電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ4~5年ですがお風呂から上がると頭がくらくらして目の前がグレーになり
脱衣所でうずくまって15分くらい休まないと動けないことがよくあります。
忘年会シーズンのいまは宴会のあと、酔いが覚めてからお風呂に入ると
必ずといってほど、上記の症状と吐き気までもよおします。
この症状は貧血なのでしょうか?それとも単にのぼせただけでしょうか?
ちなみに、私は貧血をもよおすほど痩せておらず、普通の体型です。
ただ、冷え性と献血の際「血管が細い」と言われたことはありますので、
それが原因なのでしょうか?
病院に行く暇がないので、食事や生活でなんとか治したいと思っています。
アドバイス&経験談ございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

質問文を見るかぎり貧血だと思われます。

まず、貧血を起こすかどうかは体型とは関係ありません。急激な運動などで頭に血がまわらなくなる症状のことを貧血というのであって、痩せてる人が貧血になるとは限りません。
 俺も学生時代は太っていましたが、よく貧血を起こしていました。
 ここ4、5年ということはその範囲くらいで体質が低血圧になったことを示します。

お湯の温度が高く、周囲の空気が冷たいと血が首から下に集まってしまい、その状態で風呂がまから急に立ち上がることで貧血が起こると思われます。
 酒を飲んだ後というのは人間は血管が細くなるため、もとより細い人はそれがますます細くなり、必然的に貧血が起こりやすくなります。

対処法としては、

・風呂場の空気が冷たくなりすぎないようにすること
・長湯をしすぎないこと
・年齢による自分の体質の変化に気づき、酒量をコントロールすること
・鉄分、ミネラル分などを積極的に食べること(もちろんビタミン類全般もですが)

ですね。
 また、まれに健康体の人が無塩生活を送り、それが原因で病気になることがあります。心当たりがある場合はおきをつけください。

それから、役所やスポーツセンター、温泉などへ行った際は、無料で使える血圧計というのがおいてあることがあるんで、見かけたら使ってみてください。
 昔と比べて血圧が変化しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
体重や体型で貧血が左右されるわけではないのですね。
言われてみればですが、血圧が低くなったような気がします。
上は78ぐらいだったような・・・でも女性は男性より低いものだからと
思ってあまり気にしていませんでした。
「年齢による自分の体質の変化に気づき」と書かれているように注意してみます。
ありがとうございます。

一過性の脳貧血かもしれませんね。

血液検査をしてもらったらわかると思いますが、鉄とかに異常がなくても長湯なんかで立ちくらみがすることはよくあります。
前の方も言っていらっしゃったことが対処法だと思います。
ご自分の普段の血圧をご存知ですか?
血圧が高いかただとお勧めできないのですが、風呂場で、「あ、やばい」と思ったら、足に冷水をかけます。あっという間に立ちくらみは治りますが、血圧が多分その時急上昇する…のかな?血がいっぺんに頭の方へ上るらしくて、ぶったおれたりするのはとりあえず防げます。(たまにやってます)
本に載っていた方法とはいえ、血圧が心配な方法ですので(血圧が高いと脳出血などの恐れもある)鵜呑みにしないで下さいね。
血圧が低くて立ちくらみがおこりやすい方なら、即効性はあります。倒れてタイルなんかで頭打ったら大変ですから。

でも、基本的には#1の方の言うような、予防法が一番いいと思います。おこらないように気をつけることですね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく血圧が高いわけではないと思いますので、
(一度きちっと測定してみますが)
教えて頂いた方法やってみます。
参考になるご返事、ありがとうございます。