プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの購入を考えているのですが、32bit機が良いか64bit機が良いか悩んでいます。

現状では32bitの方が良いと思っているのですが、メモリが実質32bitだと3GB強しか認識されない事などを考慮すると、もう32bitは限界に来ているように思います。そうしますと64bit時代は目前に来ていると思えるので、今から買うなら64bitにすべきかなとも思います。

やはり一度購入したら5年は使いたいと考えているのですが、今32bitを買って、すぐに64bit時代になったら目もあてられません。かと言って64bitですと、まだまだソフト等の対応状況が思わしくないのも確かです。

みなさまでしたらどのようにご決断しますか?参考意見をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

IDは無関係だったのですね、想像をたくましくして申し訳ない。


当方も最近富士通のパソコンを購入しましたが、実際問題この点で悩みました。
先に書いたように、元々Macユーザーだったのですけど、AdobeさんがMacソフトから撤退しつつあったので、Windowsユーザーになりましたが、最近はMac版にも力を入れだして、Premiere CS3でついにMac版が復活、Photoshop LightRoom2もいち早く64bit環境になったので、正直Macユーザーに復帰するか、このままWindowsにするか迷いました。
Macを買えば、BootCampやCrossOverMacでWindowsもLinuxも起動できるが、逆はできない(物理的にはできますけど、ライセンス上は拙い)。
結局は予算の都合でWindows VISTAにしましたが、今度は32bitか64bitかでかなり迷いました。
肝心のAdobeさんからVISTA 64bitは不安定でやめた方がよいとアドバイスされ、そうかといってメモリの大容量化が進む中で、いつまでも32bitOSでも無いよなと。
結論的には、32bit VISTAにしましたが、ハード的には64bit対応にして、後日に備えることにしました。
ご承知のように、VISTAの製品版ですとUltimatは両方のCDが入っており、他のバージョンでも手数料を振り込めばマイクロソフトから貰えるので、リカバリーCD以外に、早々とOSも買っておきました。
メモリも現況5GB実装で、近々8GBにします。

迷うのでしたら、64bit対応のパソコンを買っておいて、周辺機器やソフトの対応状況を見ながら32bitから64bitに移行してはいかがでしょうか。
実はもう1段迷って、WindowsXPへのダウングレード権も行使したので、VISTA 64bit、32bit、XP-Proの3つのOSでテスト運用中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような悩みをされている方が居て心強いです。No14さんのお考えは良いかも知れませんね。

とりあえず締め切りにさせて頂きたいと思います。
この場を借りて、みなさまありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:57

Vistaの64bitを使っています


64bitのせいでソフトで動かなかったのは、モンスターファームと
95以前の16bitアプリのインストーラが動くソフト程度です
特に不自由は感じません
周辺機器は、マルチメディア系は買いなおしでした
IOデータとメルコが64bit対応に非協力なのが痛いです

64bit版IEはFlashが対応していないので使いません
オンラインゲームを複数ユーザ同時起動しても平気なのが利点でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使用されている方のご意見が聞けてうれしいです。
64bitでも特別不都合がある訳ではなさそうですね。もし問題がないのなら、先を考えて64にしたいところです。

お礼日時:2008/09/05 21:36

OSとは?と考えれば考えるほど、現状で最高のOSは存在しないでしょう。

マックは使ったことないです。理由はライセンス形態。対応ソフト。

PCまったくいじらない、仕事で保障期間過ぎたらハード切り替え、ソフトも一新って勢いならマックが最高でしょう。でもゲームはどうでしょうか。たとえゲームが対応していても

グラフィック弱いな、よし変えよう。CPUをクアッドにしよう。OCするからマザー交換しよう。なに?ロードに時間かかるソフト?最新のプラッタ容量にしようか。最近メモリ安いから8GB積んでちらほら聞くRAMディスク使うか。何やってもOSは流用しようか。FDD流用すればいいんでしょ?

さあ、どこがおかしいでしょう?マックに酔狂な方々は自分だけならいいでしょうが、こういうことから考えると結局は安くPC買ってお得にするのはWindowsだということが全うな頭なら分かるはず。メーカー製しか買わないとこういうことがわかんないんですよね。有名なのは、Vistaは重いということ。私の主観からすれば軽い。でもいいOSとはいえない。でも結局は良くも悪くもたいていの人はOSのスルーができない。だから買って(裏技的?なRCあるけど)試すしかない。そこでスペックオンチは馬鹿すぎて意味不明なこと言ってろうばいします。メモリ4GB積まないと軽くならないよー
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
はい、馬鹿です。ここでDDR-3とか言う馬鹿は手のつけようがありません。私は2GBで軽快です。ただし、ここでLinuxとかいわれても、いうなれば特定用途向けになるので。畑違い。バックアップ用とかネットサーフィンとか。

でもお金あったら使いたいです。でもまだ使いません。どうせ仕事なんて変換すれば何とかなるし、どっちでもいける業界なので。どっちでも好みといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ん~Windows対Macとなりますと難しいです。PC/AT互換機は自作できるから良いですけど、新OSが出た時、結局ドライバが無くてすべてパーツを入れ替えみたいな事になるので大変な気もします。
一方MacはOSが要求するスペックをハードが持っている限りは、新OSが出ても、OSの中に標準で過去製品のドライバがすべて用意されているので、そのまま過去製品が使えたのはありがたかったです。
でもWindowsに出来てMacに出来ない事はあっても、Macに出来てWindowsに出来ないことは無いですから、やっぱりWindowsを選ぶのが正解ではありますでしょうね。

お礼日時:2008/09/05 21:55

質問の趣旨と関係ない話でごめんなさい!



> Macの方がリードと言ったところですね。

PCの世界では、常にマックがリードしています
ウインドウズも、元々はマックのインターフェイスを真似する事から始まりました

その後もウインドウズはマックの後を追いかけていると、僕は思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕もそのように何となく思ったりはしています。
ハード面より、むしろソフト面では明らかですよね。
あらゆる優れたソフトが実はMac生まれで、それがWindowsへ移植されて来ただけですものね。Windowsなんてオフィスがあるだけみたいな感じがします。
僕も本当ならMacが欲しいぐらいなのですが、何分Mac版のゲームが少ないと言うのがネックで、結局買えないでいます。
ゲームもMac版がもっと出て欲しいです。

お礼日時:2008/09/05 21:10

IDからの想像ですがMacですよね、どちらと言われても現行製品/OSは全て64bitですから、選択肢はないのでは無いかと思います。


但し、BootCampでは32bit環境になりますよ。

現況ではOSやハードが64bitでも、ソフトはATOK for MacやAdobe LightRoom2など一部しか完全対応していないので宝の持ち腐れですけど、OS自体が大容量メモリをサポートするのは大きいと思います。
ただ、Adobeに聞いた話ではOSが64bitでもCarbonベースで動くから、全く問題ないとは言っておりました。

私もQuickSilverを長々と使ってきましたが、最新OSのLeopardには非対応、そろそろMacProも考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい。名前がまぎらわしかったですね。Windowsについてなのです。質問も曖昧で申し訳ありませんでした。

僕も昔Macを使っていたことはあるのですが、今日のMacはすでに64bitが当たり前になっているのですね。それは知りませんでした。Macの方がリードと言ったところですね。
そうなりますと、いずれはWindowsも64bitOSが当たり前になって行きますよね。

お礼日時:2008/09/05 14:54

>ソフト等の対応状況が思わしくない



CPUは64bitだからといって速くなるわけではないですから、個人で使うようなソフトにとって64bitはメリットが何もないですから当然のような気がします。

64bitのメリットは広大なメモリを利用出来る事で、デメリットはこれまで培ってきた16bitや32bitアプリケーション(仮想技術で32bitアプリは動きますが16bitアプリは動かない)が使えない事です。

現実的には、No.6さんが仰いますように2Gオーバーのメモリが必要な使い方は一般ではごく限定されますので、64bitはデメリットしかないという事になります(巨大データを扱う業務用ではメリット大)。

仮想空間で動く32bitアプリが素で動かすより速いわけもなく、おまけに大量に積まれたメモリ(積まなきゃ64bitは意味がない)のせいでオーバーヘッドだけが増加し、ますます速度が低下する(体感は出来ない)64bit-Windowsがここ数年で一般化するとはとても思えません。
(ハイビジョンのエンコード等には効果ありそうですが、そうした使い方が一般的なPCの用途とはとても思えません)

アプリが動いてこそのOSなんですから、64bit-Windows搭載機の購入は泣く事はあっても笑う事は何もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!良く分かりました。余程特殊な事をしない限りは、32bitが良いのですね。

お礼日時:2008/09/05 14:45

> 今なら32bitと64bitどっちを買うべき?


32bitです。

> やはり一度購入したら5年は使いたいと
不可能…最近のPC (特にメーカ製)は、3年しか持たない。
PC を自作して、部品を交換しながら先延ばしするなら10年以上も
可能です。
私は、次に自作するつもり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5年は無理ですか。出費を考えると、長く使いたくなってしまいます。

お礼日時:2008/09/05 14:42

>PCの購入を考えているのですが、32bit機が良いか64bit機が良いか悩んでいます。


ハードウェアレベルでは64ビット非対応なんて馬鹿みたいに思えますが。利用するしないは別として。最近はメモリすっごく安いです。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
価格的に4GBしないというのは変です。他に理由があるからです。ちなみにメモリは2GBでたいてい十分です。重いといわれてるVistaであろうと、2GBで十分です。私はメーカー製と比べて比べること自体無駄なほどメモリ以外の部分が高性能ですから。
OSに関しては次期Windowsでも32ビット番版が出ます。ですから、何を基準に64ビット時代というか明確には分かりませんが、私としては次々Windowsの登場までは32ビット時代?でしょう。ちなみにハイエンド(ちょっと特殊)環境ではとっくに64ビット時代が始まっていると思います。だから
>やはり32bitですか。
用途しだいです。普通は32ビットですが。
>やはり64bitは待った方が良いのですね。
同じく。
>確かに3GBあれば十分ですよね。個人的にはゲームや3DCGに関心があるので
たいていゲームだけなら2GBで十分です。あのCrysisでさえ。
>そうなるとVista64bitの存在は意味ないのですね。
これもまったくの間違い。メモリを4GB超を必須とするような用途で必要です。まあ、よほどのパワーユーザ以外では業務用OSといっても過言ではありません。
64ビット機が64ビットOS対応なのか64ビットOSインストール機なのか知りませんが、OSは普通32ビット、ハードレベルではたいてい64ビット対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すいません、質問の仕方がまずかったかも知れませんね。Vista64bitか32bitどちらにしようかなと考えております。

通常利用ですと32bitですか、ハイエンド環境ではもう64bitも始まっているのですね。ん~難しい。

お礼日時:2008/09/05 14:40

XP/Vista Ultimate64Bit/Vista Ultimate32Bitのトリプルです。


といっても今のところメインはXPですが。

8G積んでいますが、XPでは残りの部分はRAMディスクになっています。
「4G RAMディスク」で検索すれば方法は見つかるかと思いますが。
……さすがに4.7GのRAMディスクはいまいち使い道ないですけど。
# そのうち、テンポラリに割り当てるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トリプルですか。すごいですね。
自作なら好きに構成できますけど、既製品の購入を検討しているので、単一OSの環境を考えています。
既製品ですと64bit機自体ほとんど売られていない訳ですから、32bitが主流でしょうけど、PCワークステーションなどでは64bitは出ているので、その辺を考えています。仕事で使う訳ではないのですが、3DCGに感心があるもので(汗)

お礼日時:2008/09/05 14:28

#2です


2,3年後に64ビットに為っていたら?あり得ないと思います。
また2,3年後のアーキテクチャが64ビット化しているなら、
現在の64ビットは更に陳腐化しているでしょう。そんな夢ばかり見ていると、PCを買うタイミングを失うだけでなく、トホホPC生活の連続になると、経験者である私から助言しておきます。

この回答への補足

すみません、お礼欄の誤字です。
時期Windows --> 次期Windows

補足日時:2008/09/04 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2,3年後に64ビットに為っていたら?あり得ないと思います。
そうなのですか!2010年初頭に時期Windowsが出ると言われていますが、そうなるとVista64bitの存在は意味ないのですね。

お礼日時:2008/09/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!