アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに居るのですが、日本に戻るにあたり藤沢に住もうと考えています。藤沢から新橋まで通勤にグリーン車を利用しようと思っているのですが、次の朝の時間帯の列車でグリーン車に座れますか?どなたか、この時間帯に藤沢駅より利用されておられる方がおられましたら、教えていただれば幸いです。

8:11、8:17、8:20、8:23、8:31、8:39

帰りは、新橋からどの時間帯だとグリーン車に座れますか?
新橋から難しければ、東京駅から乗ってもいいと思っています。
東京駅からだと、どの時間帯でもグリーン車には座れますか?

わかる部分だけでも、回答していただければ大変助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと時間が経ってしまいましたが

8:21のライナーが東海道ホームか貨物線ホームかは残念ですが、わかりません、日本に戻られてからご確認ください。以前はよく藤沢に行ったのですが、東急ハンズの閉店(ユニクロに)、藤沢オデオン座(4館)の閉館による映画館の激減(以前は、みゆき座やテアトル大丸など10館近くあったのが、現在は2館のみ)、トポスのダイエー化(ディスカウントからぱっとしないスーパーに)など、藤沢経済の地盤沈下により、ほとんど行かなくなってしまいました(ネガティブ情報で申し訳ない)。現在、藤沢に行くのは駅前の自転車屋(Coggy)に用があるときだけなので電車にはほとんど乗りません。

誤解を招いてしまったようですが、品川終着のライナーは、品川駅予備ホーム(7-10番)に到着します、品川より先に行く場合は、東海道線(5-6番線)、横須賀線(11番線)、山手線(1番線)、京浜東北線(3番線)にはいずれもホームを移動する必要があります。それでも、品川終着のライナーのセット券(1月分)は比較的購入しやすいので、新橋や東京の利用者にもこちらを使う者はいます。

グリーン券はSuicaのみ対応の販売機がグリーン車停車位置付近(東京も新橋も)にありますから、ここで購入してください。この販売機では千円札しか使えません(吊りが出るかは不明)から、前もってチャージしておくのが簡単だと思います。以前は紙の券の販売機があったのですが、置き換わってしまいました。
なお、購入時にはSuicaを挿入します、車内での検札時が頭上のセンサーにかざす(というか、タッチ)だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧に、アドバイス頂き誠にありがとうございます。

品川駅の件はわかりました。それでも、ホームを移動さえすれば山手線でなく、一駅で移動できる東海道線に乗れるのは、いいですね。また、ライナーのセット券も比較的購入しやすいということで、安心しました。Suicaでのグリーン券購入場所も停車位置付近ということで、簡単そうですね。

これで、藤沢から新橋へグリーン車・ライナー通勤に希望が持てました。本当にありがとうございました。家を探しに日本に行った際に、詳細は現地で確認したいと思います(藤沢経済の沈下も見てきますねw)。

今現地に居ないため、こういう情報を頂けて本当に助かりました。ありがとうございました。

私は戸塚からの利用者なので、藤沢については、伝聞と一部想像です。

グリーン車が空き始める一つの目処は新橋、大手町の企業の始業時間としての9時着になります。横須賀線の場合は、東京9時着を過ぎると横浜で空席が残るくらいになります。東海道はそこまでは空いていないでしょうが、藤沢8:39であれば、横浜着も9時を過ぎるのでかなり期待できるのではないでしょうか。
あと、平塚発で東京9時以降着のグリーン車であれば、比較的空いているはずです。この中だと、8:17ですね。

また、グリーンに乗るつもりなら、湘南ライナーのグリーン車が意外に空いていると聞きます(これは自信はないので確認してみてください)。8:36の東京行きライナーか8:21の品川行きライナーがそれに当たります。グリーン車は指定券不要でグリーン券菜だけで乗れますが、座れない可能性はあります。8:12のライナーでも、品川から後続列車のグリーン車に移乗できます(品川なら空いています)。

帰りは東京でグリーン満席というのは滅多にないですから、新橋でも前から何人かは座れるはずです。なお、東京から乗る場合は、定期も東京まで買ってください。

この回答への補足

追加で質問としては:

1.(こちらは藤沢駅を利用されておられる方でないとわからないと思うのですが)8:21のライナーは、藤沢駅で普通列車と同じホームに到着するのですか?8:21のライナーのライナー券は、前日・当日買えるようですか?それとも、ひと月分を先に買っておいた方がよいですか?

2.下り東京駅でグリーン券を乗車前に(乗車前の値段で)買うというのは、下りのホームで買えるのですか(Suicaをかざして買えるとどこかで読んだのですが)?それとも、改札まで戻らないとダメですか?

わかる部分だけでも結構です。アドバイス、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

8:21のライナーまで品川まで行き、品川で後続列車に乗って新橋までというのは、同じホームでそのまま待てばよいということですよね。誠に開眼です!

このコンセプトを適用すると、帰りも新橋でグリーン車に座れそうにないときは、新橋から東京へ上り線に乗ると、東京の下り線のホーム(もしくは至近のホーム)に簡単に辿りつけるということですね。

感動しました。さすがに毎日利用されておられる方の知識は凄いです!。ほんとうに、ありがとうございました~!