電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何回か、ホワイトソースを作ってきましたが失敗続きで・・・
確実に成功し、なおかつ美味しいホワイトソース作りを教えて下さい! お願いします。。

A 回答 (8件)

私はこうやって作ります(手抜きバージョンですが・・・)



1.ボールに牛乳200ml・小麦粉大さじ2~3(固さは使う料理によって変わりますシチューなら2ぐらいグラタン等は3強ぐらい)
塩、胡椒各適宜 ・ コンソメ顆粒小匙1~2(お好みで)を全部入れ、泡だて器で良く混ぜます。
2.小鍋にバター大さじ2と、グラタン等の時は玉葱スライス半玉を入れて炒めてから、1のボールの中身を全部入れて木ベラで良くかき混ぜながら煮立てます。

これで出来上がりです。
ダマにはなりませんし、結構手軽で美味しいです。
    • good
    • 1

そのホワイトソースを何に使うかにもよりますが


絶対失敗しないとしたら、
たまねぎ半分薄切りと鶏挽肉200gくらいを使って
まず、バターで炒める。その後また、結構な量の
バターを足して小麦粉を足してを炒めます。
溶かすのは牛乳でもいいのだけれど
温めておいたコンソメスープなどを作っておいて
それで溶かしていくのも味がしっかりしたホワイトソースができて
おいしいと思います。挽肉のおかげでダマが見えないのか
よくわからないけど、失敗はないと思います。
牛乳またはスープを足していくときは火を少し強くして
少しづつ加え、よく混ぜるのがいいと思います。
ではでは、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

これなら失敗しない!


しかし、風味は落ちるけどねー

道具:テフロン加工の鍋&ホイッパー
材料:牛乳・バター・薄力粉・ローリエ

つくりかた
1:鍋に牛乳と薄力粉を入れてホイッパーで混ぜる!!
2:中火にかけて更にゆっくり混ぜる
3:温まってきたらバターを入れる
4:ついでにローリエも投入!
5:あーらフシギ!だまのないホワイトソースの出来上がり。。。

同じやり方で
電子レンジでもできます!
加熱を電子レンジでやるだけ!!

でもやっぱ
粉いためて作るソースの方が
ずううっとうまいけどねー。
風味付けに白ワインなどいれても美味かもね!
    • good
    • 0

ほとんど皆さんと同じですが、面倒臭がりの私はこんな感じで作ります。



1、薄くスライスした玉ねぎをレンジで加熱して火を通しておく。
2、お鍋にバターを入れ弱火で溶かして1を入れ、焦がさないようにさっと炒めてから小麦粉を入れる。
3、中火にして牛乳を3回くらいに分けて入れる。
4、塩、ホワイトペッパーで味を整える。

玉ねぎがあるのでダマになりにくく、牛乳を入れた時にすぐに溶けます。
私は目分量で作ってしまうのでハッキリした量は書きにくいんですが、4人分くらいの量のホワイトソースを作るとしたら玉ねぎ(大)で4分の1くらいです。
私はスライスの方が牛乳を入れた際に溶けやすいのでスライスを使ってますが、ちょっと荒めのみじん切りでもOKです♪
調理学校に通う友人(フランス料理専攻)に、「ちょっと邪道な気もするけど、食べたらOKだから見なかったことにして許す」とお墨付きを貰いました。
作ってるところは見せないのがポイントです(笑)。
    • good
    • 0

バターをいつも使うより多めにする。

多すぎて困ることはないと思うよ。バターを溶かす時は火力を小さめにまだとけきらないうちに小麦粉を入れる。この時バターをすって黄色っぽくて湿った感じ、そのあと牛乳を入れてのばしていく、いつも同じように混ぜているのではなく、牛乳があったまってきたときよく混ぜる。泡だて器(電気じゃないの)でで混ぜると簡単に混ぜられますよ、混ぜはじめだまになったようでも牛乳と小麦粉のバランスさえよければ混ぜてるうちに綺麗にできますよ。がんばってみてください牛乳はなんかいかに分けていれてね。
    • good
    • 0

tkhf1003さん はじめまして



誰に教えてもらったか忘れましたが・・・。

まずはお鍋に バターを入れます。
半分くらい溶けたら小麦粉を入れます。
牛乳を3~4回を目安に徐々に入れていきます。
この間 木ベラで混ぜていくとだまにもならずにできるのですが。

たまに…バターを焦がしてしまうと失敗します(失笑)
    • good
    • 0

私の場合、鍋に全部入れます。


先に、牛乳を入れ、バターを溶かし、小麦粉を入れます。
塩、コショウをいれ混ぜる。分量は、人数分。私は目分量だけど・・・

面倒な時は、シチューの素で作っています。
    • good
    • 0

電子レンジで作ると失敗はほとんどないと思うのですが…


味は普通に作ったものと変わらないと思いますよ。

参考URL:http://www.junpei.net/bakno~08.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!