アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日雇い派遣はなぜあまりしない方がいいのでしょうか?
人によく日雇い派遣はしない方がいいと言われます。
ただなぜ日雇い派遣がいけないのかがわからないのです。
別にフリーターでもいいと思うのですが・・・・
正社員だとクビを簡単には切れないからとかあと、金銭面以外にいけない理由を教えてください

A 回答 (7件)

日本国の弱体化につながるから。


価格競争でアジア各国に勝てない以上、質で勝負するしかない。
日雇いなどの非正規雇用では、企業が力入れて教育しない。
じゃあ、日雇いなどを禁止する法律を作って、多くの日本人が会社でばんばん教育を受けて立派な戦力となる様、方向付けよう。

ということではないか、と思ってます。
    • good
    • 2

日雇いは悪くありません、問題なのはその「細切れ雇用」が問題なのです。

聞き慣れない言葉ですが。

正社員でも契約社員でも派遣社員でもアルバイトでも、無断解雇は禁止されています。人間は誰氏も飯をくわなきゃいけない、食うためには明日にも仕事がほしいと思います。日雇いは気に食わなければその日でさよならできる、そこ問題があります。労働者は仮にも人間です、そん使い捨てで、気軽にクビにしていいのかというところが問題なのです。

ですので、学生や主婦が休日に日雇いをするのは問題ありませんが、一人間として日雇いするのは、明日の飯に困る状態では、許される問題ではないと思います。

日本憲法に守られる人間なら明日も飯を食える権利があります。
    • good
    • 1

フリーターと日雇い派遣はイコールではないです。


フリーターでも週に5日とか日に8時間とか、正社員と変わらない労働時間をこなしている人もいます。
というか、その方が多数派かもしれません。

日雇い派遣とは、文字通り日ごとに雇われる派遣労働者です。
毎日毎日、働く場所やその内容が変わることがあります。
昨日は事務、今日は販売、明日は営業、明後日は工場でライン作業。
極端に言うとそういう感じで、新しい仕事場に行くたびに新しい仕事を覚えないといけません。
これではいつまでたってもしっかりとは覚えられないし、技能が身に付くとか夢のような話です。

もちろん、毎日同じ職場に行くこともあり得ます。
でも、先月は15日間呼んでもらったのに、今月は10日間しか行けなかった・・・とかもあり得ます。
収入の見通しがつきにくいので、生活は不便です。

学生さんで明日は休講だからバイトでもするかな?とかのケースなら、日雇いは利用価値があるでしょうが、
いち生活者の場合は、本当にやめておいた方が賢明です。

・仕事は年単位でこなしてやっと経験や能力が身に付くが、日雇いではその経験が難しい
・いざ生活のために就職しようと思っても、日雇い期間について履歴書に書きにくい。
 とくに職務経歴書となると、いったい何ページにおよぶのか・・・そもそも書いてプラスになるほどの経歴なのか?
 
    • good
    • 0

空いた時間を有効活用したい!とか副業目的なら、便利です。


簡単な作業が中心ですしね。

けど、日雇いを中心とした生活スタイルはダメです。

・社会保険がないので、年金・健康保険は自分で手続き、失業保険はもらえない。

・自分が勤務したい日を伝えておいても、募集がなかったらその日は働けない。→その分稼げない

なので同じ「フリーター」でも、社会保険ついてるところで働く方がいろいろトクです。
    • good
    • 0

こんばんは。

たまたま人事等同じ業種で(日雇いではありませんが)採用や実務を担当してきた者に過ぎません。

日雇い派遣が人がしない方がいいと言われる理由として、金銭以外では、正社員等による雇用調整の影響を極めて受けやすいことがあると思います。

気軽に短期アルバイト先が見つかるため、空き時間と活用たい学生やちょっとした副業を希望するサラリーマンにも人気があるとは言え、スポット派遣や日雇い労働者は勤務先が変わることで精神的にも肉体的にも疲れる面などがあると思います。しかし結局、交通費の支給が不十分や低収入、毎日の生活保障が得られないなど結局は金銭や待遇などに関わってくるからかと思います。

自活しているフリーターも含め生活保障だけでなく会社の法令違反が発生しやすいという面もあるので社会問題として認識される風潮になってきたかと思います。

会社側も極力人件費をかけたくないのが本音な面があり、スポット的に雇い解雇ということが可能なことなど様々かと思います。

一概にそれが「悪い」とは思いませんが、実情は労働者派遣法が改正になってきた場合、会社も日雇い派遣をされている方双方が困るという逆の面もあるので断言できませんし、実際に職が見つからずやむを得ず必死で勤務されている方もおられます。
「いけない」のは法令違反が生じやすい傾向にあるという面かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

一生そこで働いても何の補償も受けられないからです。


極端な話、社会保険がないので、休業給付がない。
辞めても雇用保険に入っていないと、失業保険ももらえない。

同じ金額で働いていても、見えない部分に天と地ほどの差があるということです。

まあ、一番大きいのは対外的な信用でしょうか。
試しに結婚相談所などに登録してみたら、
世の中の一般的な考え方を嫌というほど思い知らされると思います。
家を借りる。住宅ローンを借りる。そんな時に世間並みの扱いをされません。
    • good
    • 0

 主に金銭面ではないでしょうか。


 正社員だと、厚生年金やボーナス、有給など、手厚い保護がされていますが、フリーターだとそういったモノが最小限というのがあります。

 他には信用面でしょうか。アパートを借りたり、銀行からお金を借りたりする時に不利になります。

 そういった事を、納得ずくでフリーターの道を選んでるなら、それはそれで良いと思いますヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!