アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで購入した7号のソテツの鉢植が届いたのですが、表面土に白アリが見えたので、試しにソテツを持ち上げた所、いとも簡単にすぽっと抜けました。ソテツの根元及び鉢底には白アリがいっぱいでした・・・。
そこで質問ですが、白アリはソテツの幹自体にも巣食うのでしょうか?
土に寄生しているだけなら植え替えるだけで問題ないでしょうか?
ソテツ自体は気に入っており、できれば地植えしたいと考えてますが、幹に巣食っている場合は、庭の他の植物にも白アリが移りますよね?
白アリ用の薬剤を散布して地植えしようかと思うのですが・・・。

ガーデニングを始めたばかりの初心者の為、知恵が足らず、申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

購入した店に連絡をして、交換して戴きましょう。

シロアリは植物を食べて生きていますので、まともに育つとは思えません。
業者に怒りましょう。シロアリ駆除のスプレーも売っていますが、購入したお店に責任を持って戴きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ソテツの根元を調べたところ、腐っている?のか、ちょっと割り箸でほじるだけでぼろぼろと掻きだせる状態でした。
きっとソテツ自体にも巣食ってるような気がします。
販売店に交渉したいと思います。
回答、ありがとうございました。