プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階に住んでいるのですが
何ヶ月か前から足長蜂をバルコニーで見かけます。
1匹だけなのですが毎日います。
おかげでベランダに出るのも嫌で洗濯物も干せず
困っております。
巣のような物は花壇(バルコニーの前が共有部分の花壇)
にはないと思いますが、なぜ1匹だけ毎日いるのでしょうか??
だいたい室外機から出る水を飲んでいるのか
水の溜まった場所にいるか同じ場所に飛んでいます。

バルコニーが広く、子供を自由に遊ばせたかったので
現在のマンションを購入したので残念でなりません。
安心してバルコニーを使用したいので改善策を教えて下さい。

ちなみに蜂の活動時間や活動する季節を教えて下さい。

A 回答 (1件)

足長蜂はそれほど危険じゃないと言いますが、バルコニーに飛んでるのは困りますよね。


うちのベランダにも何回かウロウロされました。
どうも、(1) 植木鉢の水受けの水を飲みに来ていた
    (2) 巣を作る場所を探していた
のどちらかのようでした。
洗濯物を干している時は、離れた所から射程距離の長い水鉄砲で(直撃しなくても逃げていきました)撃退。
(蜂は水(雨)が嫌い。雨の当たらないところに避難するそうです)
夜になって蜂の活動時間外になってから、ウロウロしていたあたりの壁に安い殺虫剤をでーっと吹き付けて、巣を作られないようにしました。

蜂が飛んで帰る方向はいつも一緒ですか?そちらの方に巣があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!