プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
今回、室内犬を飼う事になりました。
家を設計する時はいろいろと風水や家相で方角を調べて、悪いと言われることは出来るだけ避けて設計したつもりです。(それでもマイナス面はあります)

ペットを飼う事まで考えて設計はしていなかったので、犬のケージを置くとしたら、南西の腰高窓の下か、北西の静かな和室の窓側しかなさそうです。
南西は裏鬼門なのでできるだけ避けた方がいいとか、北西は格が高いし、主人の方向と書いてありますが、どうしてもその方向しかないとなった場合に気を付けることとかありますか?

方角が悪かったためにペットや飼い主に影響が出たという方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

ANo2です。

文章だけだと「犬を物と考えてる人」って思ってしまいました。
私の言葉はきつかったですね。すみませんでした。かわいい子がくるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

minnto006さん、何度もありがとうございました。

文章だけを見ると・・・
確かに独りよがりの文章で、飼い主の得になる事を主張して書いている文だと反省しています。

反対にその子がもたらせてくれる幸せもたくさんあることでしょう。
勉強になりました。
ありがとうございました。

犬といっても、例え同種でも性格は千差万別です。

人間と同じように考えて良いと思います。

うちのワンコでも、
リビングでTVの音量ガンガンの中子どもたちに弄くりまわされながら眠るのが幸せだと思っている子もいれば、
昼間でも暗い寝室のソファーで丸まって静かなところを探す子もいます。
人なつっこいのもいれば、散歩できないほど人見知りする犬もいますし、
本当実際飼ってみて育ってみないとわかりません。

ですからあらかじめ1カ所に決めておくのではなく、
ある程度柔軟な姿勢が取れるようにしておけると良いと思います。

子犬から飼うのであれば1年近くは人間の子ども並に手がかかります。
もし新築であるのならもう少し生活に余裕が出るまで待った方がいいかもしれません。

そしていつの日にか飼うのであれば是非とも幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

suzualfulさん、再度お返事ありがとうございました。

同種でも性格はいろいろですよね。
うちの子も3人いますが、みんな様々で・・・><

いろんな方法を考えて、迎え入れてから場所も見つけたいと思います。

その子にあったライフスタイル、その子が一番いいと思える家族になりたいと改めて思いました。
ありがとうございました!

あなたは犬を飼う資格はありません。

絶対飼わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。

こう言う返事が来る事も覚悟していましたが、いきなり最初だとちょっと凹みました。

質問の内容も悪かったですが、後で後悔しないために悪くない方法があるのなら選びたかっただけです。
もちろん、仔犬の生活を犠牲にするつもりはありません。
飼うのも初めてではありませんので、素人というわけではないのですが、ネットで見ているうちに気になってしまっただけです。

軽率な質問、失礼いたしました。

またしょーもない・・・(笑)

家の中心は建物の重心?主人の居室の中央?
北には磁北と真北があるけど約6.5度~約9.5度のずれがあるのはご存じ?
設計は三次元なのに風水上の家相は二次元で十分なんですか?
色の吉兆判断だって同じ色にも色々とあるのに全部同じ効果なんですか?
それともそれっぽいものを置いておけばとりあえず満足??

生き物を飼うんですから、家の間取りや様態を気にする暇があるのならご自分で真剣に調べたらどうでしょうか。

南西の腰高窓の下→
昼間暑そうで熱中症が心配ですね。
窓の上には何も置かない方がベターです。すぐにひっくり返しますから。
北西の静かな和室の窓側→
畳はボロボロ・おしっこ臭くなるけどいいんですか?
うちの子のようにアレルギーがある犬ですと元々無理ですね。

もちろんペットはペットですが、玩具や都合の良い遊び相手ではありません。
何か不幸があったときに、
「風水から考えてお前(犬)のせいだ!」と言いかねないご家庭のようですので、もう一度考え直してください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。

たしかに、しょうーもない質問だったなぁと思ってるところです。
ネットでいろいろ調べてるうちに、鬼門や裏気門に置くのは良くない・・・というのを見て他にもいろいろ探したんですが、難しかったり良く理解出来なかったりでした。
その程度の知識で風水を取り入れてるとは言い難いと思うのですが、ベストポジションがあればと思っただけです。

置物やインテリアと違い、生き物ですものね。
日差しが暑かったり、寒かったり、自分の気に行った場所とかも出て来るでしょうから、風水云々に捕らわれずに家族の一員として迎えたいと思います。

ただ、南西と言っても日がガンガンと当たるようなところではないし、日中留守にする事もそんなにないのですが、リビングなので仔犬のうちは寝てると子供たちの声やバタバタと走り回る音がうるさいかなぁとわりと静かな北西側の和室も考えてみたのです。
多少うるさくてもどこからでも見れるようなリビングがいいのでしょうか。

二重に質問になってしまって申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。