ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 理IIIではないですが、文系の東大生です。



 まず、理IIIですが、センター5教科7科目を平均して9割以上得点することが概ね合格の必要最低条件であるに加え、2次試験においても、英数に加え、文系と同じ内容の英語、国語(国語に関しては問題数が少ないですが)を解く能力が要求されます。基本的には、英語の一部を除き全科目論述問題ですので、そもそも英検や教科書の問題、及びテレビ番組のクイズ問題のように、「ピンポン早押し型」の解答力が求められるような類のものではありません。従って、中々比較は難しいかと思います。むしろ、一問にかじりつき、問題の一文字一文字の条件まで如何に解析し、解釈し、記述的解答に結びつけるか、といった、医学に限らず学問をやる上での前提条件たる基本的な読解・思考・表現能力があるか否かが重視されますので。

 ちなみに、理I・IIに比べ、理IIIの合格最低点はそれよりも50点前後上です。同じく東大の問題に接した身として、あれだけのものを試験会場にてそのような高得点でパスする、といった基礎的な素養は、並大抵のものではないように思います。東大医学部の学生が、医学に全く関係のないような外資系金融やコンサルからヘッドハンティングされている、という事実も、その医学の素養ではなく、理IIIに合格したという基本的な学問上の基礎力を評価しているからではないか、と思います。
    • good
    • 79

英検1級は理III合格者でも受験対策して受かるか受からないのレベルでしょう。


対策なしでは基本のボキャブラリーでまず太刀打ちできないとおもいます。
旧司法試験なら更に難しく勉強しても受からない人もいるでしょう。
現役で文Iに合格した人が何年受けても受からない人もいるぐらいだし
理IIIと単純に比較はできないけど日本で一番難しい国家試験ですからね。
    • good
    • 36

学問の知識レベルで言うと、かなり低いと思います。


東大以外の他大学の大学生や大学院生の研究、発表や論文の方が東大理三合格生のレベルよりはるかに高い。

ただし、これは東大理科三類合格生の知能レベルが低いというのではなく、テストのレベルが低いからです。東大理三合格者の地頭がいくら良くても、全く勉強していないことはできません。


物理にしても東大理三受験&合格の時点で素粒子物理学や統計学に関しての論文を書かせてもほとんど何も書けないと思います。(東大理三合格時点では、統計学の基礎知識である重回帰分析なども満足に説明できないでしょう)
日大などで統計学をちゃんと勉強している3年生の方がはるかにレベルが高いと思います。
ということで、数学・英語・理科など具体的なレベルと言われると、やはり大学1年生レベルと言わざるを得ません。
    • good
    • 49

数学と理科は高校レベルでは解けない問題はありません。


あなたが小学生用の問題集をやるような感覚です。
時々ケアレスミスはありますが。
英語に関しては、TOEICを無勉一回目で900点を超えるぐらいです。

司法試験で半年、その他の資格試験でも1ヶ月試験勉強期間をもらえれば、
全て合格する自信があります。
    • good
    • 33

なーに、オリンピックでメダルを獲るほうがはるかに難しい。



机の上でのお勉強が出来ても、東大理III卒の肩書きがあっても、実際に臨床で腕のいい医者になれるとは限らない。彼らの多くは医療現場で手を動かすより象牙の塔の最高の位置から常に他を見下し、頭でっかちな机上の理論に一生を費やすと聞いている。
    • good
    • 42

こんにちは。



理III の偏差値は81らしいので、IQで言えば、
(81-50)/10 ×15 + 100 ≒ 147

IQサプリ(フジテレビのクイズ番組)の問題は、
もっとも難しいものでも130未満なので、軽く全問正解。

(IQという指標の、本来の意味・目的とは違いますけどね。)

また、
英検1級合格と理III は、受検者・受験者の層が違いますし、求められる能力も違いますし、定員の有無も違いますが、
英検1級の合格者数は年間約2500人もいるらしいので、
理III(定員90名=年間90人)の方がはるかに狭き門です。
英検0級とか、-1級とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲南省 タクシー料金 大理~麗江の移動

この夏旅行で雲南省に行きます。
時間の都合で、大理市内から麗江空港へ移動しなくてはならない日があります。
麗江空港は、麗江市内から大理方面へ30kmほど南に行った場所とのことなので、大理→(バス)麗江市内→(バスかタクシー)麗江空港のルートでは、乗り換え等の時間を考えると、大理からタクシーで直接麗江空港に行ったらロスがないのではと考えています。
その場合、タクシーの料金の目安がわかるとよいのですが、二人だとどのくらいで行けるか、参考までに教えていただけると助かります。
距離はおそらく150キロくらいで高速道路を走ると思うのですが、200元くらいで交渉しようというのは、無理でしょうか。

Aベストアンサー

> 往復ではなく片道だけなのですが、やはり無謀そうですね。。。
勘違いしがちなのですが、たとえ乗車するのは片道だとしても、100km以上移動したあと、帰りに客を乗せることができるわけもない(営業権の問題などもありますから)ので、当然往復の料金を請求されます。日本ではあまりないことだと思いますが、海外のタクシー利用では常識的なことだと思っていいでしょう。

> 大理空港からは、現状では昆明便しかないため、大理~(陸路)昆明~(空路)~成都となり
この前提に思い込みがありそうですね。麗江観光をあきらめるのなら
大理→昆明→成都で乗り継げばいいのではないでしょうか?
あるいは、前日に大理→(空路)→昆明の移動をしておき、昆明→(空路)→麗江(半日観光)→(空路)→成都という移動も可能です。

必ずしも地図上の最短距離が移動時間最短ではないということで。

Q東大 理科三類から法学部

2006年度から東京大学は全科類枠になったそうですね。超難関としてしられる理科三類から医学部に進学せず、法学部に進む学生はいるのでしょうか。またそれは進振りの点数などにおいて、困難なことなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものですが、引用した表の読み方が足りませんでした。

まず、来年度進学者で理IIIから法学部志望者は 0でした。

法学部定員は 415人ですね。文Iから 425人が志望してます。
文II、文III、理I、理II、理IIIからの志望者が 12, 10, 9, 6, 0 です。
他科類枠が何人かわかりませんが、第一段階で合計11名に可能性があって、
文II、文III、理I、理II、理IIIの基準 (87点) 突破が 2, 4, 5, 0, 0 です。

要するに、他科類でも87点取れば法学部に行けるだろうと想像できます。それは医学部に理IIから行くときの枠10人に入る点数88点とほぼ同じです。つまり、理IIIから法学部に行くのと、理IIから医学部に進むのと同じ程度の難関です。理IIIに入って安心している秀才達は、それだけの努力をするでしょうか、ということです。

Q青山学院大理工学部は志望校として適当ですか

青山学院大理工学部は志望校として適当ですか

青山学院大学理工学部の物理・数理学科は、志望校として適当でしょうか。
他に志望校として適当な大学があるでしょうか。

Aベストアンサー

アジア大学ランキングをみると青学は総合ランキングで123位でマーチトップです。就職ランキング(参考ランキング)では82位でマーチトップで中堅国立より順位が高いです。早慶上以外の私立で他にランキングが高いのは同志社、立命館あたりです。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university-rankings/asian-university-rankings/recruiter-review

Q東大理科三類

に合格する人は宇宙人だといわれてますが現役でここに受かる人は何割ぐらいでしょうか?何かの番組で神戸女学院出身のすごいキレイな女性が現役で受かって東大医学部に通ってるのを見たんですが天は二物を与えたと思いました。一類や二類の学生でも三類の学生より優秀な学生はいるのですか?教えてください

Aベストアンサー

現役6割ですね。極論、現役で受かるほど頭がよくなければ受からないということです。

それこそ、現役時代全く勉強していなかった人や、クラブし続けていた人は別ですが、現役時代普通に勉強していて受からないようではこの3類は無理です。

逆に、その他の医学部は努力が実を結ぶもので、浪人率9割とかもあるます。


宇宙人といわれるゆえんですが、ただたんに頭がいいだけです。たとえば、みなさんイチローのこと宇宙人と言いますか?いわないでしょ^^。あなたが(男なら)野球の練習をいくらしても大リーグでヒット打ち続けることはできないでしょう(違ったらごめんなさい)。それと一緒です。

なのに、勉強に関して言えば宇宙人といわれるんですね。なぜでしょうかねえ。

あと、頭がいいのでガリベンせずとも受かります。だからおしゃれに時間をかけられます。また現代は日本が裕福なので、容姿レベルが非常に高くなりますから、頭が言い=ブサイクはなかなか成り立ちません。


理1や理2の上位は理3の下位よりも頭は言いことはありますが、受験地点ではやはり理3はムラが無く頭が言いと思います。理1の最下位はやはり頭が・・・・。
こんなところでどうでしょうか?

現役6割ですね。極論、現役で受かるほど頭がよくなければ受からないということです。

それこそ、現役時代全く勉強していなかった人や、クラブし続けていた人は別ですが、現役時代普通に勉強していて受からないようではこの3類は無理です。

逆に、その他の医学部は努力が実を結ぶもので、浪人率9割とかもあるます。


宇宙人といわれるゆえんですが、ただたんに頭がいいだけです。たとえば、みなさんイチローのこと宇宙人と言いますか?いわないでしょ^^。あなたが(男なら)野球の練習をいくらしても大...続きを読む

Q中央大理工学部

中央大理工学部って女子はどのくらいいるかわかりますか??
ちなみに土木工学科志望です。

パンフレット読むとすごくおもしろそうなのですが、実際の評判を聞いたことがないので気になります。

Aベストアンサー

こんにちは。
中大のホームページに人数が書いてあるページがありました。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/kouhou/bi_menu.html
このページの一番上の「学部在籍学生数」というところです。
クリックするとpdfファイルが開きます。(アクロバットリーダーが必要です。)
ざっと見たら、土木工学は一割前後という感じでした。

もう10年以上前に高校の同級生が土木工学科に入った時は、女子はクラスに
1~2人だったと言っていましたが、最近はもう少し多いようですね。

参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/kouhou/bi_menu.html

Q現役東大生(理科二類・三類)、東大卒(医学部)の方に質問

来年東大受験を目指している高3のものです。今の偏差値からすると、100%ではありませんが理二(A判定)は受かる可能性が見えてきた反面、理三(D判定)となるとかなりきつい状態です。しかし自分としては医学部にいきたいと思っています。もちろん東大だけがすべてではないのですが、小学校から思い続けていたので東大というのが自分の中で大きな憧れなのです。そこで質問なのですが、東大理科二類合格し、医学部に入る(10人枠)ことと、理科三類に合格することは、難易度的にはどちらが難しいのでしょうか?断定はできないと思いますが、印象で良いのでお答え願います。

Aベストアンサー

東大理2を経由した、学部4年です。

No1さんも言っているように、理2で入学して進振りで3年から医学部に行くのは、理3に入るより難しい、というのは東大内でよく言われることです。かなり強い確信を持って言えます。

理2から医学部に行くためには、努力はもちろん、情報と運が必要です。具体的には、優をたくさん取らなければいけないので、まず優をくれそうな授業だけ取ります。このためには情報収集が必要です。それと、1・2年では自分の興味のある授業を中心に取るのが普通ですが、興味が無くても優がもらえそうな授業を率先して取る必要があります。

あとは試験対策プリントを集めたり、時には教授にワインを送ったりして、勉強以外にもかなり不本意な生活を送ることになります。

それでも、必修の先生は運次第なので、その先生の性格によっては、どんなに努力してもあまり良い点がつかなかったりします。

周りの学生が結構遊んでいる中、これだけやっても、医学部に行けない理2生は結構いて、そういう人は興味のない学部に進学し、自分の1・2年の生活はなんだったのか、と悩むことになります。

もしくは、自主的に2年生で留年し、進振りに再チャレンジして医学部を目指したりします。

このように、理3で入学したほうが楽です。センターの点数を見て決めても良いですし、前期で理3にチャレンジして、落ちたら後期で確実に理2に入る、という手もあります。

それでは目標目指して頑張ってください。

東大理2を経由した、学部4年です。

No1さんも言っているように、理2で入学して進振りで3年から医学部に行くのは、理3に入るより難しい、というのは東大内でよく言われることです。かなり強い確信を持って言えます。

理2から医学部に行くためには、努力はもちろん、情報と運が必要です。具体的には、優をたくさん取らなければいけないので、まず優をくれそうな授業だけ取ります。このためには情報収集が必要です。それと、1・2年では自分の興味のある授業を中心に取るのが普通ですが、興味が無くて...続きを読む

Q中国の大理へ荷物を送りたいのですが。。。

中国の大理でバックパッカーとして旅をしている
友人がいるのですが、
アウターと靴を送りたいと思い
郵便局やクロネコヤマトに聞きにまわったのですが、
クロネコヤマトでは
中国への荷物の発送は無理といわれてしまいました。
友達が泊まっているゲストハウス、
または郵便局留めにして
荷物を送ろうと考えているのですが
だれかよい方法を知らないでしょうか。

航空便で送りたいと考えています。

Aベストアンサー

アウターと靴だけだったら、郵便局のEMS便も追跡できるのでいいかもしれません。

http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/
の「国際スピード郵便(EMS)」という項目です。
靴が重い場合、料金がちょっとかかるかも。

これは書留扱いで、深せんとか上海とか大都市はかなり詳細に追跡できます。
大理はわかりませんが、向こうの空港を出て集荷局まではわかると思います。その先の配達まで追跡できるかどうか…
追跡はここでやります。
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/

時間的にはたぶん1週間~10日くらいあれば到着すると思います。
向こうでちゃんと受け取ってもらえるよう、宿泊地などに伝えておいたほうがいいでしょう。

1つ注意点があります。
外国に出すので、英語で宛名を書きたくなりますが、向こうの地方の局員は英語が読めない人がおおいため余計な時間がかかったり、最悪紛失します。
私は友人が出した手紙を2通紛失し、聞いたらどちらも英語で宛名を書いていました。

ある英語の手紙の宛名を、局員が漢字に書き直して(ペンで上から書きなぐってあった)、それでやっと届いたことがあり、それ以降漢字で宛名を書くようにいったらちゃんと届くようになりました。

アウターと靴だけだったら、郵便局のEMS便も追跡できるのでいいかもしれません。

http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/
の「国際スピード郵便(EMS)」という項目です。
靴が重い場合、料金がちょっとかかるかも。

これは書留扱いで、深せんとか上海とか大都市はかなり詳細に追跡できます。
大理はわかりませんが、向こうの空港を出て集荷局まではわかると思います。その先の配達まで追跡できるかどうか…
追跡はここでやります。
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/

時...続きを読む

Q東大理IIIに合格するような学生は・・・

もし早慶やMARCHの文系学部を受験したら合格すると思いますか?いくらそんなに賢い学生でも理系人が文系の学部は受からないだろうとかいう回答をください。

Aベストアンサー

理系でもセンター試験で社会は受験します。東大理IIIを目指す人は、苦手なはずの社会でも80%以上は取ってきます。
MARCHぐらいならいきなり受験しても楽勝でしょう。
早慶でも多分合格するでしょうね。
東大文1というのであればある程度の準備が必要でしょうが。

Q宇都宮大学工学部と東京理科大理工学部

宇都宮大学工学部



東京理科大理工学部

に合格しました。



どちらに進学するか迷っています。

どちらも車で通える距離で、理科大(野田キャンパス)のほうが少し近いです。

学費はもちろん宇都宮のほうが安いですが、

就職などのランキングをみると、理科大のほうがいいのかなぁとも思います。


進学するならどちらがいいでしょうか?

学校の雰囲気など、総合的に判断したうえでの
みなさんの意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮 工 60%
理科大理工 56%

理工系はだいたい、大学院進学率が高いほうがよい。
企業は修士卒が普通だと判断していて、学部卒は数学の出来る文系くらいに考えている。
まぁ似たようなもの。


似たようなものなら、国立大のほうが恵まれています。

Q東大理科II類

東大の理科II類で農学部の獣医学科に入るには理科II類内でどれくらいの順位にいなければいけないのですか?

Aベストアンサー

番目はともかく結構人気有るみたいなので
平均75点程度はとっておかないと安心でないようですね
ゼミをいっぱいとって平均点を挙げておけばいいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング