アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故の被害者です。
高速道路で後ろから衝突されました。事故当時はお互いの車以外は外傷もなく警察を呼び事故対応しました。
2日経ってから、頚に痛みが出てきたので相手の保険会社と連絡を取り病院へ受信し頚椎捻挫の診断を受けました。
現在、授乳中で薬が飲めないのでシップや電気治療をしていますが、痛みと眩暈が続いています。
病院から診断書をもらい警察へ届けようと加害者側の保険会社へ連絡したのですが、小さい事故なら対物扱いに大体はするもの、弊社では対物事故でも人身事故と同じ補償をします。と言う様な内容を言われました。
加害者側の保険会社が言っている事は一般的なことなのでしょうか?
このまま、対物事故のままで問題はないのでしょうか。
このような体験をするのは始めてなので、不安でたまりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

怪我があったら人身事故です。

保険会社は口先だけで、後から手のひらを返したように違ったことをいい、以前話したことは、そんなこと言ってませんと平気で言います。

人身事故扱いとするのが正当な手続きですので、警察に診断書を提出して人身事故扱いとして下さい。
追突の被害者なのですから、相手に気を使う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、診断書を警察署に提出することにしました。
初めての経験でどうすればいいのか迷っていたのでとても助かりました。

>加害者側の保険会社が言っている事は一般的なことなのでしょうか

一般的ではありません。この保険会社特有の制度でしょうかね。しかし、加害者側の保険会社の誰がそんな事を言っているのでしょうか?若しそれが本当なら、根拠を確かめ、場合によれば一筆貰っておくべきです。
常識的には物損事故で,身体の治療費等が必要になる筈はありません。質問者さんの頚に痛み等の症状が今回の事故のためと、誰がどうして証明するのでしょうか、それは事故の調査をした警察の証明と医師の証明です。後者はありますが、前者がないと事故と症状の因果関係が証明できず、結果的には「保険事故のせいではありません」と言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

加害者側の保険会社が言っている事は一般的な事ではないのですね。
加害者の保険会社の人身事故対応の方から、質問のような事を言われました。
対物で補償できる制度があるのかもしれませんが後々が心配になったので、警察に診断書を出し人身事故で対応することにしました。

NO1さんの回答のとおりです。

警察に診断書を提出 人身事故処理することです。

>加害者側の保険会社が言っている事は一般的なことなのでしょうか?
一般的ではありません。むしろ非常識というべきです。

保険会社の損害サービス担当者としたら、由々しき問題です。その保険屋担当者の個人的資質であるならまだしも、その保険会社全体がそのような対応してるなら厳罰もんです。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社の言っていることは一般的ではないのですね。保険のプロが言っているので信用してしまう所でした。
早速、警察へ診断書を出すことにしました。

確かに保険会社の説明の通り「軽微な事故であれば」ということになります。

ここで問題になるのは、今回の事故が軽微な事故になるか否か?です。
 保険会社のいう軽微な事故というのは2・3回の通院で終わる事故を想定しています。もう医者には行かないというのであれば、保険会社の言われる通りなのかもしれませんが、これからもしばらく通院を続けるというのであれば、必ず人身事故にすることです。
 あとで「人身事故ではないので払えません」といわれたら困りますよね。保険会社は平気で前言を覆してきます。それに備えるには「原則通りの処理」しか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
痛みが続いていてしばらくは通院が必要なのと、後々が心配になったので警察に診断書を出すことにしました。