えたりもしますよ。経験上何も問題ないです。それよりもお弁当箱の保存場所の環境が重要です。
第一、料理を作ってからの経過時間だけでなく、素材(食材)自体の鮮度はどうなのでしょうか?
食べ物を粗末にしないで大事にして欲しいと思います。
また、自分のために作ってくれたことを考えて食べるくらいの優しさや思いやり、心の余裕を持っていただけたらなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人も彼女には思いやりがないと怒っていましたが、ごもっともですよね。
素材の鮮度も関わってくるとなると、これだけは自己判断に委ねるしかなさそうですね。
作った人にしか、わかりませんもんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 20:31

作っておいて、常温でひやしたはあい、目安として、2時間で細菌数が2倍になります。


冷凍の場合も、家庭では、-20度以下に下がるまで3-6時間かかりますので、細菌数は4-8倍になっているでしょう。

家庭の場合に、室内のホコリの数が見当つきません。食品化控除ですと、たしか、2000個/1立方メートル、だったはず(古い法規制の内容なので間違っている場合蟻)ですが、10000-100000くらいはあるでしょう。
調理中にホコリが混入して、表面が1000-10000個/1立方センチメートルくらいかな。食品衛生法上は1000個以上が腐っている状態です。

「糸が引いてる」状態ですと、30万では気がつかなくて、100万から300万個くらいで、食中毒に合わないのが奇跡(たまたま、その雑菌に対して免疫を持っている)です。

二時間も立っているのであれば「奥さんは食べるのを嫌がって」もしかたないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、二時間というのも考えものなのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 20:23

賞味期限というのは,そのものがおいしく食べられる期間を言います.


食べた人がおいしいと思えば問題ないわけです.

腐敗という心配でしたら,先ず当日は問題ないですね. ものによっては翌日も大丈夫なものも沢山あります.
臭い,色,糸が引いてるなど外観上問題あるようであれば止めるだけです.
その奥さんは神経質なんですから,何を言っても駄目です.その人には作り置きはしない事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が「大丈夫だ」といくら言っても食べなかったそうなんで多少ってレベルじゃないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 20:36

賞味期限という意味では、半日も置けば味は落ちますよね・・。


何に対して神経質になっているかによりますが、「だって美味しくないじゃない」っていわれれば、その通りと思います。

食べても安全かという意味では、物にもよりますが夏場は朝作ったものを夜に食べるのはちょっと危険だと思います。昼食なら経験上は大丈夫です。夜作ったものを翌朝なら、夜は室温も多少下がりますし、一晩大丈夫と思いますが、夏の間は怖いので、我が家は短時間でも必ず冷蔵庫に入れていますよ。

冬場、20度くらいの室温になれば、常温で1日くらいは食べちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べても安全か、と言う意味で神経質なのだと思われます(言葉足らずですみません)
冬場は、おでんとか、何日も置いて食べたりしますもんね。
奥さんは過去に何か悪い食中毒にでも当たった事があるんじゃないかって思ってきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 20:38

 


出勤時にコンビニや弁当屋で弁当を買う事は無いのでしょうか?
或いは弁当を作った事は無いのでしょうか?

自分で作る弁当なら8時に作って昼に食べるので4時間、しかしコンビになら弁当を作ってからコンビニに配達し店内に陳列してそれを客が8時に買うのだから、作ってから昼間では6時間は十分に経過してるだろうな

一人で生活してたときは朝飯を作る時間が無かったので毎晩、翌朝のおかずを作ってから寝てた。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのお弁当は長持ちするように作られているとは言え6時間って結構長いですよね。
涼しい陳列棚に並んでいるから大丈夫なのかな?
やはり冷蔵庫にしまう事は大切なんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!