アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなんかでよく聞く運命という言葉に疑問を抱いてしまいます。
運命とは避けようのない未来というふうに捉えているのですが、
未来を見通すことのできる人でない限り、
その人がどのような生き方をするかなんて知りようがないですし、
たとえあったとしても知りようがないのなら、
無いのと同じなのではないでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

運命・・・


私はどちらかというと過去について
謙遜するときか、踏ん切りをつけるときに使う言葉だと思います

あ・・・テレビで「~の運命やいかに?!」みたいなのは
「~はどうなる?!」と言う意味くらいしかないし
テレビでも占い師は運命(未来)は変えることが出来るって言ってますし


気が向いたら、「パンドラの箱」を詳しく調べてみるのも一興です
なぜ、あらゆる厄災を詰めた箱に希望が入っていたのかとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりただの言葉ですかね。
精神的安定を支えるための。

占い師が運命なんて言葉を使うとピキってします
帰られるなんて言ってしまったらもひとつピキってなります
変えられるんだったら最初から運命なんて無いじゃないなんて
偏屈で視野が狭いんです。すいません

パンドラの箱の話はうろ覚えですが、
蓋の無い箱の中に不幸の盛り合わせでしたっけ
神様が実験マウス見てるノリでおいたんじゃないかな
SimAnt思い出す

お礼日時:2008/08/30 05:02

私はあると信じています。


実際に私の友人が予知能力?霊能力?かわかりませんが、
未来をあてていました。
彼女が言うには、いつでも未来が見えるわけではなく
意志とは関係なく勝手に見えるらしいです。
嘘をつくような人じゃなかったので、信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。
嫌味でなくそういう方のお話を一度お聞きしてみたいです。
ぼくはそういう友人に恵まれなかったもので・・・

ただ、占う未来にもよると思います
地震だとか疫病だとか、そういうのがわかる人っているのかもとは思います。
テレビに出ているようなのは須らく信用していませんが・・・
人間にも第6感なんてものがあるのかもしれませんね

お礼日時:2008/08/30 04:52

運命はあります。



少なくとも天体は永久不滅のものではないので、この地球もやがては膨張が始まる太陽に呑みこまれて確実に消える運命にあります。
それまでに巨大隕石との衝突で地殻津波から火の玉になっているかもしれませんが、人類は文明を活かして他の地球型惑星に移住でもしない限り、ずっと地球に住み続けることはできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね仰るとおりです
僕が生きているうちにそんな目にはあいたくないものですが・・・

ただそうやって推測できる事象以外の
一から十まで決まってしまっているという運命について
僕は反目してしまうんです。
良いガッコ入って良い就職するのも
温泉入ろうと思ったらすっころんで頭5回うって即帰も
運命なのかなと。
全部自分の努力と間抜けさからきてるものだと思ってしまうので、
あとからだったら何とでも言えますよね。

支離滅裂ですね。文才皆無なんです。。

お礼日時:2008/08/30 04:48

存在しない。


というか、運命はあったとしても与えられる物ではなく自分で作っていく物だと思うけど。

まあ人間の運命は今のところかなり大まかに決められているけど。
それは、生まれてから時間がたって死ぬこと。
将来不老不死にならないとも限らないからあくまで"今のところ"だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん作っていって過去を振りかえって運命だっていうんじゃ
人生と同義語なのかなぁ・・・

>生まれてから時間がたって死ぬこと。
これはそうですね。面と向かってこれ言われたら反論できません。
おまえは死ぬしかないって言われたら、あ・・・はぁ みたいな

お礼日時:2008/08/30 04:37

昔からよく言われていますが、実体の無いものですからね~



要は占いやおみくじを信じる人と信じない人がいるように、信じるか信じないかだけなような気がします。

あと、人は自分ひとりでは処理できない思いがけないことが起ると、自分の心の中では整理できないので「運命」と言う言葉を使う(頼る)のではないでしょうか。キリスト教でも仏教徒でもないのに、いいことがあると「神様ありがと~」と言う心理に少し似てるかもしれません。

要は人にとって都合のいい使いやすい言葉ですね~
言葉の響きも形もいいですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたよる遅くにありがとうございます。
自分はどうしてもひねくれ者で、
運命って言葉を聞くと訝しんでしまうもので。。

>あと、人は自分ひとりでは処理できない思いがけないことが起ると、自分の心の中では整理できないので「運命」と言う言葉を使う(頼る)のではないでしょうか。
それは僕も思いました。回避できない事象が起きたときにそれを割り切るためだとか、信じられないような幸福が訪れたときにそれを自分の中で強調するためだとか。
でもそれを真顔で運命の有無を力説されても・・・なんて思ってしまいます。

そして、こんなこと言っておいていてふざけんなですが、かく言う私も大吉がでると喜んでしまいます・・・

お礼日時:2008/08/30 04:32

こんにちは。



よく見かける質問ですね。

まずは、こちらを。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

そして、こちらも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97% …

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます
運命で検索はかけたのですが、
なかなかピンとくるコメントが見つからなかったのですみません。
ラプラスの悪魔はとても興味深いお話ですね。
ですが物理に疎い私がしっかりと理解できているかどうか・・・
分子運動の宇宙規模版のようなものですかね。
1秒後の事象を知るのに1秒以上かかってたんじゃあ意味が無いには笑いました

お礼日時:2008/08/30 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す