アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手家電メーカーの検査事務の案件を派遣会社から打診され、昨日面談へ参りました。
部長、課長、人事担当の3者との面談でしたが、派遣会社の説明とは異なり、OSは使用しますが、目を酷使する細かいお仕事で、現場と直結した立ち仕事であるとの事で、面談では前向きな言動を心がけ、宜しくお願いしますと頭を下げ、即日採用の結果が出たものの、本来、事務職希望の私は、派遣会社にお断りの連絡をしました。

仕事内容は面談時に自分で聞いてあなたが判断して、などという派遣会社の曖昧な案件に乗った私が甘いのですが・・・

ところが先ほど別の派遣会社より、同会社の事務部門の案件を打診され、私の希望と近いお仕事内容でした。

営業さんに昨日の事を正直に伝えたところ、大きな会社であるし、事前に派遣会社から、又、面談時には本人からフォローをし、又、就業時には、昨日、面談して下さった部課長様にご挨拶をすれば、特に問題ないと言われました。

面談時の人事担当は同じ担当者になります。あまり良い印象では無いように思うのですが・・・アウトソーシングも含めれば4,000人規模で動いている会社ではあります。

派遣会社の言うように、大きな会社であれば、こういった事も許されるのでしょうか?私自身、気持ちの上では戸惑いがあります。

大手での派遣の在り方に詳しい方や、ご経験者にアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

No.1・2です

私もアウトソーシングでなくて派遣です
協力会社と企業がアウトソーシング(請負)契約を結んでいて
協力会社が派遣先で派遣元の派遣会社から私が派遣される形になってます

なので正規の企業の社員さんは私の面接には関わらないです
種類によっては正規の企業さんの場合もあるのでその場合は正規の社員さんが面接担当のときもあります。
その企業さんの別の部門に面接なども行った事ありますが特に問題は有りませんでした。
協力会社に派遣をされていてもその上は正規の社員さんが関わってるのでどちらにしても遭遇してしまいます。
私はどうどうとして挨拶はきちんとするように心がけてます

この回答への補足

先ほど、派遣会社から連絡があり、先方の人事から部署が違う2度目の面談はNGとの回答があったとの連絡がありました。

やっぱり甘くないですねえ。仕事内容に妥協せず、事前によく吟味しないと却って遠回りになるなあと思いました。今後、5月中には何とか就業出来るよう頑張ります。

いい機会なので正社員も探していきたいです。(こっちのほうが大変ですが!!)

• 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

仕事内容を確認した上で、その部署に対しては就業以前に断りを入れたのですから、別に良いですよね。(悪いのは仕事内容の概要をボカした派遣会社のように思うのですが。だって一日中、顕微鏡を覗く事もあるというんですよ、階段の昇降が頻繁にありますがスポーツはやってますかなんて聞かれましたし、どう考えても事務職のカテゴリーを外れています)

他部署に対しての面談で不採用となれば、あれこれ考えず、今回は縁が無かったと考えるようにします。採用であれば、先日断った部署の部課長さんにしっかり挨拶します。少々、気が重いですが・・・

企業の中に協力会社が複数あってその会社を頻繁に変えてます

面接担当者は協力会社の人で企業ではないのでめったにブッキングはしないです。

単純に言えば同じ企業の違う部署に働いている事になります
協力会社=部署なので

この回答への補足

ごめんなさい。先日、面談してくださったのは、派遣先となるはずだった会社の、正規の(正社員の)人事担当とと部課長なんです。アウトソーシングではなく、派遣なので・・・

ですから、今度、2度目の面談に出向いても、少なくとも人事担当者は同じ方となるそうです・・・

• 0

私は何度もそれを行ってます

まあ、私の場合協力会社を別のところ変えてるのですが…
派遣会社ももちろん
前の会社の人面接担当者の人は無視る人は居ませんが
上司だった人の中には目もあわせない、私自信が居ない存在のようにツーんとしてます

辞めるときは一方的な期間満了なので、満了になったから他からその企業に入る、戸惑ってたら決まらないと思います

この回答への補足

ありがとうございます。hamutaro25さんは、実際、同じ会社の違う部署で働いた事があるという事なのでしょうか?

私の場合、まだその会社で就業はしていなくて、一度断った会社なのに再度、違う部署へ面談に行くか、又は働くかという時点で迷っているのですが・・・

今は部署変えや新入社員の受け入れが落ち着いた時期で、大手は一気に募集をかけてます。

でも自宅から近い大手って限られるんですよね・・・再度、面談に行っても良いという事なのでしょうか・・・

• 0