プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタアルファードに乗って5年経ちますが、いまいち乗り心地に不満があります、以前はハイエースに乗っていましたが10年を超えたので買い替えをしました。 高速道路走行はまあまあなんですが、低速(40km/h以下)になるにつれ小凸を通過の際の「突き上がり」が大きく感じられます、サスの固目を好む方なら良いのでしょうが、安価で簡単な処置方法はあるでしょうか? エアサスにすれば乗り心地は良くなるのでしょうが、価格とメンテナンスを考えると取替えは不可能、アクティブサスとかはどうなんでしょう? またアルファードのノーマルショックアブソーバーではどうなんでしょうか? 当方のアルファードはMZでTEMS付きです。 

A 回答 (8件)

手っ取り早い方法としては、4輪のタイヤの空気圧を下限スレスレまで落とす方法があります。


これなら数分間で、しかも殆どの場合はスタンドやディーラーで無料で出来ます。

次にタイヤを乗り心地重視のタイヤに替える事です。
費用としては8~10万ほど掛かりますね。

その次の候補がサスの交換になります。
20万は覚悟しましょう。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規定以内のタイヤ空気圧の減圧でしたら直ぐに出来そうですが、高速走行に若干の不安は残ります、高速に乗るときは適正まで上圧すれば良いワケですね・・。
タイヤは一年前にBSのワゴン車用に交換しました、他にもありましたが純正で履いているのよりは良いかと思います。
サスの交換はやはりその位は掛かりますよね。

お礼日時:2008/09/04 12:54

アルファードに限らず、最近のトヨタ車のセッティングは「高速走行


時の安定性」を重視するようになっており、低速時のフワフワな乗り
心地はある意味「無視」されるようになっています。ヴィッツなどは
その典型で、アルファードもその傾向に沿っていると思うのですが・・・。

でも、少なくとも私がレンタカーなどで感じた範囲では、アルファード
は往年の「フワフワトヨタ」の味が残っている車だと思うんですが。
エスティマなんぞ、半分スポーツカーですよ。ですので一度、ディーラー
の試乗車やレンタカーなどで、ご自身の車だけの特徴なのかどうか、
確認されると良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定期点検の際ディラーには話しましたが異常は認められず、乗り心地としては「こんなもの」と言う回答でした、やはり以前聞いた話では「走りの日産」「内装のトヨタ」と言う感じですかね・・・。

お礼日時:2008/09/04 12:45

まずタイヤサイズ及びホイールは純正でしょうか?


次にTEMSのモードはどうなってますか?
最後に、サス(バネ)は純正ですか?

インチアップをされていたら、ゴツゴツ感は付き物です。
TEMSはモード次第で多少の変化はアルと思います。
バネについてもインチアップ同様です。

異常の3点について、補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サス・ホイール純正、全てノーマルです。
TEMSは3段階のうち一番軟らかいのに設定してあります。

補足日時:2008/09/04 16:48
    • good
    • 0

要するに高荷重時以外の動きが悪いんでしょうね。



アルファードなどのLクラスFFミニバンは、その車両重量とフル積載時(人間と荷物)にも対応し、さらにあの背の高さやサイズでも多少のムチャが効くように意外と締め上げられた足になっています。基本的に共通のシャーシを持つ現行エスティマではよりその傾向が強いようで、特にリアサスの突き上げにコンプレインが出されているようです。

ある程度諦めるしかないような気がしますが、ブッシュ類の交換で多少はマシになるかもしれません(気休め程度だと思いますけど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある程度その辺は考えていました、ただ車種的にコーナーを攻める車ではないもで乗用車的な乗り心地を期待していました。
他の方のアドバイスにもありますが、ショックアブソーバーの交換から考えてみます。

お礼日時:2008/09/06 10:31

10年前のトヨタ車は、それこそフワフワでロールしまくるような足回りでした。

ダイブにスクォートもすごかったですね。
多少ロールを抑えるために、スタビライザーのようなものを入れていたようですが...。
最近のトヨタ車は、かなり固めのサスペンションになっていますね。
その中でもアルファードは、まだ柔らかめの足回りになっています。
自分は、エスティマ(ACR40W)に乗っていますがかなり硬い乗り心地です。
大げさに言うと、再生中CDが段差で音飛びするくらいの硬さです。
TEMSが付いていて、一番柔らかい設定とのことですがどうしても突き上げが気になるようでしたら、社外品のショックアブソーバーに交換をしてみてはいかがでしょうか?
ショックアブソーバーの種類にもよりますが、突き上げ感をかなり解消できます。
バネを交換してしまうと、乗り心地がガラリと変わってしまいますが
ショックアブソーバーの交換だけですとサスの硬さをそのままに無駄な揺れや突き上げを軽減してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からのアドバイスにもありましたが、ショックアブソーバーの交換(値段次第ですが)から考えてみます。

お礼日時:2008/09/06 10:27

ここ最近急に症状が出てきたのであれば、ショックのヘタリとも考えられますが・・・



費用を掛けずに、となると回答#1の方の仰るとおり、空気圧を変えてみるか・・・
因みにMZとの事ですから、#S系よりは足回りが柔らかいはずなんですが。
ワタシは先代MC後MSに乗っており、尚且つ足回りを車外品に交換しています。乗り心地に関しては、純正より確実にゴツゴツ感が多いです。

仲間内で比較的評判がいいのはビルシュタインかな?
どちらにしても、ショックの交換は出費がつき物です。
足回りを変えている同車種乗りが身近に居れば試乗させてもらって決めるのが最善です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#7の方のご意見にもありましたが、ビルシュタインの事を調べてみます。

お礼日時:2008/09/06 10:23

重心の高い車種なので操安性の為、多少仕方ない部分も在ると思います。

取り敢えず、サイドウォールの固いブリジストン系は辞めて、サイドウォールが柔らかいミシュラン系に交換してみては如何でしょう?改善されると思います。因みに最近のトヨタ純正ダンパー、特に車重の有る車種では初期加重から踏ん張るセッティングで、しかも耐久性重視な為、微細な動きを捨てているフシがあります。ビルシュタインとか単筒系の動きの良いモノに変えてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショックアブソーバーの事は良く分からないのでネットやショップで聞いてみます。

お礼日時:2008/09/06 10:20

 最近のトヨタ車に共通する状況と思われます。


サスペンションの形式が、後輪側がトーションビーム式である以上、どうしても「しっとりとした」味付けの乗り味は難しいのです。

 で、その説明は長くなるので置いといて、ではどうすれば良いか?なのですが、サスペンションの構造上、ショックなどの交換で高速安定性を良くするのは容易なのですが、やわらかくするのは非常に困難です。
 TEMSは、ショックの特性を変化させるものなので、高速安定性を上げるセッティングにはできる筈です。
 構造上、タイヤの交換が一番効果があると思います。

 トーションビーム式サスは、アライメントの変化が少ないので、ミニバン専用タイヤにあまり拘る必要はありません。
 重量級セダン対応のコンフォート系タイヤが良いと思います。(とはいえ寿命は、ミニバン専用タイヤの方が断然良いのですが)

“No,5・7”さんが仰られていますように、初期応答性能の優れたショックに交換するのもそれなりに効果があるかと思います。しかしそのような高性能ショックは、非常に高価です。

 今更・・・になってしまうのですが、しっとりとした乗り味を求められるのであれば、少なくとも「トーションビーム」式のサスペンションの車を避けるしかありません。




  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果として個人差はあると思いますが、5年乗っていればもう少し我慢して次に乗る車を検討した方が良さそうです。

お礼日時:2008/09/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!