アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今派遣で仕事を探しています。
数ヶ月前、派遣会社から某メーカーの紹介を受け、面談までしましたが、結局企業側から断られました。
そして、今回、また同じ派遣会社から同じメーカーの紹介を受け(部署は異なります)来週面談に行くことになりました。
もちろん派遣会社の方は、過去の不採用暦は知っているはずなので私のほうからはあえて何も言っていないのですが、
一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか?
部署が違うし、不採用は数ヶ月前のことなので私のことを人事の方が覚えているかどうかもわからないなとは思うのですが。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか?

ありますよ。私は、同一部署でそういう経験をした事があります。
不採用の理由は、派遣先企業での予定変更でした。
その後、1年ほど期間が空いた後での面談だったでしので、担当の方は私の事をすっかり忘れていらっしゃいました。

No1の方が仰る様に、派遣会社は、派遣先人事部、就業先部署の両方に、質問者様のスキルシートを提出していますし、少なくとも人事部には、過去に面談を受けた経験がある事を伝えているでしょう。その結果、面談の了解を得た筈です。
そして、派遣会社は、派遣先企業に質問者様を紹介する事で、契約成立の見込みがあると考えた上で、質問者様に今回の案件を紹介したのです。
自信をもって面談に臨んで大丈夫だと思います。

面談時に、過去の他部署との面談の経験は、特に、質問者様の方から話題にする必要はないと思います。
企業側が話題にした場合は、「前回は、凄く悔しい思いをしましたので、今回は是非、こちらで就業できる機会を頂ければと思います」とか、アピールの材料にさせて貰えばよいのではないでしょうか。

兎も角、採用が決まると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
先日、あまりにも気になって派遣会社に過去の不採用暦を認識しているか聞いたところ、
「その上で紹介しています」ということでした。
おそらく派遣先企業にも伝わっているということでしょうね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
面談がんばってきます。

派遣社員の場合は、派遣先と派遣元が話し合って再応募は良くある話です。

スキルシートなどと同時に「この人材は前回○○業務の案件で就業にまでは至らなかった」という情報が事前に説明されての紹介ですので、次回の確率は非常に高いとも考えられます。

一般的に言って、派遣社員に「問題」があって不採用になる例は意外と少ないですから、期待しても良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうことは良くあることなんですね。
安心しました。
面談がんばってきます。