アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。

現在ニコンのデジカメD50を使っています。レンズも標準で付いてきたものを使っています。
ホームページに購入した美少女フィギュアを中心に、プラモデルやミニカーなどを撮影して載せています。

撮影用の照明もそろえたので、どうせならもっと良いレンズを使ってみたいという気持ちが出てきました。

お勧めのレンズがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>ばっちり綺麗に美少女フィギュア撮影するには手ブレ補正付きレンズが必要


ワンフェスなどのイベントなら必要でしょうが、室内では全く不要です。
それよりもガッチリした三脚とレリーズブレを防ぐ為にリモコンがあると便利でしょう。

>その前にデジカメせめてD300ぐらいががほしいですね 
不要とまでは言いませんが、ボディを買い換えるならD80かD200の中古あたりが無難でしょう。
せいぜい買ってもD90もあれば十分です。
イベントでの撮影ならクリップオンストロボにディフューザーを付けて撮るのが常套手段です。
と言うかイベント撮影ならD300の高感度撮影(せいぜいISO800程度まで)でも厳しいのでD700かD3クラスのセンサーが必要になるでしょう。

>以前写真はカメラ本体よりレンズの性能で決まると聞いたことがありました。
それはフィルム時代の話であって、質問者様が利用されているボディ(D50)と最新のカメラと比べると極端な差が出ます。

>色調補正や明るさやシャープ程度しか使っていませんが、Photoshopならいろいろできるかもしれませんね。
それならGIMPで十分でしょう。 フリーだし。
http://www.moongift.jp/2008/08/gimphoto/
NikonユーザーならCapture NXを使うと肌の色だけの調整など簡単に自由に編集できます。

以上が今までの書き込みで気になった部分に対する意見です。


とりあえずD50をベースに考えるならNikonの105mmマクロが一般的です。
汎用性を考えるなら35mm F2Dがオススメです。
フィギュア撮影なら等倍撮影が必要ないですし。
この2本を薦める理由としてズームレンズよりも単焦点の方が周辺部の描写がキレイだからです。
部屋の広さに余裕がない場合はワーキングディスタンスが短くてすむ35mmをオススメします。

ライティングについてですが、ヒカル小町の様な安価なスレーブ機能搭載ストロボかNikonの古いクリップオンストロボSB-26あたりのスレーブ機能付きのストロボが2~3個とバウンス用にレフ板(ホームセンターなどで売ってる厚さ10mmくらいのスチロール板の大きいのがありますのでそれで十分です)があれば十分です。
1灯は斜め前にレフを置きそれにバウンス、もう1灯は天井が白ければそのまま、なければレフを持ってでも上に向けてバウンス。
とにかくストロボの光を直接当てないようにして光を回して撮るようにしましょう。
内蔵ストロボをマニュアル発行で最小発光してトリガーにしてもいいし、シンクロケーブルで1灯とつなぐも良しです。
最低限の投資でやるのなら正面近い斜め前、少し上からレフにバウンスするだけでも結構キレイに撮れます。
※バウンス:壁などに向けてストロボの光を反射させ、間接光で光を拡散させる技法。
※スレーブ機能:他のストロボの発光に反応して発光する機能。 ワイヤレスで多灯ライティングするときに必須な機能の一つ。
▼ヒカル小町
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

他に必要になるものはバック紙ですね。
一番安上がりなのは画材屋さんで売ってるカラーケント紙です。 1枚80円くらいで売ってます。
予算があるならグラデーションペーパーを使うとより効果的です。
私はA3プリンタがあるので自分でグラデーションペーパーを作って使ってます。
後はストロボやレフ板を固定するものがあるとより自由なライティングができて便利でしょう。
それと撮影前にホコリを取る為にブロワーとブラシがあると良いでしょう。

最後に、ネットなどの写真を参考にライティングや構図、フレーミング、被写体深度によるボケ具合の調整など勉強しましょう。
もしモデロイドと言う雑誌を古本屋で見つけたら是非見て下さい。 他の雑誌の写真と比べ、比較にならないほどキレイな写真が見られるでしょう。
私が色々見た中で一番キレイにフィギュア撮影した写真があるサイトを紹介します。
http://www.foobarbaz.jp/figure/reviewlist/review …
画像をダウンロードしてExif情報を見るとシャッター速度も絞りも見る事ができます。
▼Exif Reader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
Exif Readerを使うと簡単にExif情報が見れます。

至らない部分もあるでしょうが以上がブツ撮りの仕事もしている私からのアドバイスです。
わからない点がありましたら遠慮無く聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で的確なご回答ありがとうございます。

イベント撮影で、カメラに何かつけている人を少数ですが見かけましたが、それが、クリップオンストロボ用ディフューザー というものだったんですね。
ヨドバシカメラのネットショップで検索したら出てきました。
こちらも買ってみようと思います。

かなり細かい点まで書かれていますが理解するまで時間がかかりそうです。どこまでできるか分かりませんが、やれるところまでやってみます。

それにしても、参考サイトの「foo-bar-baz」はすごいですね。
メーカーの写真よりきれいです(笑)
こういうすごくうまいサイトを見るのは、大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:33

ばっちり綺麗に美少女フィギュア撮影するには手ブレ補正付きレンズが必要 その前にデジカメせめてD300ぐらいががほしいですね 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラそのものの交換も考えたのですが、以前写真はカメラ本体よりレンズの性能で決まると聞いたことがありました。

細かいことは分かりませんが、本体の機能や600万画素には不満は無かったのでレンズかなと思いました。

確かにワンフェス(フィギュアの展示会)などでフラッシュ無しで撮影すると手ぶれが多いですが、家では三脚を使用しています。

お礼日時:2008/08/29 17:54

その手の「ブツ撮り」のよしあしは、レンズの問題ではなく、


技術の問題で、その多くを「ライティング」が占めています。
きっちりとライティングさえすれば、コンデジでも素晴らしい
写真が撮れます(つか、コンデジの方が被写界深度が深いので
ブツ撮りはラクにきれいに撮れたりします)。

D50があるんですから、まずは、この辺を参考にして下さい。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_t …

フィギュア撮るなら、レンズより先にしっかりした三脚とライト
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりライティングが一番重要そうですね。
1冊本を買ってみようかと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:48

>細部の作り込みや塗りや質感まで、はっきり撮りたいです。


>あとフィギュアは肌の色がキレイに写るといいと思います。
それならレンズを買うよりレタッチソフトを買った方が良いと思います。
AdobeoのPhotoshopCS3かLightRoom、Nikon CaptureNXあたりを。
RAW現像にチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像加工も重要ですね。
現在ホームページビルダー付属のヴェブアートデザイナーというものを使っています。

色調補正や明るさやシャープ程度しか使っていませんが、Photoshopならいろいろできるかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/29 17:45

この辺りがお勧めです。


http://kakaku.com/item/10503511929/
http://kakaku.com/item/10505011307/
現在お使いのレンズで撮影倍率に不満がないのでしたら、レンズでの
描写の違いはほんの僅かなものです。
完成画像のクオリティーを上げられるには(特に細部の質感や色味で
したら) ライティングテクニックとレタッチ技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めレンズありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ライティングテクニックとレタッチも重要そうですね。
ライトの角度など試行錯誤してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:36

どのように撮りたいのかわかりませんが



基本的に小さいものを近くで撮るならマクロレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

> どのように撮りたいのかわかりませんが
細部の作り込みや塗りや質感まで、はっきり撮りたいです。
あとフィギュアは肌の色がキレイに写るといいと思います。

お礼日時:2008/08/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!