プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人でめざそうとしているのですが、
6年間で総額1200万円かかるとのことです。

高校の成績が悪く・・・・。有利息の奨学金になると思うのですが、
現状私が奨学金を受けるのは可能なのでしょうか><

このことが心配で勉強が手につきません。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

私が社会人のため両親の協力を得るのは難しいです。
父親はすでにリタイア不動産の収入のみです。

A 回答 (2件)

• 0

本学を希望されていないようなので、・・・・ですが、

>有利息の奨学金
日本学生支援機構だと想いますが。これは、支援機構から、「何人」と枠の指定があり、それに沿って、大学が推薦します。
 有利子は、2種ですが、基本的には、月額10万が最高です。薬学は、割り増しがあったと思います。下宿だと、さらに割り増しがありますが、それでは生活できないかと。
 審査は、成績は無関係です。経済状態中心ですが、どうしても、保護者の収入が基準になります。本学だと、1000万円を超えると難しい。以前は、700万でもアウトでした。これは、大学によって異なります。オープンキャンパスなどで、質問されては。

薬学については、入学定員が1.5倍以上増え、しかも薬剤師でなくても、大衆薬を売れるようになり、活躍の場は狭まっています。老婆心まで。
 また、社会人入試も、簡単ではありません。本学でも、関西一という評判の国立大の卒業生も受験したとのこと。
    • 0