プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、転勤が決まり引越し先を探しています。
職場の最寄駅は大田区の蒲田駅です。候補先の一つとして大倉山駅が環境も含め住みやすそうで、通勤時間も許容範囲(電車の乗車時間30分程度)なので良いなと思っていますが、通勤の電車の混み具合はどうでしょうか?(行き方は複数あると思いますが特に決めていません。)
電車には8時前後に乗る予定です。

また、他に蒲田までの通勤を考慮し、住むのにお勧めの地域があれば教えてください。

補足ですが、あまりに満員電車になる駅の場合は、乗り換えなしの線沿いが有力候補と考えています。

A 回答 (3件)

満員電車を避けたいようですが、それならわざわざ電車に乗らなくても、

蒲田に住めばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっともな意見だと思います。
しかし、職場でも蒲田近辺に住んでいる人より神奈川県方面に住んでいる人が多いと聞いたことがあります。住みやすさや環境が関連しているのではないかと思っています。蒲田駅近辺に住んでいる人の情報も集めるのがベターですかね。

東横線で通勤しています。

ご存じと思いますが、大倉山は各駅停車しか停まりません。
横浜方面から渋谷方面の電車の各駅と急行が接続するのは、菊名と自由が丘です。なので、多摩川乗り換えで蒲田に行く場合、ずっと各駅でいくことになりますので、座れはしないと思いますが、混雑は心配しなくていいです。混むのは急行、特急ですから。

菊名方面のルート、横浜線、京浜東北で行くのはおススメしません。乗り換え回数が増えるので。

ただ、家賃との兼ね合いもあるでしょうが、大倉山は、蒲田へは少々アクセスが悪いのでは?
京浜東北線の鶴見や、大森、または京浜急行でも蒲田駅はありますから(ちょっと離れていますが)、その沿線などもいいと思います。
東急沿線にするなら、蒲田から乗り換えなしの池上線か多摩川線、東横だったら、新丸子かせいぜい元住吉あたりでないと。大倉山まで行ってしまうと、ずいぶんと遠回りなルート、というイメージです。
土地が気に入ったのなら通勤範囲内ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混雑はしないとのことでとても参考になる意見をありがとうございます。
引越し先は住みやすさ・環境、また実家(山梨)の帰りやすさも考慮していますので大倉山駅も候補に入ります。
しかし、確かにアクセスが少し悪いですね。落ち着いた住みやすい環境の地域を知っていたら教えて頂きたいです。

スマートならば京急能見台、上大岡あたりはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

調べてみたいと思います。