電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9カ月の妊婦です。現在、逆子と言われており、矯正体操をしています。出産は初めてです。
いろいろ育児関係の雑誌などを読みましたが、あまり書かれていない件について、ここで質問します。8カ月くらいの頃から、時々性器周辺にすごく違和感があるのです。性器が出産に備えて充血してくるので、多少はれぼったい感じがすると、書いてある本はありましたが・・・
胎動はあちこちで感じますが、特に逆子と言われているので、下の方を蹴られると、ツーンという感じでいやな痛みで、下着に接している部分に痛みを感じるような感覚がしてしょうがないです。
家族が冗談で、胎児の足でも出てるんじゃないかとかいうので、余計に不安になります。そんなことがあれば、気づかないはずはないと思うのですが・・・。今までの健診で、子宮が少し下がり気味とは言われていますが、子宮口が開いているとは言われていません。
この時期になると、多少入り口に違和感があるのは、しょうがないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も第1子が臨月の時に急に逆子になってしまった経験があります。

どうして逆子になったのか理由は分かりませんが痛かった事だけは鮮明に覚えています。
とにかく歩けない。歩いて5分の病院へ行くのに30分も掛かるほどで、診察台にも昇れないし下りる事も出来ない。子宮口付近を蹴られるのは逆子なら多々ある事ですが、不安に思われるのも良く理解できます。それに逆子なので、他の方より多少の不快感はあると思いますよ。
私の場合は結局帝王切開になったのですが今となってはそれでよかったと思っています。御産は病気ではないと言っても、普通分娩では危険が伴うと主治医が判断した訳であって、一番大事なのはどういう過程で産まれたかよりも、母子共に無事に産まれると言う事なのではないでしょうか。
私もかなり出口付近を長男に蹴飛ばされていましたが、その日まで出て来る事もなかったし、破水もしませんでした。でも何かあった時には直ぐに病院へ連絡し、指示を仰ぐ事をお勧めします。お役に立てなくてすいません。
穏やかな気持ちでその日を迎えられる様にお祈りしています。
    • good
    • 2

逆子の場合、普通は頭が当たっているべきところに足先や膝、お尻などがつんつん当たっています。

性器の周囲に違和感を感じるのはそうためでしょうか?
出産間近になるとホルモンの影響で股関節が開きやすくなってきますので、そのせいかも知れませんし・・・。
とがった部分が当たっているわけですから、通常より破水しやすいです。
おかしいな?と思ったら、すぐに産婦人科へご連絡を!!

出産は帝王切開でしょうか?
逆子でも臀位といって、お尻が一番下にある場合は自然分娩が可能な事もありますが、帝王切開をするところが多いのですね。母子の健康と安全を考えての判断ですから、仕方がありません・・・。

もうすぐ自由に動けなくなりますし、今のうちにたくさん遊んでおいて下さいね!
元気な赤ちゃんを!頑張れ、ママさん!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、逆子って破水しやすいと脅されてます。いきなりの破水は避けたいですね。こわいし・・・私の病院では、大事をとって、逆子なら全て切るということなので、ちょっと焦っています。まあどうしてもとなったら、しかたないですけどね。

お礼日時:2002/12/18 10:31

こんにちは


出産間近ですね!!
色んな不快症状は赤ちゃんがどんどん成長して大きくなっている証拠です
でも確かに下の方を蹴られるといや~な感じします。
トイレに行きたくなっちゃったりもします
全然おかしいことじゃないですよ
私の子は八ヶ月くらいまで逆子でしたが、やっぱり下を蹴られて痛いわ、頭は胃を圧迫して苦しいわで、いつもうんうん言ってました
逆子が治ったら今度は胃を蹴られて気持ち悪くなるし、大きな頭が性器を押しつけていて、やっぱり痛い。。。
足が出てるなんてことは絶対ありません!!
足が出るほど子宮口が開いていればもう痛くって痛くって呻いています

逆子が早く治ると良いですね!
おなかをさすって赤ちゃんにお願いするっていうのも結構効果あるそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、子宮口が開いていれば破水しちゃってるわけだし、生活してられないですよね。私も今、食後に胃が、寝ていると心臓が圧迫されて苦しくてしかたないです。
あとちょっとなので、がんばろうと思います。夫婦でおなかに、「逆子治ってよね~」と話しかけているんですがね。(笑)

お礼日時:2002/12/18 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!