プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳 体重49kg 身長167cm 男なのですが
先日 カラダスキャンというシリーズの体脂肪計で
はかってみたら体脂肪率5.3%でした
痩せ型でお腹の脂肪は一応つまめるくらいで
腹筋は割れてもいないのですが
5.3%という数値はありえるのでしょうか?
ちなみに設定、はかり方は正確にやっていると思います。

A 回答 (3件)

説明書を読みましたか?


18歳未満は対象外と書いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます
説明書に書いてありますね
やはり設定で16歳の表示があっても
未成年なので正確ではない可能性がある
ということなのでしょうか・・・

お礼日時:2008/08/28 16:23

37歳 体重55kg 身長170cm オッサンですが、


先日 ジムで誤差99.8%という本気の機械で
測定してみたら体脂肪率5.1%でした
痩せ型で筋肉の付き難い(脂肪はもっと付き難い様子)体質ですが
インストラクターから「有酸素運動は控えてください」と注意されました。

5%台でも生きてはいけるんで大丈夫。
ただ、あまりガリガリとか華奢だったりするとモテないかもよ。
あと雪山では真っ先に逝ってしまうかもしんないから、ある程度は鍛えたほうがいいよ。
自分は1~2ヶ月ほど筋トレしたら8~9%まで回復して四十肩(30代だけどな!)もすっかり治りました。
いやぁ、運動ってすばらしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体脂肪率は低ければいいと言うものではないのですね
有酸素運動は控えてくださいという言葉に
ちょっと不安になったので
雪山でも耐えられるぐらいに筋トレしたいと思います。

お礼日時:2008/08/28 16:31

皮下脂肪の重量を計算してみます。



・皮膚の総面積は約1.6m2
http://www.marubeni.co.jp/division/useful/health …
・脂肪の密度は0.9g/cm3
・仮に皮下脂肪の厚さ5mmとすると
1.6×10000×0.5×0.9=7200g=7.2kg
この時点で体重49kgであれば少なくとも体脂肪率は14%以上となります。

5.3%となるためには少なくとも皮下脂肪1mm以下になる必要があります。

実際はこれに加えて脳(1kg以上)や内臓脂肪もあるでしょうから
「体重49kgの体脂肪率5.3%」というのは 
現実的には考えにくいと思います。

体脂肪5%以下の人がいるとすれば
「体重100kg以上、皮下脂肪2mm以下」のようなケースでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ計算してくださって
ありがとうございます
自分の身長、体重では体脂肪率5.3%は
かなり難しいと言う事ですよね
やはり未成年では正確には測れないのでしょうか

お礼日時:2008/08/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!