電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全日制の高2です。早速ですが、私は今高校との相性がうまく合わないと感じてきました。進学校であるためか、勉強、テストに埋もれてしまって自分の勉強と学校とが合っていないと感じるようになりました。
それと、人間関係もあまり良くありません。クラスに雰囲気的に居るのが嫌というか、恐いんです。元々喋る事が得意ではないので、それも一因かなと悩んでしまったりで・・・。学校に行くのが辛いです。

勉強ならば今行っている学校に行かなくても出来る、と考え転入を考えています。私はコツコツやっていくタイプで、地道に続けて最後までやり遂げたいという感じです。

そこで質問なのですが、このような理由で相手の学校は受け入れてくれるのでしょうか?ちなみに通信制を希望しています。

A 回答 (2件)

理由については問題ないと思います。

(その前に全日制の先生を説得できるかどうかだね)
 ただ、通信制にいったとしても人付き合いに苦手意識を感じて逃避していたら、ゆくゆく就職するのだから、社会に出れないですよ?
 つらくても、今の環境を乗り越えれば少しは自信が付くんじゃないでしょうかね?
 勉強だけできても社会では生きてはいけません。
 こつこつ努力屋だって、世の中うまく生きる人だって、周りに人がいるから生きていられるのは変わりません。
 社会は人付き合いでできているのです。
 いつまで逃げていてもいつかは人付き合いは必要になります。
 今のうち勉強すると思って、果敢にチャレンジしてみたら?
 少しは考え方も変わってくるかもしれませんよ。
    • 0

結論から言うと私もNO1さんと同じです。

現状から逃げても何も残りません。いやなことも社会にでたらいくらでもあります。
自分をそのまわりの環境と合わせること、これは社会に出て組織のなかの一員として働くということから考えると非常に重要な能力なのです。
ここで逃げたら(通信制に)自分自身後退していくだけのように思います。最終目標が高校を卒業することではありません。社会にでて困らない人格を作ることです。
悩んでいる人に、逃げるというひどい言い方をしましたがすいません。
親と相談してどうすることが一番いいのかよく相談してください。学校の先生も相談にのってくれると思いますよ。
    • 0