アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製品の需要予測を調べる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

 勝手に製品なんか作っても売れないのでは?


商品を作るのなら、その時代での需要の予測が先にあってしかるべきではないですか?
 しかし、需要は、同じ商品でも価格を変えると真の需要の発生場所と需要の数が変ると想う。それと、瞬間風速需要と綜合需要とに見合った出荷とか、公知の方法とかが需要を結果的にかえるでしょう。
 綜合商品企画の能力がないと、需要予測は厳しいと想います。プロダクトアウトではもう世の中にはうれないでしょう。マーケットインでは、価格はあってないが如くになっていますが、耐えられるか。よく考える必要がありますね。
 本当に、今の時代に必要なものなら、需要は商品が作り出していくと想いますが。しかし、直ぐに参入されて苦戦するかもしれませんしね。
 いずれにしても、難しいことですね。需要予測は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

供給サイド側でのご意見ですね。

(1)まず現状把握をしてユ-ザ-がなにを求めているか
(2)(1)を踏まえマ-ケティングをどうするか
(3)需要予測を把握し組織にどうおとしこむか

(2)(3)が難解でしょうね。

お礼日時:2002/12/25 11:43

こんにちは。


なかなか難しい設問ですね。
一般によく行われる方法としてはアンケートなどの意識調査などから類推することが行われている様ですが、これらはあくまでも意識集計の域を越えていないため過信するのは危険です。
それから類似した商品や競合製品の需要調査、関連法規の動向、関連分野の成長度合いなどの市場調査などが常套手段でしょう。

ある程度情報が集まった段階でここからはトップ判断で裁定を下すしかありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンケ-トなどはシンクタンクが対象の企業から徴収して行うやりかたみたいですね。私は当初技術屋さんでもないのによくわかるなと思っていました。確かに対象企業のサジ加減で数字がどうにでもなりますね。

お礼日時:2002/12/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!