最近は、有名な”価格ドットコム”にあるように、価格情報をネットで公開する
サイトが増えてきました。あるサイトは、スーパーマーケットの新聞チラシ
情報をメール配信してたり、価格比較を売り物にするサイトがあるなど、消費者
にとって役に立つ情報サービスがいろいろ展開されている昨今です。
おそらくこれらの発信者の方々は、情報元の許可を取ったりして、うまく
共存共栄を図っていることでしょう。

ではもしも、ある店の店頭価格をサイト上で公開しようと考えたとき、
当該の店側から、それはやめてくれと断られた場合、強行にそれを行って
しまうと、後々法的に罰を受けることになるのでしょうか?

もちろん、相手先には申し訳ないという後ろめたさを感じつつも、
それをいとわないという前提での話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 この店頭価格ですが、この価格が既に、おり込みチラシなどで公知のものでしたら問題ありませんが、店頭のみでつける場合とか店員に聞いてくださいというものでしたら、臨機応変に価格の変更ができます。

また、卸売業者に知られたら、出荷停止の処分にあう恐れもあります。それをサイトに公表しますと、値引きを余儀なくされる可能性があります。これらを総合しますと、後者の場合のみ、損害賠償の可能性があります。なお、刑事上は業務妨害罪の可能性がありますが、このケースを含めるのは、罪刑法定主義の建前上、悪質な場合(もっぱら店を困らす目的)以外は不可罰かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これは仮にの話ですので、私自身が
そのどちらの当事者にもなっているわけではないことを念のため補足して
おきます。
さて、店頭の価格をネット表示することに抵抗感を感じる理由の一つには
おそらく、お客さんが「ちょっと高いかもしれないけど、ここで買物を
済ませておくか。」と考えさせる機会を失わせてしまいかねないからでは
ないかと思っています。
でも、大抵の消費者は背景がどうであれ、価格公表を歓迎すると思います
から、店側が実際に訴える行為に及ぶかどうかについては、企業イメージ
を悪くしないようにと考えて、結局黙認してしまうパターンが多くなる
ような気がします。
突飛な考えかもしれませんが、もし”値付け”に著作権があるのだったら、
その線でも取り締まられてしまうような気もしますが。
だんだんと、ネットに対する法整備の遅れの一端を見ているような感じが
してきました。

とにかく、この問いは単純に法律に触れるかどうかですから、的確な
お応えを頂戴したことに対して、お礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/21 08:30

>当該の店側から、それはやめてくれと断られた場合、強行に


>それを行ってしまうと、後々法的に罰を受けることになるのでしょうか?

営業妨害になるんじゃないでしょうか。
以前、ダイエーが松下電器の製品を松下電器が指定する金額以下で売った為に、松下電器がペナルティとして全国のダイエーには松下電器の製品を一切置かせないという事になりました。今ではそれもなくなりつつあるようですが、10年くらい前まではそうでしたね。本来は松下側が罰せられる事とは思いますが・・・

そんな感じで安売りしている店の価格が公にしらされてしまったら困る販売店は多いと思います。ですから、そんな事されたら今後、メーカーから商品が来なくなって商売できなくなるから、やめてくれと言われてるのに続けて、結局は店が困る事になったら、営業妨害じゃないかなあ。もちろん、広告で出していれば問題はないと思います。

広告で出してはいても、例えばアダルト系やアングラ系のメルマガやサイトに、勝手に広告つくられて載せられたらイヤですよね。誉め殺しみたいなもんかな。その事自体は違法じゃないだろうけど、営業妨害にはなりますよね。

ヨドバシカメラがパナソニックの電池を売れないのは、ダイエーに似たような事をしたからだとの話も聞いた事あります。仮に裁判になった場合、メーカーがどういうふうに出てくるのかが見物ですが・・・

この回答への補足

ここで引き合いに出された「ダイエーと松下」の件は、公正取引委員会の観点からも考えてみたいところですね。

補足日時:2001/02/24 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの shoyosiさんもおっしゃていましたが、やはり卸業者やメーカーに
知られてはいけない割引販売がバレてしまう恐れから、公開拒否としてしまう
ケースもかなりの確率で出てきそうですね。

それと確かに、一般的な店においては、自分の店名と価格が載せられてしまった
ページにアダルト系のバナーが同居していたとしたら、それこそ、品位が
下がってしまい、名誉毀損にもなるかもしれないというわけですね。
納得です。たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q情報公開法または各都道府県情報公開条例について

 情報公開法または各都道府県情報公開条例について質問させていただきます。

1、中学校や高等学校から進学や就職する際に学習意欲や生活態度の評価について調査書が用いられると思います。この調査書について、情報公開法または情報公開条例によって生徒並びに保護者は拝見する(いい言葉ではありませんが、強制的に生徒並びに保護者に拝見させる)という行動は可能なのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ全自治体で本人かその保護者が情報公開請求すれば入手可能。

神奈川立神田高校の見た目で不合格騒動の時、情報公開がはじまってから調査書にはいいことしか書かなくなったから点数以外は意味を持たなくなったって、現参議院議員の義家弘介がテレビのインタビューで発言しとったわ。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q大学法人化によって情報公開、とくに会計情報の公開はどの程度まで可能なのでしょうか。

大学法人化によって情報公開、とくに会計情報の公開はどの程度まで可能なのでしょうか。これは法人ごとにトップマネジメントが決めるものなのでしょうか。
過去ログも一通り見てみましたがいまいちわかりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校法人会計の情報公開は、文部科学省の情報公開窓口(大臣官房総務課情報公開室)で出来ます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/mado.htm

国公立大学の場合は下記HPで確認できます。
http://www.e-gov.go.jp/link/univ.html

私立でも各大学HPに開示している場合があります。
HPに開示データが無い場合でも、文科省に開示請求する事により、得られます。
私立の場合、学生数や受験者数等の人数は、非公開としている大学もあります。


開示される情報は、主に財務情報(決算書等)・役員名簿等です。
詳しい開示内容については、文科省に聞いてみた方が良いと思います。
私が利用したのは随分前なので情報が古いかもしれません。
制度等の変更があるかもしれませんので、ご了承下さい。

ちなみに開示請求手数料は収入印紙で納めます。
郵送で書面でのやりとりとなります(少し時間が掛かります)。
現在はPDFファイルなどで請求書が準備されていると思いますよ。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/main_b16.htm

学校法人会計の情報公開は、文部科学省の情報公開窓口(大臣官房総務課情報公開室)で出来ます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/mado.htm

国公立大学の場合は下記HPで確認できます。
http://www.e-gov.go.jp/link/univ.html

私立でも各大学HPに開示している場合があります。
HPに開示データが無い場合でも、文科省に開示請求する事により、得られます。
私立の場合、学生数や受験者数等の人数は、非公開としている大学もあります。


開示される情報は、主に財務情報(決算書等)・役員名簿等...続きを読む

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q義父による子供(夫)のお金の使い込み。後々のため、それを証明するには?

義父が夫(息子)名義の通帳を、難癖つけて取り上げ、夫が使用したようにみせかけてお金をどんどん使っています。
その通帳は夫名義の賃貸マンションの収入が入ってくるものですが、義父は、「俺の案でマンションを立てたのだから、俺が金を使う」と言います。
これは正当ですか?
どうしたら・・・
今後、相続のときや税金関係の調査のときなどに、税務署にこの事情を分かってもらうためには、いま何をしておくべきですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず相談者自身、及びだんなさんが
どうされたいのかを考えましょう。
勝手にお金を使われるのがいやなのであれば
微妙に手間ですが、
マンションの住人の方々へ連絡を入れた上で
口座を変えてしまう。
または現在の通帳の印鑑を変える・紛失届けを出す・
再発行してもらう・暗証番号を変えるなど
方法はいくらでもあります。
相談内容からは判断できませんが、
窃盗も視野に入れてみてはいかがでしょうか。


ちなみに今のままでは収入は無いのに
(勝手に使われた上で)税金の請求だけが来るでしょうね。
税務署は上記の事情をわかってくれるでしょうか。
突っ込みどころが多すぎてわかってくれないと思います。
なんでしたら贈与税までかかる可能性も出てきます。
よって、義父の行為をやめさせることが先決です。

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q勝手に比較してサイトで情報公開したら

最近は色々な比較サイトが非常に増えましたが、私も自
分自身の個人ページでちょっとした比較をして公開した
いと思っています。

具体的には建材の比較です。広告料などは一切取るつも
りはなく、その会社のサイトや商品のパンフレットに公
開されている情報を他社製品と単純に並べて表示しよう
と思います。広告料を取るつもりはないので勝手にその
会社名と連絡先や商品名と内容を紹介しようと思います
が、これは問題のある事でしょうか?

特定の会社を取り上げる訳ではなく、その地域に属する
同種の業者全てを比較、公開したいと考えています事前
に商品紹介をする断りを入れる必要があるでしょうか

Aベストアンサー

客観的なデータを公開するのである限り問題は生じません。(特定の商品が粗悪であるかのような印象を与えるつくりであれば名誉毀損などになる可能性はありますが)。

商品名を出すことについても、自分の商品に使っているわけではないので商標法的にも問題は生じません。

連絡先等も、公開されている情報であれば問題ありません。

ただ、パンフレットに載っている商品写真などをスキャナなどでとってHPに載せると、著作権侵害の問題が発生しますので気をつけてください。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q情報公開法と企業の不開示情報について

環境情報開示請求などの名目で、産業スパイなどが悪意で開示請求した場合、
具体的に企業はどのように自己防衛したらよろしいのか、教えて下さい。
法では、不開示情報として、下記2点をあげてます。

イ 公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な権利を害するおそれのあるもの

ロ 行政機関の要請を受けて、公にしないとの条件で任意に提供されたものであって、法人等又は個人における通例として公にしないこととされているものその他の当該条件を付することが当該情報の性質、当時の状況等に照らして合理的であると認められるもの

イについては、行政が判断できるのか、判断基準があるのか、例えば、生産量、取扱量などは不開示扱いなのか、行政地域によって、バラツキはないのか、よく分からないことがあります。
ロについては、開示されては困るものは、秘密扱いなどのマーキングをその都度
しておくべきなのか。

以上、周辺情報も含めて、何でもよろしいですから、教えて下さい。

 

Aベストアンサー

情報公開法は行政機関の保有する情報公開に関する法律なので、公開プロセスに企業が関与する余地はありません。公開・非公開は、法律の規定により行政機関が判断します。従って、ご指摘の イ や ロ に該当するか否かの判断も行政機関が行います。細部の基準はそれぞれの行政機関が定めています。少なくとも当初は地域や省庁による差異の発生は不可避ですが、いずれ公開範囲の広いものが基準となっていくでしょう。
一般論として、生産量・取扱量など個人情報以外の客観的・統計的資料を非公開にすることは難しいでしょう。経営上秘匿しておきたい情報を企業が行政機関に提供する場合は、提供の時点で非公開を条件とするしかないと思いますが、この公開が請求された場合、最終的には、企業の営業上の利益と主権者である国民の権利の比較衡量により裁判で公開を命ぜられることもあり得るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報