プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中の25歳女性です。
 登録していた人材紹介センターより紹介予定派遣の案内をして頂いたのですが自分の希望と合わないようにも思え迷っています。

地元では有名な企業のグループ会社で、ホテルの事務職ですが休日が週休2日のシフト制です。紹介予定派遣で3か月後は契約社員として採用予定、その後正社員にという流れだそうです。

休日に関しては妥協できますが契約社員の後、本当に正社員になれるのか不安に思います。人材紹介センターの担当の方はなぜか「契約社員からどのぐらいで正社員になれるのか?」という私の質問に対して数カ月でなれると思いますと答えられたのですがそんなこと人材紹介センターの方で分かる事なのでしょうか?こんなに段階を踏む事に疑問を感じるのですがよくある事なのでしょうか?

前職では正社員として6年働いており今回が初めての転職です。今後も正社員として働いていきたいと思っており今回のお話を頂くまではハローワークの職業訓練校での勉強を考えておりました。(簿記の資格を取得し経理事務として働ければ、または自分のアピールにつながればとの考えからです)職業訓練校も受講できると決まったわけではないですが今回の派遣のお話を受ければ受講する事はできなくなります。

皆さまならどう思われますか?ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約社員から正社員になれるかは、会社によって変わってくると思います。

こういった雇用の流れは多々あることです。
会社側としては慎重に人選したいのでしょうね。
「数ヶ月で正社員なれる」という話は、
確実になれるとは言わないまでも、紹介センターの方が仰っていることですから、会社側の考えとして、良い人選に巡りあえば「話通りなれる」と一応思えます。
逆に数ヶ月経っても会社側がまだ採用者を見極められない場合は、
再度契約社員として延長の話になるケースもあるかと思います。

ただ不自然なのが、紹介予定派遣での派遣期間は最大で6ヶ月まで(私の記憶では、、)
雇用出来るので、わざわざ間に契約社員を挟む意図が分かりません。
なぜ派遣期間が三ヶ月なのか、、?

やりたい仕事なら前向きに挑戦してみるのも良いと思えますよ。
「やっぱり違った」と思えば、派遣終了時もしくは、契約社員での契約満了時に辞めることは可能ですしね。
    • 0

少なくとも私の知る限りの話です。

紹介予定派遣は若い方が優先されるようです。30歳を過ぎると紹介予定派遣はかなり少なくなるようです。もちろん例外はあるでしょうが。
 というのは、ほとんどの日本の企業は正社員として若い方を採用したがります。新卒の大学生がだいたい22~23歳で就職することを考えれば、25歳(女性)で紹介予定派遣はかなり条件が良いですよ。
 これを逃すと、あくまでも最悪の場合ですが、一生派遣という可能性もあります。そもそも派遣社員から正社員になる人よりも、ずっと派遣社員という人の方が多いのですから。
 くどいようですが簿記に関しては自習で十分です。資格も大事ですが今は資格よりも実務経験やキャリアを優先された方が良いですよ。
 仮に簿記の資格を持っていても、今回のような良い話が来るかはわかりませんから。清水の舞台から飛び降りる感じでチャレンジしてくださいね。
    • 0

紹介予定派遣(契約社員)→その後正社員という流れは当然ありますが、確実ではないと思います。

というのは、この手の話は会社の状況によっては変わる可能性があるからです。
 ですが、試してみる価値は十分あると思います。もしかしたら正社員になれるのが一年後に延びる可能性もあるかもしれませんが、ハローワークの職業訓練校はいつでも受講できます。また、簿記の勉強は参考書さえ購入すれば専門学校等に行かなくても自分でできます。
 思い切ってチャレンジするべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 紹介予定派遣というものを経験した人が知り合いにおらず、企業が短期に人手が欲しいだけなのでは?などと疑心暗鬼になっていました。
 職業訓練校に関してはすみません、説明不足でした。失業手当を受給しつつ勉強に専念できる機会が今回の派遣を受けると無くなってしまうと思うのです。
 もう少し他の方からもご意見を頂きたいので引き続き回答を募集します。
 前向きなアドバイスありがとうございました。