この人頭いいなと思ったエピソード

レストランで働いていますが
店長が毎日売り上げを抜いています
個人店なので社長からの指示なのか
個人的に抜いているのかわかりませんが
このようなことは税務署などが調べたりするのですか
お願いします

A 回答 (2件)

毎日売り上げを抜いているのであれば


ジャーナルていうんでしたっけ?レシート
のお店保管で記録されている売上金額と
レジ内の現金があいませんからその店長は
どうしているんでしょうね?

一時的には持ち出せても最終的には
売上金がいくらたりないぞーーって
なりますよ。
だから毎日売り上げを抜くなんて不可能
です。

次にレジに通さない売上であれば、レジから
抜いても全然わかりません。
たまに経験しませんか?現金払っても
レシートや領収書くれないお店って。

俺は車の修理を個人経営のショップにもっていき
ますが、レシートくれません。ま、おそらくその
まま現金はポケットの中でしょう。
俺はレシートなくても問題無いし別にいいのです
が。
ほらこういう事なら売り上げを抜いても
全然ばれません。

売上はレジで管理されているんですから
従業員がお金盗もうと売上金額は変わりないか
らです。ですので税金はまったく変動しません。
損するのは会社だけです。
売上が1000万あって現金が10円しかなく
ても売上はあくまでも1000万なんです。

でも後者の場合売上が計上されていませんから
税務署はどうにもなりません。
ただたとえるなら、仕入れ伝票や経費などから
これだけ仕入れがあればこんなに売上が低いのは
おかしいってと思う場合もあります。
でもこれは調査しないとわかりません。よほどの
事がない限り税務署は調査などしませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
税務署は踏み込んであまり調べないんですね
勉強になりました

お礼日時:2008/09/04 22:46

個人的に抜いていたら横領罪。


社長からの指示として、その所得を隠していたら脱税。
どっちにしろ……従業員の地位では、そのお金がどこに流れている(又は隠している)のかを調べるのは、不可能だと思います。
まぁ、不正しているのが確実につかめたら、内部告発出来るんですけどね……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!