アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に新築住宅に入居したものです。
先日住宅のオプションの見積書と図面を見ていました。すると見積書及び図面と実際の施工が違っていました。
見積及び図面にはエコキュート貯湯タンクとヒートポンプユニットの基礎台として2m2のコンクリートを打設することになっていました。見積金額では18,000円です。
ところが実際に施工されたのはタンク下のコンクリート部分のみで1m2もありませんでした。ヒートポンプユニットはコンクリート製の台(約10×10×60cm)に乗せられていました。
早速当時の現場監督に連絡し、確認してもらいました。
差額を返金してもらいたいことを伝えたところ、検討すると言うことで帰っていきましたが、その後何の連絡もありませんでした。2ヶ月近く経ったのでこちらから監督の携帯電話に連絡しましたが、電話に出られないのアナウンスで、メッセージを残しても何の連絡もありません。
新築から3年経過しているので返金を求めるのはできないものでしょうか。
また、何度連絡しても監督から連絡がない場合、連絡させる方法はあるでしょうか。また、連絡がつかない場合、どこか公的なところへ通報することは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

小悪が多いですね、どの業界も。

「至るところ8掛けの施工で、全体で2割の隠れ利益」なんてゆうのが常套手段か、とふと思ってしまいます。

ただ、純粋な過失もしくは施工時の設計変更かもしれません。でも、「誠意」はありませんね。

いずれにせよ、仕事に「誇り」をもっている方々では、ありません。

【対処方法】
「契約違反」ということで、以下をYoutubeにて公開。
・図面
・現場写真
・やり取りの記録(要証拠性)
・業者の実名

以下蛇足ですが・・・。

この案件における問題点は「契約違反」にあります。この一点につきます。「18,000円払ったのに9,000円の品物を渡された」ということではない、と思います。9,000円の品物というのが、実は18,000円だったのです。だから、「損」はしていません。

何らかの理由により、18,000円の品物の代金を18,000円と記載できないのです。

下請けを相当に安い単価で使う工務店の数が、ある一定数以上であるうちは、適切な価格の記載は実現しません。

また、真っ当ではない方法で坪単価を下げた工務店が一店でもある限り、現状は変わりません。

消費者が一般に聡明でないこと、および「建築物価」の存在、がその理由です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
この業者は対応が遅くこちらから何度も連絡してやっと話ができる状態で、「誠意」のなさにはあきれてしまいます。
できないならできないとはっきり言ってくれればいいのに、連絡さえ取れない状態です。
このような対応が許される業界なのでしょうか。

>公的なところへ通報することは可能でしょうか。

お気持ちはわかりますが、そこまで労力をかける程の事でもないような気もします。
dotekabotyさんにとっては誠意をみせて欲しいということだと思いますが・・・

>差額を返金してもらいたいことを伝えた

という事ですが、実際に返金されても・・・1m2分は施工されているわけですから9,000程度では無いでしょうか?

お気持ちはわかりますが、クレーマーにならない様気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
現場監督にこちらから連絡しても何の反応もありません。
誠意ない対応に困り果てています。
このような対応でも働ける業界なのでしょうか。

残念ですが通報してもあまり期待できません。

正直それだけ面積が違っても金額は変わりません。
コンクリ2m2が、ブロックとコンクリ1m2弱に変更ということですよね。
悪質というほどのことではないです。
もちろん、見積もり内容と施工が違うので引き渡し時に追求すればよかったのでしょうが、引き渡しを受けているのですから、了承していることになります。しかも、3年もたつのですからいまさらということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3年経っていると難しいのでしょうね。
ありがとうございました。

完成検査もして、検収後、3年後に言うのは少し遅いのではないかと思います。

できるならお願いできないでしょうか、という程度だと思いますが。
「検討する」っていわゆる「まあ、考えておきます」という社交辞令じゃないですかね。
いずれにしても通報なんていう強気には望めないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3年後では難しいのですね。
アドバイスありがとうございました。