アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、退職することになりました。

最大の原因は、4月以降、給与がきちんと支払われていないことです。
4月から8月に支払われた給与合計から考えると、本来の支給金額の約3ヶ月分がまるまる支払われていない状態です。

今日、離職票を見せられ、署名と捺印を求められ応じてしまったのですが、以下の2点が納得いきません。

第1点--------------------------------
離職票の給与の金額(左にある過去6か月分)について、前記のように満額をいただいていないのに、満額が記入されていました。
これは、そのままでいいのでしょうか。

会社側の説明では…、

会計処理上、きちんと支払った形をとり、その後、未払い金で計上しているので、支払った実体はなくても、今後、会社が倒産しないかぎり、何らかの方法で払っていくので、問題はない。
むしろ、給与の一部支給の状態で記入する(支払いの実態どおり記入する)と、支払い給与額が下がり、失業保険で受け取れる金額が少なくなる。
さらに、その金額で、給与が確定するので、未払い分の給与も払えなくなり、あなたが損をする。

ということでした。

第2点--------------------------------
退職理由は、給与の未払いの状態がつづいたからですが、本人の都合というなっているのが納得できません。


以上のような状態なのですが、会社の言い分は正しいのでしょうか。
また、署名・捺印をしてしまったのですが、この後の対応はどうすればいいのでしょうか。

たくさんお聞きしています。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ano1です。

再度質問がありましたのでお答えします。
ごめんなさい、法的な根拠は分かりません。
ーーが、会社は就業規則、給与規則、というものがあるはずなので、それをもって、訴えることになると思います。
でもいまさら辞めた会社の規則集なんて手に入らないですよね(-_-;)
ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

就業規則などは、コピーをとっていますので、一度、労働基準監督署に相談に行っています。
なんとか、退職後も、会社と良好な関係を続けたかったのですが、残念です。

でも、家族のために生きていくという気持ちを再確認できたりと、成果(?)もありました。
退職金など、きちんと支払いを受けられるよう、また、新しい仕事に対してがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 00:30

NO2です。


会社が職安に離職票の作成を依頼します。
すでに質問者さんの署名・捺印がされています。
離職理由が自己都合による離職票が出来上がります。

質問者さんはその離職票をもって、
職安の失業給付の窓口に行きます。
窓口ではよほど怠慢で無知な職員でない限り、
「この離職理由に間違いないですね」と問うてきます。
その時に答えます。
「給料がろくに出ないので辞めました」
と答えればいいのです。

納得のできない書類に署名捺印したのは理解できませんが、
強要された、誘導されたのであれば、それも伝えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
数回にわたり、ご投稿頂き、ありがとうございます。

署名・捺印は金曜日の夕方17:00ごろに実施されましたので、土曜日現在、提出されていないと思います。
とりあえず、離職理由の変更を社長に申し出て、提出をとめるように要請しました。
月曜日に話し合います。

また、万一、こちらの意向を無視して提出されていた場合、あるいは、離職理由の変更ができなかった場合でも、
narara2008さんのおっしゃるように、最終的には職安の窓口でなされる確認の際に、本意でなく、署名捺印を誘導された旨など、きちんと説明をします。

単純に、真実をきちんと伝えたい気持ちです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 00:27

こうした問題は、法律(労働基準法など)と関係するので、専門家と相談するのが一番です。


http://www.e-roudou.net/

時間が経てば経つほど、不利になりますから、「捺印を強要された」なら、早めに相談するべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず、およその方向性を知りたかったものですから、投稿させていただきました。
月曜日にでも、ハローワークに(それとも労働基準監督署?)に行って来ます。

補足日時:2008/09/06 12:43
    • good
    • 0

先ほどの問題にも回答したものです。



(1) は会社の言うとおり。何の問題もないです。
 問題は未払いの金をもらえるかどうかだけです。
 その辺は文書にしておいてもらったら、倒産などしたときに
 話が早いです。

(2) 本人都合などと会社が無知なだけです。
 先ほども書きましたが、職安に行った時にその旨説明すればそれで済む話です。
 労働者の無知や弱腰につけこんだ、そんなトラブルが多かったですから、
 職安のほうでその辺の確認をするようになっています。
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html
この中では3番目にあたります。ただし職安窓口でちゃんと言わないとだめですよ。

この回答への補足

詳しく対応していただき、恐れ入ります。

すでに、署名・捺印していますが、それでも職安で理由を説明すれば聞いていただける可能性があるということでしょうか。

離職票への署名・捺印は昨日(金曜日の夕方)に行いましたので、まだ、提出されていないかもしれません。
まず、提出をとめてもらうほうがいいのでしょうか。

補足日時:2008/09/06 12:43
    • good
    • 1

うーーなんで署名捺印したのーーー


そのもらってない給料からいろいろ引かれてるかもしれないのに、、、

でもいまさら言っても仕方がない、、
もう退職したのだから 徹底的に会社と戦ってください、
 まず社長宛にご両親のお名前で給与支払いの申し立ての文章を作りましょう。
「どのような方法でいつだれがどこに支払いするか」と言う内容で、「いつまでに応じなければ労働局にこれをもって通報します」と、、
それを配達記録で郵送してください、あなたの過去の給与明細の写しとと振込みされていない事実を証明する為に通帳の写しも入れたらどうですかね、、あ、、無給期間の出勤簿とかタイムカードって入手できますか?(←結構これ大事かも)
失業保険の受給も窓口で相談されてみてはどうですか、
上記の書類をもって 給料が支払われていないことが証明できれば、
不当解雇による認定で給付開始日と給付期間が変わる可能性があります、、
あと、、年金の記録も社会保険事務所に確認されてた方がいいですよ、、、

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

ということは、会社のしていることは、違法なことなのでしょうか。

給与明細については、4月以降は一度もいただいていません。
振込みについては、通帳を見れば、不完全であることがすぐにわかると思います。
また、出勤簿・タイムカードはそもそも有りませんが、その点については、他に証明する方法があり、すでに退職関連の相談で労働基準監督署に行ったときに、作成・添付した書類で、出勤の実態は確認される旨をお聞きしています。

年金については、先日、特別便がきまして、間違いはありませんでした。

こういった状態については、失業保険の受給窓口で相談することになるのですね。

いろいろ、教えていただき、ありがとうございます。


もし、法的な根拠を教えていただければ、先に会社と交渉をしてみるつもりでした。
いずれにしても、こういった会社側の対応が違法であるならば、その根拠をきちんと知りたいのですが…。

補足日時:2008/09/06 01:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!