プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。


わたしの観点からの事故状況

コンビニの駐車場に入る。

入ってすぐのところが空いているのを確認

前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前)

しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。

自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。

前の車はどんどんバックしてくる

わたしはそこで止まる。
え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車?

前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。

これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。

しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。

結果:私の車 バンパーに亀裂が入る
   相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷

処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。

このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。
こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・

相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。
わたしは止まっていたのに、
「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。
 こちらはすでにおしりが入った状態。
 右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。
 クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)
 直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」

こんな主張をしてきています。
わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、
等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。

コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。
こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。
実際そんなこと出来るのでしょうか?

こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか?
私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか><
知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。
どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

A 回答 (4件)

保険屋は事故の場合代理で交渉をしてくれるものです


相手が保険を使おうと使わなかろうとこちらの代理人として保険屋にお願いしましょう
もし相手から何も修理代等を取れなかった場合貴方の保険で直す事になります
保険屋もそれを避けたいので必死に交渉してくれるでしょう
今回の事故の場合どちらがどれくらい悪いかはわかりません
それを調べてくれるのが保険屋です
貴方が保険屋に頼めば相手に連絡が行きますので向こうも仕方なく保険屋に頼むと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりまずは保険屋に相談することなんですね><
ただ、完全にしらを切られてしまう場合は保険屋も強制力はない、とどこかの質問の答えに書いてありましたが、どうなのでしょうか?
例えば向こうが保険屋にも頼らず、こちら側の保険屋に対して、
嫌だ、払う必要はない、相手が悪い、などと言い続けた場合は他に打つ手はあるのでしょうか?
無知ですみません><

お礼日時:2008/08/30 01:52

コンビニの防犯カメラは消去サイクルが早いです。


すぐにコンビニにカメラに事故が映っていないか確認して下さい。

映像を見せてくれるかどうかは、コンビニの対応次第です。
私の経験では、コンビニのカメラに事故の映像が残っており、ダビングしてもらったことがあります。

双方の主張が違えば、証拠がなければどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか><
まずいですね・・・事故が起きてもう1ヵ月くらいがたとうとしています。

事故を起こしたのが遠出した先なので、なかなか行けない現状です><

また、主張が平行線をたどる場合で、向こうも1円も払わないと断固拒否してきた時はどうすればいいのでしょうか・・。

お礼日時:2008/08/31 22:54

貴方がご自身の過失0を主張されるとあなた側の


保険会社は動けません(弁護士法違反)

状況的には過失0はないと思いますが、
あとは保険会社に任せるしかないです。

なお貴方が警笛を鳴らしたとか云う事も
問題にされるでしょう。

駐車場ではヘッドライトを付けて走行する。
前の車がバックで駐車スペースに入ろうと
したら、こちらは待機して待つのが駐車場
でのマナーであり、ルールです。

また、前向き駐車は事故のもとです。
前向き駐車で出庫の際の事故が多いです。
(今回の事故とは関係ありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。
向こうも必死に10:0はあり得ないと言ってきています。
逆にこちらにほとんど過失があるとも言ってきています。

向こうは無傷なだけに、このままうやむやにしてしらを切り通そうとしているのが見え見えなんです。
例えこちらが保険を使っても、あちらは保険使わずにしらを切りつづけるでしょう。

法的な強制力がないということなので、しらを切られ続けた場合、
結局私のみが自分の保険を使って直す羽目になってしまいそうなのが悔しいです・・・。

お礼日時:2008/08/31 22:51

#2です。



一ヵ月ですか・・・・
まず残ってません。

保険会社に事故状況を精査してもらうように依頼することですね。
保険会社も双方から電話で事故状況を聴取するだけですので、電話ですとなかなか細かなニュアンスまで伝わりません。
相手方に対して、保険会社を交えた上での現場検証を要求するとか、調査会社を使って、事故状況を精査する等の方法がとれないかを、ご質問者の保険会社に相談してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています