アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらでAF35のガソリンタンクについて質問したものです。
回答してくださった方々ありがとうございました。おかげさまで動くようになりました。
そこで質問なのですが、私は不動となる以前のこのスクーター(のみならずこのころの元気な原付スクーター)を運転したことがないので
今の調子がどうなのか判断つけれないでおります。
高回転は気持ちよく回りスピードもでるのですが、気になる点として
1.発進が難しい
  アクセルをかなり回さないとスタートしてくれません。
  回転を上げてからつながるので「ゥゥウワン」という感じで勢いが良すぎ
  少し危険を感じるほどです。
  2st原付なので低回転時に力が無いのはわかるのですがクラッチが急に繋がるのが問題な気がしてます。
2.エンジンの回転が落ちない?
  スタンドを立てて空ブカシしたときは気になりませんが
  走行しているときアクセルオフしても回転がなかなか落ちてくれません(クラッチが繋がったまま?)
  ブレーキをしっかりかければ停まるし、停まれば回転も落ち普通にアイドリングしています
このような状態なんですが、どこか問題があるのでしょうか。それとももともとこういう特性なんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたならアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

中古車で購入されたとすると、遠心クラッチがノーマルではなく強化スプリングの付いたタイプになっている気がします。

発進に関しては、ウェイトローラーの重さとクラッチをノーマルに戻せば改善すると思います。

アクセルオフに関しては、ハッキリしませんがアクセルワイヤーにきちんとした遊びがあるのであれば、2ストロークはエンジンブレーキが弱いのでそう感じるのかもしれません。強化クラッチの場合逆に早めにニュートラルになりますので、この件には無関係でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このバイクは知人より不動車の整備依頼で預かっていたものでして、本日その知人が遊びにきました。
聞けば新車で購入し改造は一切していないとのこと。ではクラッチ関係に問題ありかと心配しながら上記質問の旨&mamoriyaさん回答の内容など話をしたのですが・・・
「とりあえず乗ってみるね~」そして
「買ったときと同じ感じだよ~♪」とのことでした。
どうやら単に私が時代遅れだったようです。
スミマセンでした、まず本人に聞いてみるべきでしたね。
こんな私の迷走にお付き合いくださり大変ありがとうございました。感謝しております。