初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

30代の女性です。
子どもの頃から極度の緊張時など、吐き気をもよおす事があったのですが、最近また復活?したのか、普段あまり会わない人と会う前や、気心が知れていない人などと会う前の、家で支度している時など吐き気が襲ってきます。あと歯磨きの時や汚物を見た時、トイレの匂い(綺麗なトイレ以外)でも駄目で、たまに吐いてしまう事もあります。
一番困ったのが、7年ぶりにスキューバーダイビングをした時、7年前は全然大丈夫だったのに、潜る直前に吐き気がきて、いざ潜ってからも
時々吐き気がして海の中で抑えるのが大変でした。軽くパニックになりそうだったです。体調は普通だったのでやはり緊張から来ていると思います。普段の生活には支障ない程度なのですが、やはり精神的に弱いのかと気になります。こういう場合はどうすればいいのでしょう?
またダイビングをする機会もあるかもしれないのですが、酔い止めなどで大丈夫でしょうか?
ちなみに小学校高学年の頃自律神経失調症と診断された事があります。
その時は漢方で治りました。
考えてみたら3年前に出産してからまたひどくなった気がします。

A 回答 (1件)

メンタル面の疾患をわずらっている30代男性です。

質問文から受けた印象は、
『「産後うつ」から自律神経失調症が再発した』
のではないかなぁと感じました。

婦人科・内科・メンタルクリニックなどで
いちど診てもらったらいかがでしょうか。
あくまでもアドバイスとして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに産後に鬱っぽくなり、その後良くなったように感じていたのですが、可能性はありますよね。
1度診てもらったほうがいいかもしれませんね。