電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居中の義母が、先日『このままじゃ脳卒中で死んじゃうよ!』とお医者様に脅されて帰ってきました。
義母は高血圧なのに超冷え性で、誰も入っていられないぐらい熱くしたコタツに1日中もぐっています。
どうも下半身が特に冷えるようで、本人いわく、腰が悪いせいだそうです。(腰の骨が1センチほどずれているのだそうです)
足腰が悪いために、運動不足になり、いくら食べ物に注意しても血圧が高い状態は改善されません。
このまま熱いコタツやストーブをガンガン焚いた部屋で冬を過ごしたら、ほんとに脳卒中を起こすのではないかと心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?
高血圧の人向けの暖房はありますか?
同じような状態の人をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

■高血圧なのに?冷え性…

もし高血圧=心臓のポンプ働きまくり→冷え性なのはおかしい・・とお考えでしたら、考え方を改めましょう。動脈の抵抗、簡単に言えば管の太さが狭く、そのため必要な血液を流すには高圧でないといけない=高血圧と考えてください。言うなれば錆びてボロボロになった水道管のようなものです。必要な水をえるのに圧力をかけなければいけないのだけれどかけ過ぎたらどこかに穴があいて水漏れ(脳卒中など)を起こしかねない、あるいはその前にポンプ(心臓)が壊れるだろう・・こんな感じです。
ですから元々必要な血液を送りとどける力が不足しているわけで高血圧は冷え性にはなりやすい背景の方が考え方としては正しいと思われます。

筋肉、特に下半身を動かすことは血液を心臓へ戻す作用があり、流れを良くすることになりますので必要なものです。足が悪く歩けなくとも、下半身にギュ~っと力を入れたり、第三者が足を(腿挙げのように・・)動かすことでも目的は達せますよ。運動の代わりにどうぞ。腰が悪いということなので力を入れるのは大丈夫と思いますが、第三者が動かす場合は整形外科医や理学療法士の指導を受けたほうが安心かと思います。

血圧に関しては食べ物だけでコントロールしていい場合といけない場合があります。内服薬の手を必要な時には借りるべきですので内科医へ相談のこと。

■高血圧者用の暖房
高血圧の患者用の暖房機械というものは存在しません。しかし高血圧患者や老人に配慮した暖房の考え方というのはありますよ。基本的な考え方は『急激な外気温の変化』を嫌うということです。気温が変化しますと自律神経へ過大な負担が加わります。その結果急激に血管が収縮してただでさえ高血圧な状態がさらに上がって危険な状態になったり、心臓への負担が増したりするんです。それを防ぐことが「正しい対応(考え方)」です。

風呂場での着替え、入浴時の浴室の温度、(年よりは夜間もトイレへよくいきます)トイレ内の暖房などです。またトイレや浴室までの温度へも配慮が必要です。さらに寝室内の温度調節(特に明け方)も忘れないで下さいね。パネルヒーターや上掛け(着物)、オイルヒーターなどTPOにあわせて選択しなければなりません。このあたりは医者よりは介護関連のお仕事の方やバリアフリー住宅に造詣が深い方のほうが選び方に詳しいかもしれませんね。暖房と衣服(これは上掛けをいつも用意すること、薄着の重ね着がよく、細かく調節すること、スベリに配慮した靴下やスリッパなどを用意することなど)を上手く組み合わせなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。
義母はもう何年も降圧剤を服用、腰のほうも市内のすべての医者にかかったんじゃないかと思うぐらいあちこちで見てもらっています。
要は気にしすぎ、なんですが...でも体が悪いことは事実なので、何とかできることはしてあげなければ、と。
家も昨年バリアフリー対応の家を新築しまして、環境は整ってはいるのですが、今まですんでいた家から引越をして、環境が変わったことも多少影響しているようです。
ご回答を参考にして、対応したいと思います。

こんばんは。

「高血圧用の暖房」というのはないでしょう。
「腰の骨がずれている」のも確かに冷え症の原因と考えられますが、何よりの原因は運動不足ではないでしょうか?
運動不足で動脈硬化が進むとまさに「脳卒中で死んじゃうよ」って言いたくなりますね。

運動は、何も起き上がらないとできないって事もないです。
寝たままの運動だってあるし、立ち上がらなくたってある程度体を動かす事は可能です。
足腰の事、特に腰の事もお医者さんと相談して、できそうな運動(トレーニングというだけじゃなくて、生活の中でできるような作業等も含めて)を考える必要があろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
何を言ってもきかないんですよね、年寄りって(苦笑)
自己流でマッサージしたり、自己流のヨガをやったりはしているようです。
まあ、何もしないよりはマシかな、と。
暖かくなったら、散歩にでも誘ってみようと思います。
たいした距離は歩けませんが...

私も高血圧ですが冷え性です  

昔はこのまま何もしなければ10年もしないうちに・・・って言われてしまいました  まだ20代前半だったのに
今は毎日 血圧の薬を飲み月に2度ほど病院に通ってます
高血圧用の暖房は見たことないですね
血圧の薬は飲んでますか?  飲み忘れのないように
気をつけて急激な温度の変化に気をつけてあげて下さい
お風呂やトイレが寒すぎると 暖かい部屋から出たら
ヤバイらしいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
20代からですか...私も運動不足だし、気をつけねば、と思いました。
温度差には一応気を使っているつもりではいますが、もう少しこまやかに気を使ってあげたほうがいいかもしれないと思います。
お大事にしてくださいね。