『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

DELLのパソコンを買おうかと思うのですが、CPUを性能がいいやつを買おうとするとCPU単品価格よりも高い値段がプラスされます。なので低いCPUを買ってあとからCPUを単品で買って換装しようかと思うのですが。問題なく動きますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

安いCPUを買ってあとから高いCPUを単品で買って換装しようかと・・・・


こういう考え自体を全てのメーカーが嫌います。

DELLはいまや日本のどのメーカーよりも大手メーカー。パーツ納入メーカーに注文して微妙に交換・改造出来ない仕様のパーツを納入させることは彼等にとって非常にたやすいです。ただ、余計なコストアップにつながることはしませんから、質問者の方の買いたいPCと後付けしたいCPUが付かないようにすることにコストがかかることを祈るのみです。具体的にはマザーボード上のBIOSプログラムの作成時のことですけどね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326157.html

後からのアップグレードを考えるなら、DOS/Vショップのショップブランドをあたった方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理上BTOで選択できるものは換装可能かと思い、でもあまり聴かない方法なので実情はどうかなと思いました。

お礼日時:2008/06/05 02:13

メモリ増設ならともかく、DELLなどメーカーPCのCPU換装は考えない方が良いです。


最初からCPU換装する気なら自分組む(自作PC)か
汎用的なパーツを使っているショップブランドPCにしましょう。
もし、自作PCがよく分からない、と言う人ならCPU換装は無理ですよ。
自作PCより難しいです。
    • good
    • 3

デルって互換性のないことでは業界では有名。



互換性についても情報開示は少なく閉鎖的。
つまり全てを囲ってるメーカー。
ある意味・・ショボい性能だから見せたくないのもあるかと思う。
電源などもショボくノーマル(工場出荷状態)で使うのが前提のようなマシン。

なので・・・・・安い。
それだけ。
典型的な安かろう悪かろう機。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>デルって互換性のないことでは業界では有名。
とは知りませんでした。

お礼日時:2008/06/05 02:14

>問題なく動きますよね?


いや、動かない可能性の方が高い。
メーカ製PCは、販売時のCPU以外で動く事は『保証外』だし…。
(第一、CPU以外は全く同じ…なんて保障ないし)

そもそも、そんな事で大きな差額が得られるのならみんなやってる。
(少なくとも某巨大掲示板には自慢気に報告する連中が:笑)

労力に割に合わない微々たる利益をアテにして危険を冒すのは愚か
だと思うよ。
    • good
    • 1

Inspiron 530/Inspiron 530sのマザーボードはG33M02、Vostro400MTのマザーボードはG33M03、G33M02にはCore2Quadが今のところ乗せられません。


DELL USではInspiron 530にQ6600を選択できることからG33M03を使っていると思われますから、今後G33M02にCore2Quadが対応するとは思えません。

と言うことで、CeleronやPentium Dual-CoreからCore2DuoにはできますがCore2Quadへは交換できないと思ったほうが無難です。
    • good
    • 0

>問題なく動きますよね?


動かない事もあります。問題抱えて動くこともあります。もちろん全く問題のない事もあります。ユーザー側に知識が備わっていれば別ですが、素人考えならお勧めしません。かえってお金が高く付きます。

たぶん予算が少ないからの発想なのでしょうけど、載せ替え前提なら大手メーカー製は範囲外で、ショップ製PCを選択してください。

メーカー製PCとノートPCは基本的にいじれない”と思った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


>CPU単品価格よりも高い値段がプラスされます
このことから見ると性能のいいものの場合マザーボード等も違ってくる可能性があるのではないのでしょうか?DELLさんの場合低価格で製品を提供するために性能的にギリギリの物しか使っていない可能性があります。上位のCPUにすると単品価格より高くなるということは他にも変えるものがあるという事だと思います。
よって、購入後にCPUを上位のものに変えてとしても皆さんの回答のように上手く動かない可能性の方が高いと思います。
CPUをいじろうなんて気持ちがあるのなら、いっそのことこの際ですから「自作の道」に進まれてはいかがですか?険しいですが楽しいですよ(笑)
    • good
    • 0

CPU交換前提でPC購入するならメーカー製PCはやめたほうがいいです。

できないことはないですが自作PCに比べると難易度が高いので
パーツの互換性が低いので交換するのも大変かも?自作PCなら比較的楽に交換できます。メーカーPCいじるのは知識が必要です。自作PCなら組み付けるだけなので楽です。グレードアップも楽です。価格が高くなってしまうのが難点かな。
また壊れたり・不具合の場合自己解決が必要ですけど自分で直せば金はかからない。
組み付けも雑誌購入したり検索すれば情報はあふれてますので
    • good
    • 3

どのPCのどのCPUからどのCPUへ?消費電力知ってる?Phenomが低価格マザーで動かないって話しあったけど、それ考えると、DellのPCはケチりPCだから(そうでないシリーズはDellのアドバンテージがあるかな?)ぎりぎり構成のときは高性能CPU入れ替え→動作しない。

最悪一時的に動いていろんなパーツ無駄に疲弊させて、道ずれでちゃんちゃん!
はじめっからハード変えるならメーカー製PC買う意味が分かりません。立ち読みでいいから自作雑誌読んでからそういったことは考えるべきです。ハードいじるのは致命的に知識不足です。
    • good
    • 0

どんな機種なのか不明ですから、解りません。


問題なく行けるかも知れませんけど、購入後いきなりメーカー保証を無くす行為をすることになるのですから、お奨めも出来ません。
交換にしくじって購入金が全てパァになっても良いと言う覚悟ならそれも良いですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU GBの交換

自分のPCは以下の通りです。いくつか質問させて下さい。

DELL Dimeosion E521
OS Vista Home Premium
CPU Athlon64 3500+
メモリ DDR2 SDRAM(667)
512Mx2 1Gx2
チップセット Nvdia GeForce 6100LE
DC電源ユニット 305W

1)TDP 消費電力を考えた 最高スペックのCPU GB の組み合わせ?
   (ちなみに電源はDellなので交換不可らしいです?)

2)DDR2 SDRAMを挿しているのでソケットはAM2?

今はエンコードが主な用途です。
初心者ですのでいろいろなアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
DELLのPCが安い理由は以下の2つです。
・自社設計(実は嘘w)による無駄の徹底的排除
・大量の部品購入による部品代の徹底的CD
後者は一般人が秋葉で買えるバルク価格の40%という
驚異的なディスカウントもあるそうです。
で、問題は前者…。
自作PCと違って、取り付ける部品が決まっているので
その部品だけ使えりゃイイ…みたいな感じで設計する
ために、他の部品を使おうとすると途端にNGになります。

基本的にVAIO(≠SONY)とDELLは改造にとっては鬼門です。
某巨大掲示板でも、この二つは専用のスレが出来てます。
それ位に改造して壊した、動かないという問題が多いの
です。
どうしても改造をしたいのなら情報を集めてください。
ただし伝聞には多分にガセが含まれてます。
大切なPCを壊したくないのであれば、秋葉のジャンク屋
あたりを頻繁に見回って、実物がどうなっているか?を
確認してくださいな

QDELL製パソコンのCPUの積み替えまたはマザーボード交換について

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、
できますでしょうか?
できなければマザーボードを変えたいのですが、
どのようなマザーボードに交換できるでしょうか?
マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので
お答え兼ねます。とのことでした。
だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙
PCに詳しい方、DELL製PCの
・CPUについて
・マザーボードについて
教えてください。お願いします。

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替...続きを読む

Aベストアンサー

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが
>だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん

じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。

>できなければマザーボードを変えたいのですが

ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。

>QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが

仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。
対費用効果を考えたらおいしくない。

Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。

QDELLの最近のモデルでグラボを搭載できるのは?

PCにAUTOCAD2014導入を考えているのですが、お試し版をインストールしたところグラフィックボードの
性能が低いようなメッセージがインストールしたときでて、確かに使用したところ何度かカーソルがかたまったり、することがありました。(機種はOptiplex3020 スモールシャーシです)
確認したところ。この機種はグラボの交換がむずかしいようです・・。

で、自分でグラボのいいやつを搭載したいのですが、最近のDELLのモデルでグラボを搭載、交換できるのってどんなのがあるのでしょうか?
(DELLにこだわるのは、つかっているのがすべてDELLだからです。)

個人的にOptiplex 990を購入を考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

他社でも似たようなものですが、dellの場合、中身は全く同じでケースだけ大きくしたりしている物も結構あります。
大きい事で、HDの増設余地や、グラボの選択肢が広くなるのですね。
ロープロファイル(カード)というのは、増設カードの大きさの規格で、高さが低くなっており、小さな筐体でも納める事ができます。逆に、これが指定されているケース(PC本体)は標準カードは搭載できないという事になります。
ただ、マザーボードが同じで筐体だけ大きくすれば引っ掛からずに搭載できるタイプもあります。自作用のATXマザーと同様に、マザーに直接カードを挿せるスロットが付いている物です。
ただ、機種によってはライザーカード(補助・変換カード)を取り付け、横向きなどで何とか収まるようにしている物があり、これはマザーの形自体の問題で、筐体だけ大きくしても標準カードは載せられない場合が多いです。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w100714237
990にも何種類かあるのかもしれませんが、これを見ると、マザー自体は普通のマイクロATXで標準的な形です。
内部に見える、青と茶色のヒゲが付いているようなスロットがPCI-eスロットで、ここにグラボを挿す事ができ、茶色の方はフルスピード(x16)では無いかもしれませんが、たぶん、2枚挿しができるのでしょう。
こういう形なら、あとは筐体の大きさと、電源等の問題だけで各種のグラボを使う事ができます。
長さと電源容量は問題になりそうですが、ケースの蓋を開けっ放しにするなら普通のサイズのカードも使えます。
マザーを丸ごと自作用のタワーケースに移植する事も可能です(マザーはATX規格)
もっとも、最初から大きいpcを買えばいいんですけどね。

他社でも似たようなものですが、dellの場合、中身は全く同じでケースだけ大きくしたりしている物も結構あります。
大きい事で、HDの増設余地や、グラボの選択肢が広くなるのですね。
ロープロファイル(カード)というのは、増設カードの大きさの規格で、高さが低くなっており、小さな筐体でも納める事ができます。逆に、これが指定されているケース(PC本体)は標準カードは搭載できないという事になります。
ただ、マザーボードが同じで筐体だけ大きくすれば引っ掛からずに搭載できるタイプもあります。自作用の...続きを読む

QOptiplex390 Core i7に対応可能?

OKWaveの皆様

毎々お世話になり誠にありがとうございます。

Optiplex390 (MT:ミニタワー)を使用しています。

Optiplex 390の製品仕様は下記のURLにてご確認下さい。(PDFファイルです)

http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiPlex_390.pdf

CPU を 【Core i5 2400】から 【Corei7 2600】 または 【2600K】に換装可能でしょうか?

可能である旨を記載してあるURLを下記に示しますのでご参照下さい。

http://www.pc-master.jp/jisaku/sandy-bridge.html

この記事の真偽につき、ご教授頂ければ幸いです。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、よろしくご教授下さいます様よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

メーカーの仕様を確認してもi7は対応していませんね、

メーカー品はマザーのFirmwareで制限をかけている場合が多い(後からi7が発売されたらそのアップデータが無い場合もあります)ですし、電源容量の関係もあります。

マザーボードメーカーは後からアップデータを公開する事が多いです。

成功例が見当たらないようなら直接メーカーに問い合わせされてみては?

ざっと見ましたが解りませんでした。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/ProductSelector

http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpbsd1/Products/

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。

QDELLのパソコンのfanの交換

友人のパソコン(DELL)のfanが動かなくなってしまったため、直そうと思っています。
CPU冷却用のfanならば売っているので、お店に修理を頼むより自分で取り替えた方が全然安いだろう、と思っていたのですが、
その友人がパソコンショップに問い合わせたところ「DELLはユーザからメーカーへの直接部品を取り寄せなければいけないので、間に修理屋が入れないので、引き受けられない」
と言われたそうです。
私の理解が誤っているのかもしれませんが、
DELLのパソコンだからといって、ソケットとサイズさえ対応していれば市販(もしくはバルク品)のfanでも正常に動くと思っているのですが、違うのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DELLと一口に言っても機種によって様々ですが、DELLは意外と専用パーツを使っている事が多く、市販品がうまく付かない場合があります。

CPUファンを交換する場合、リスクとして考えられるのが、
・CPUとファンが分離出来るか?(かなり強固に接着されている場合あり。)
・CPUファンの上部についているダクトと干渉しないか?
・CPUファンの電源ソケットが市販品と同じか?

辺りに気を付けてみると良いと思います。
ダメモトで一つ買ってみて、チャレンジしてみるぐらいの気持ちでやった方が良いでしょう。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

QDELLパソコンの中身をソフマップで売ってるPCケースに移すことは可能でしょうか?

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws330/ja/ug/html/specs.htm#479804
このリンク先のパソコンの部品を市販のPCケースに移すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

結論的に言うと、そのままではできません。
パネルコネクタが特殊なので、パワースイッチが繋げません。

マザー自体が市販ケースに入るかどうかも良くわからないのですが、
入ったとしても、上記問題で、止まります。

ケーブル切ってケースから出ているパワースイッチやらLEDやらを
つなげればできないことは無いと思いますが、リスクの方が目立つので
無理してやるだけのことはないと思います。

QIntelCPU XeonとCore i7の違い

タイトルの件で、質問させてください。
XeonとCore i7は具体的にはどう違うのでしょうか?
Xeonはハイエンド向け、Core i7はコンシューマ向けのような感じがしているのですが、
例えば、XeonのW3520(2.66GHz)とCore i7-870(2.933GHz)ではどちらの方が高性能と言えるのでしょうか??
クロック周波数だけでは単純に比較できないかもしれませんが、その他の項目を見てみてもどこがどう違うのかわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

連投になりますが

一般的に言われるサーバー向けというのはあくまで5XXX系~7XXX系で3XXX系のXeon-EPはエントリーラインにあたり、どちらかと言えばワークステーション(とはいっても高性能PCの意味を多分に含む)や極小規模なホームサーバー向けです。

メモリー云々についてもW3520の対応メモリーは800MHzおよび1066MHz。加えてXeon-EPはNon-ECCメモリーでも抵抗なく起動するため、i7 920との差を感じることははっきりいってありません(5XXX系~はシステム構成次第で最低でもReg-ECCでなければBIOSではねられることもあります。最大メモリー容量もEPはコンシューマ向けと同等。5XXX系以上は96GBだったり192GBだったりと、一般向けPCシステム全体を複数抱え込めるだけの余裕があります)

Xeonの特徴は、特に5XXX系以上においてインテルの最新のアーキテクチャが惜しみ無く投入される傾向がある点です(980Xでは高クロック版6コアモデルがコンシューマ向けに先行投入されたことで話題になりましたが、基本はXeonが先行)
また、マザーボード等もあくまでインテルの仕様に準拠した安定性重視となっています。

問題は、5XXX系以上はコンシューマ向け同等品の3~5倍の価格になる(マザーボードも5万程度から。Reg-ECCメモリーでもNon-ECCの倍近い)ため、個人向けワークステーションでも構成次第で車が買えるような価格になります(CPUとマザーボード、メモリーのみで。これにワークステーション向け高性能GPUをつけると…)

連投になりますが

一般的に言われるサーバー向けというのはあくまで5XXX系~7XXX系で3XXX系のXeon-EPはエントリーラインにあたり、どちらかと言えばワークステーション(とはいっても高性能PCの意味を多分に含む)や極小規模なホームサーバー向けです。

メモリー云々についてもW3520の対応メモリーは800MHzおよび1066MHz。加えてXeon-EPはNon-ECCメモリーでも抵抗なく起動するため、i7 920との差を感じることははっきりいってありません(5XXX系~はシステム構成次第で最低でもReg-ECCでなければBIOSではねら...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング