ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 理IIIではないですが、文系の東大生です。



 まず、理IIIですが、センター5教科7科目を平均して9割以上得点することが概ね合格の必要最低条件であるに加え、2次試験においても、英数に加え、文系と同じ内容の英語、国語(国語に関しては問題数が少ないですが)を解く能力が要求されます。基本的には、英語の一部を除き全科目論述問題ですので、そもそも英検や教科書の問題、及びテレビ番組のクイズ問題のように、「ピンポン早押し型」の解答力が求められるような類のものではありません。従って、中々比較は難しいかと思います。むしろ、一問にかじりつき、問題の一文字一文字の条件まで如何に解析し、解釈し、記述的解答に結びつけるか、といった、医学に限らず学問をやる上での前提条件たる基本的な読解・思考・表現能力があるか否かが重視されますので。

 ちなみに、理I・IIに比べ、理IIIの合格最低点はそれよりも50点前後上です。同じく東大の問題に接した身として、あれだけのものを試験会場にてそのような高得点でパスする、といった基礎的な素養は、並大抵のものではないように思います。東大医学部の学生が、医学に全く関係のないような外資系金融やコンサルからヘッドハンティングされている、という事実も、その医学の素養ではなく、理IIIに合格したという基本的な学問上の基礎力を評価しているからではないか、と思います。
    • good
    • 79

英検1級は理III合格者でも受験対策して受かるか受からないのレベルでしょう。


対策なしでは基本のボキャブラリーでまず太刀打ちできないとおもいます。
旧司法試験なら更に難しく勉強しても受からない人もいるでしょう。
現役で文Iに合格した人が何年受けても受からない人もいるぐらいだし
理IIIと単純に比較はできないけど日本で一番難しい国家試験ですからね。
    • good
    • 36

学問の知識レベルで言うと、かなり低いと思います。


東大以外の他大学の大学生や大学院生の研究、発表や論文の方が東大理三合格生のレベルよりはるかに高い。

ただし、これは東大理科三類合格生の知能レベルが低いというのではなく、テストのレベルが低いからです。東大理三合格者の地頭がいくら良くても、全く勉強していないことはできません。


物理にしても東大理三受験&合格の時点で素粒子物理学や統計学に関しての論文を書かせてもほとんど何も書けないと思います。(東大理三合格時点では、統計学の基礎知識である重回帰分析なども満足に説明できないでしょう)
日大などで統計学をちゃんと勉強している3年生の方がはるかにレベルが高いと思います。
ということで、数学・英語・理科など具体的なレベルと言われると、やはり大学1年生レベルと言わざるを得ません。
    • good
    • 48

数学と理科は高校レベルでは解けない問題はありません。


あなたが小学生用の問題集をやるような感覚です。
時々ケアレスミスはありますが。
英語に関しては、TOEICを無勉一回目で900点を超えるぐらいです。

司法試験で半年、その他の資格試験でも1ヶ月試験勉強期間をもらえれば、
全て合格する自信があります。
    • good
    • 32

なーに、オリンピックでメダルを獲るほうがはるかに難しい。



机の上でのお勉強が出来ても、東大理III卒の肩書きがあっても、実際に臨床で腕のいい医者になれるとは限らない。彼らの多くは医療現場で手を動かすより象牙の塔の最高の位置から常に他を見下し、頭でっかちな机上の理論に一生を費やすと聞いている。
    • good
    • 42

こんにちは。



理III の偏差値は81らしいので、IQで言えば、
(81-50)/10 ×15 + 100 ≒ 147

IQサプリ(フジテレビのクイズ番組)の問題は、
もっとも難しいものでも130未満なので、軽く全問正解。

(IQという指標の、本来の意味・目的とは違いますけどね。)

また、
英検1級合格と理III は、受検者・受験者の層が違いますし、求められる能力も違いますし、定員の有無も違いますが、
英検1級の合格者数は年間約2500人もいるらしいので、
理III(定員90名=年間90人)の方がはるかに狭き門です。
英検0級とか、-1級とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理科II類

東大の理科II類で農学部の獣医学科に入るには理科II類内でどれくらいの順位にいなければいけないのですか?

Aベストアンサー

番目はともかく結構人気有るみたいなので
平均75点程度はとっておかないと安心でないようですね
ゼミをいっぱいとって平均点を挙げておけばいいでしょう

Q東大 理科三類から法学部

2006年度から東京大学は全科類枠になったそうですね。超難関としてしられる理科三類から医学部に進学せず、法学部に進む学生はいるのでしょうか。またそれは進振りの点数などにおいて、困難なことなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものですが、引用した表の読み方が足りませんでした。

まず、来年度進学者で理IIIから法学部志望者は 0でした。

法学部定員は 415人ですね。文Iから 425人が志望してます。
文II、文III、理I、理II、理IIIからの志望者が 12, 10, 9, 6, 0 です。
他科類枠が何人かわかりませんが、第一段階で合計11名に可能性があって、
文II、文III、理I、理II、理IIIの基準 (87点) 突破が 2, 4, 5, 0, 0 です。

要するに、他科類でも87点取れば法学部に行けるだろうと想像できます。それは医学部に理IIから行くときの枠10人に入る点数88点とほぼ同じです。つまり、理IIIから法学部に行くのと、理IIから医学部に進むのと同じ程度の難関です。理IIIに入って安心している秀才達は、それだけの努力をするでしょうか、ということです。

Q東大理科2類受験【漢文】

東大理科2類を目指している新高1です。

参考書を買おうと思うのですが〔漢文は初めて習います〕
田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる or漢文道場
どっちを買えばよいと思いますか?
理由もお聞かせください

Aベストアンサー

 東大文三、もうすぐ2年生です。
 漢文は、句法を覚えること。これに尽きます。句法とは、たとえば

 使+A+動詞   Aをして~せしむ
  二   一

のような、英語でいえば構文ですね。
 挙げられている参考書は寡聞にしてどちらも存じませんが、ともかく句法が意味別に整理されてできるだけたくさん載っているもの(それぞれに解説がちゃんとついているもの)が望ましいと言えます。タイトルは忘れましたが、学研の古典シリーズの一つはなかなか良かったと思います。
 東大の漢文は、流れは素直で句法で解ける問題が多いです。がんばってくださいね。

Q東大 理科1類 進振り

大学の教授、東大理科1類の先輩、などこの件でアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお教え下さい。東大理科1類にかよっているのですが将来は他私立大学含めて大学教授になりたいと思っています。成績の関係、興味の関係で、航空宇宙学、物理工学、建築、機械B、情報科学のいずれかに進みたいのですが、どの学科が一番大学教授になるにはよいでしょうか?

Aベストアンサー

大学教授になりやすいのはどこか?

なりやすさを決めるのは

1 上がつかえてないこと
2 学科が成長していること

以上の二つの条件です。

四半世紀前の状況では、工学部でもっとも教授・助教授に早くなれたのは原子力工学でした。その理由は、学科が新しいので、「席」が空いているという、理由だったと、私はにらんでいます。

航空宇宙学:国策によって、急激に拡大する可能性アリ。その場合、各私大で、学科を急造するはずなので、席は多い。ただ、現時点では、航空宇宙を出ても、航空宇宙産業に行けない(日本の産業が成長していない)状況なので、ギャンブル性は高い。

物理工学:オーソドックスに昔からある学科で名前も変わっていないというのは、成長も衰退もない学科。ギャンブルとしたら ローリスク・ローリターン型。
建築:これも物理工学と同様に、オーソドックスで、ローリスク・ローリターン。
機械B:昔の舶用機械ですね。工学のベースといえばベースなのでローリスクローリターンかな?
情報科学:現在の成長業界。今私立大学で盛んに分化・成長している。ということは、質問者が教授になるころには、新規講座の増加は内容に思えるので、これもローリスク・ローリターン。

まとめて考えると、25年後はかなり不透明だが、私なりに考えると
本命 機械B
対抗 航空宇宙
理由は、これからの工学のテーマでは、医工連携が伸びそうだと思うから。マイクロロボットとかミクロの決死圏とかそういう世界。機械B(旧舶用機械工学)であれば、流体工学に強いはずなので、体内(流体の中)でのマイクロロボット研究および教育のニーズが高まっているんではないかな?と思います。

まぁ人生はギャンブルですから、当たるも八卦 あたらぬも八卦です。

大学教授になりやすいのはどこか?

なりやすさを決めるのは

1 上がつかえてないこと
2 学科が成長していること

以上の二つの条件です。

四半世紀前の状況では、工学部でもっとも教授・助教授に早くなれたのは原子力工学でした。その理由は、学科が新しいので、「席」が空いているという、理由だったと、私はにらんでいます。

航空宇宙学:国策によって、急激に拡大する可能性アリ。その場合、各私大で、学科を急造するはずなので、席は多い。ただ、現時点では、航空宇宙を出ても、航空宇宙産...続きを読む

Q東大理科二類から工学部へ進学

在学中の方にお聞きしますが
これって可能でしょうか?
可能性的にはどの程度ありますか?

Aベストアンサー

進学には指定科類枠と全科類枠というものがあって
指定科類枠は、どこどこの科類から何人っていうのが決まっていますが
全科類枠は、科類という枠組みをはずして全部の科類の志望者から
点数がいい人を採用するというやり方です。

理IIから工学部の指定科類もある程度ありますし、
全科類枠を使えば、工学部の全学科にいけます。
別に、上乗せで点数が必要なのではなく
全科類で進学する際は、他の科類の人とイーブンでの競争になります。
また、理科2,3類からの指定科類での進学の際も
理科2,3類の人が同じ条件で競争します。

と書いてきましたが、航空宇宙だけは別です。
理1からの指定科類しかありません。全科類では募集されてません。


工学部に行きたいのならば、理1に行くべきです。
理2とはカリキュラムも多少違うので逆に苦労しますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報