プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月程前に自作したPCで大きなトラブルもなく動いているのですが、CPU温度についてお教え願います。
当方のPCの仕様ならびに各パーツの温度は次のとおりです。(室温28度)
             アイドリング時 π409桁 3DMark06
CPU Intel E8400 Core#0   50℃    62℃  70℃
             Core#1   42℃    56℃  65℃ 
GPU(GF8500GT)         66℃    67℃  81℃
M/B(ECSG31T-M)    常時30℃でセンサーがないか、機能してない模様
(室温28度)
温度測定ソフトはSIWですが、CoreTempでもほぼ同様の数値です。Biosでは"offset to TTC Activation Temp -51"と表示されています。
CoreTempではMax105℃と表示されていますのでBiosの数値は54℃ということでしょうか。

ここでもCPU温度に関する質問が多く出されており、それらを拝見しますと多少高いようですが、異常数値ではないように思っております。
それより、Core#0とCore#1の温度が上記のように常時7~8℃ありますが、これは特に問題ないのでしょか?
皆様の投稿を見る限りせいぜい1℃程度のようなので、クーラー設置ミス等があるといけませんのでアドバイスいただきたく。

なお、CPUファンはリテールのもの、その他ケース内に吸気用ファン92mm(1600回転)、排気用ファン120mm(3段階調節のうちL1600回転)
を設置しております。
現時点では3DMark06もクリアして(スコアは低いですが)おり、特に不具合は生じていません。

A 回答 (4件)

私のCPUは、Core 2 Quad Q6600 2.40 GHzで、Core Tempでの測定値は



気温25.5℃ アイドル時で

42 36 33 34  となってます。

ですが、Core Tempの数値ははっきり言ってあまりあてにならないようです。BIOSでの表示で見るとこの状態のときでもCPU温度は35℃くらいです。実際CPUを指で触ってみても、それくらいのようです。

コアの各温度が異なるのは問題ないでしょうが、あなたのCPUは少し温度が高すぎるのではないでしょうか? そちらの方が問題だと思いますが...。

この回答への補足

早速にご返信ありがとうございます。
>コアの各温度が異なるのは問題ないでしょうが、あなたのCPUは少し温度が高すぎるのではないでしょうか?

CPU温度が高いことの方が問題とのご指摘、冷却性能の良いクーラーに変えることを検討してみます。
何かお勧めのものがあれば教えてください。

補足日時:2008/08/30 08:38
    • good
    • 0

追伸ですが。



私はZalman CNPS9700-LEDを使ってます。昨年のCPUクーラー最強王座決定戦のチャンピオンだけあってなかなかいいです。

取り付けも簡単で、LED付きで回転しているのが一目で見えてよく冷えます。付属のコントローラーで回転数を絞って使用してますが、気温25℃でCPU温度はBIOS表示で33度くらいです。
    • good
    • 0

私もE8400ですが、ソフト計測は正確には出来ないです。


Gigabyteマザーですが、付属ソフトとBIOS表示がほぼ同じ数値です。
CoreTempだと、15~20℃高く表示します。
また、CPUID HW Monitorでは、CPU温度とシステム温度が逆に表示されています。
どちらにしても45nmCPUの温度計測は今のところ、ソフトではあてにならないです。
それよりもGPU温度が高いようですが、ファンレスでしょうか?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

確かにソフトによって温度が異なるようで、PC Wizard2008で図ると同じアイドリング状態でCore#0 34℃ Core#1 26℃と表示されます。さすがに室温より低いCPU温度はありえないだろうと思っています。
ただ、不思議なことにファンの回転数やGPU、HDDの温度はSIWとほぼ同じ数字です。

ご指摘のとおり、GPUはファンレスです。自分はDゲームをしないので静音性を優先し、廉価版のファンレスとしました。

補足日時:2008/08/30 09:10
    • good
    • 0

E8400は45nmCPUですので、従来のアナログではなく、デジタルで測定しています。

どうもそのデジタルがくせ者で、正確ではないようです。
「SIW」も「CoreTemp」同じセンサーからの信号を受け取っているので、同じ温度なのでしょう。
当方、Asusマザーを使っています。65nmCPUですが、「CoreTemp」とマザー付属のPC「Probe2」では、10℃近い差があり(CoreTempが低い)、どちらがホントというのが本音です。
CPUにも複数のセンサーを備えており、どれをとっているのかもわかりません。
CPUの温度センサーの位置により、温度は違うでしょうが、5℃は異常でしょう。温度計の不良です。

ECSマザーにもたしか温度計が付属のはずです。そちらで計測してみては?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

>温度計の不良です。
温度計の不良ということは、正確な温度を測れないということさえ我慢すればCPU自体には悪影響がないということでしょうか?
また、温度計(温度センサー)を直すにはマザーボードの交換が必要でしょうか。

ECSマザーのドライバーをいろいろ調べたのですが、どうも温度計は付属していないようなのですが・・。

補足日時:2008/08/30 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!