BMW Z3に乗っています。
ほとんど乗る機会がなかったので、車検後の数ヶ月でバッテリーが上がってしまいました。
12vのブースターケーブルを買ってきて、普通乗用車とつないでエンジンをかけようと
思ったのですが、ライトなどのランプを点くのですがキーを回してもモーターが「クックッ」と
少し反応するだけでエンジンがかかりません。
何か問題ありますでしょうか?
ライトなどはついたのでブースターの取り付けは間違っていないと思うのですが、
一人だったので乗用車側のエンジンの回転を上げてませんでした。
エンジンの回転を上げなかった事が問題でしょうか?
またはブースターケーブルの電圧に問題があるのでしょうか?
No.6
- 回答日時:
オデッセイは4発ですよね。
Z3は?まぁとにかくブースターをつないでしばらくコーヒーでも飲んで少し充電する。
コーヒーを飲み終わったところでエンジンスタート!
これでスタートできると思いますよ。
私は4発のものを軽(3発)で始動させるときに同じような状況になりました。
No.4
- 回答日時:
既に回答が出ていますが、これを整理して、次のように対処ください。
(1)乗用車側はエンジンの回転数を少し上げ、2,000rpmくらいにしておきます。一人の場合は、アクセルの下にモノをかませた状態で、アクセルの上に重石をおけばOKです。
(2)ブースターケーブルには太いものを使ってください。細いとセルモーターを動かす大電流(初期突入電流は数百アンペアも流れることがあります)によって電圧降下が大きくなり、セルモーターを十分に動かせられなくなります。
(3)ブースターケーブルの両端についている接続用クリップは、バッテリー端子にしっかり食い込ませてください。接触抵抗があると(2)と同様の結果になります。クリップで端子を摘むときは、クリップの歯(ギザギザ)で端子をえぐるようにグリグリとこじることです。
ご回答ありがとうございます。
クリップは上から摘むほうが良いのでしょうか?
それとも横からが良いのでしょうか?
もし望ましい摘み方がありましたら教えて頂ければ
助かります。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、自動車のバッテリーはフル充電してあっても、2ヶ月程ほっておけばエンジンをかけることができないくらいに放電してしまうことは十分あり得ます(そのバッテリーの古さやメンテナンス状態にも因りますので、一概には言えませんが)
次にブースーターケーブルですが、安売りのものでは流せる電流が十分ではない可能性があります。セルモーターは100A以上の電流を消費するので、仮に安物のケーブルの電気抵抗が0.05オームあったと仮定すると、5Vの電圧降下がおきます。つまりエンジンがかかっている状態の約13.8Vが電力供給車側にあっても約8.8VしかBMWに供給できないことになります。
できるだけ太くクリップの丈夫なブースターケーブルを使用してください。
最後に、外車は国産車に比べてバッテリーの容量は多いのが一般的です。普通乗用車と書かれていますが、2000ccクラスのクルマでもアイドリング状態ではオルタネーターが発電していないと考えられるので、最低でも2500rpmくらいには回転数を上げるべきだと思います。
車を使わないときでも、月に一度は充電器でバッテリーを充電してあげましょう。一度でも完全放電したバッテリーは性能が極端に落ちてしまっています。できれば新しいものに交換した方がいいでしょう(特に外車の場合は)
No.1
- 回答日時:
ブースターケーブルのクリップの部分をきちんと挟んでいなかったからです。
先がギザギザしているので、きちんと挟んだつもりでも挟まっていないとその様な症状がでます。
できるだけバッテリーとクリップの接点を多くしてもう一度トライしてみてください。
あと、エンジン回転を上げないでジャンプさせたことが無いので分かりません。
でも、エンジンは掛かると思いますがどうなんでしょうかね・・・。
一人でするんだったら、正常な車のほうはエンジンが冷えた状態で行ってみてください。
そうすればオートチョークが効いて回転数が上がっているうちにトライしてみればいいんじゃないかなと思います。
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