プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、政治の世界はざわついていますが、最近『田中真紀子さん』ってマスコミの露出がありませんよね。

どうしているのでしょうか。
今は、マスコミ的な「魅力・影響力」がないっていう事でしょうか?

政治には全然興味はありませんが、どうしたのかなぁ~と単なる興味本位での質問です。

軽く答えてください。

A 回答 (3件)

マスコミ的な影響力、というよりもまず、政治的な影響力が、現在の田中真紀子氏には殆どありません。



日本の議会では、主に政党を中心として作られた「会派」に所属していなければ、発言の機会すら殆どもてません。
例えば、国会での質問。これは、会派ごとに割り当てられ、その会派の大きさに応じて、時間が定められています。会派に所属していない議員というのは、質問する権利すら持てません。
せいぜいできるのは、採決の際に賛否を投票できることくらいです。

現在、田中真紀子氏は、政党では無所属で、会派では民主党系の会派に所属させてもらっている、という状態です。
ですので、田中氏自身が質問などを行うことはかろうじて可能です。しかし、会派の殆どは民主党議員なので、会派の中での力はあまりありません。
このような状態なので、政治的な影響力を殆ど持っていない、というのが現状です。

マスコミが注目するのは、どうしても、政治的に大きな影響力を持つ人々です。無所属の一国会議員に、注目の政策などを尋ねても、あまり意味はありません。
無所属で、政治的な影響力が殆どなくなってしまった以上、注目されない、というのは仕方がないのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しくありがとうございます。
なるほど。日本の政治のまさに象徴ですね。「党」「派閥」の力ありき、その次が個人の資質・・・ってところでしょうか~。

個人的には好きではありませんが、一般庶民がマスコミ的に見ているぶんには・・、おもしろい人物なのでなんだか懐かしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 09:07

No.2です



>「党」「派閥」の力ありき
ですが、「会派」と「派閥」は別物です。
「会派」は、議場における「政党」のようなものです。

ちょっと細かい説明になるのですが、日本の法律上では「政党」というものは、公職選挙法と政治資金規正法という「選挙」と「金」にまつわる部分でしか規定がありません。ですから、選挙で当選したあとは、それぞれがバラバラに動いても構わない、というのが日本の法律における議会での国会議員の立場になります。例えば、自民党議員同士が、自民党同士で議論をしていたとしても、問題はないのです。
ただ、実際に、全員が何のしばりもなく好き勝手に話をしていたのでは、議論ができません。
そこで、議会の中で、同じような意見を持った人々を集めた「会派」を作ってもらい、その「会派」単位で議論をしよう、というのがルールになったわけです。

元々、政党というのは同じような考え方を持った人々が集まる組織ですから、会派も基本的には政党を中心としたものになります。また、組織ができれば、その中に力関係が生じるのも人間の性と言えるでしょう。
ただ、先ほど書いたように、バラバラに動いて良い、というものなので、自民党系、民主党系の会派は複数存在していますし、無所属の田中真紀子氏が民主党系会派に入っていたり、新党日本の田中康夫氏が民主党系会派に入っているなど、選挙の際の政党の区分と少し違う部分があります。

ちなみに、「派閥」というのは、主に自民党の内部のグループを指すもので、田中真紀子氏は、自民党時代から無派閥という立場でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

なるほど、よくわかりました。
政治も法律も経済も『用語』が難しく、一般庶民はこうしてかみくだいて説明していただかないと、理解できていない部分が多いです。

こんな、興味本位の、軽い質問にお時間をいただき、感謝します(^^)b
話題の「総裁選」も私なりにちょっとだけ・・注目してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:00

昨日か一昨日のスーパーモーニング(番組はうろ覚え)に出てるの見ましたよ。

露出がなくなったと言うよりも、露出が減っただけと考えていいと思います。まぁ今は無所属になっているので、自民党の内部を把握していないだろうと思われているのは、あながちあるかもしれませんね。ただ物事をはっきり言う人なので、政界に何か重大な事件が起きたら出てくるって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

インタビュー程度では出ていたようですね。

好きではありませんが、はっきりしないノラリクラリとした政治家を見ていると、ああいう「トゲ」もなんだか懐かしいような・・。

無所属だとやはりマスコミも詳しい面白いことが出てこないと思うのか扱いが違うのでしょうか~

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!