電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩分濃度35%の海水が1000mあり、その海水がすべて蒸発しました。
後に残った塩は厚さ何mになりますか?

とある大学の入試問題です。解説付きでご教授下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0

数学の方でも質問されてますが……

あっちに簡単な回答を書きましたが、とにかく条件が不足しています。通常の入試問題でこんなのが出るはずがありません。

それとも、AO入試か何かの出題で、今はやりの「地頭力」風の問題でしょうか。
 フェルミが始めたという「シカゴにピアノ調律師が何人いるか?」というような問題で、知識を問うのではなく、妥当な仮定を考え、大筋で正しい結果を導く、というものです。

とすれば、

○海水の比重を推定
※水より比重が大きいが、3.5%程度では比重が1割も違わないだろうとして、1.0? くらい、有効数字1桁くらいの近似計算では 1 としてもいいかも。

○海水の比重に基づいて底辺1[cm]平方・高さ1000[m] の海水中の食塩の量の計算
※海水中の食塩以外の塩は無視するか。

○固体の食塩の密度の推定
※塩化ナトリウムは鉱物としては「岩塩」で、花崗岩とかとあまり変わらないだろうから、2~3 くらいか。えいやっと、「2と仮定」でも。

という感じでしょうか。

もしそういう問題なら、結果としての数値がどうであるかというより、どういう仮定をし、どういう経過で計算したか、ということが評価されるのでしょう。別の言い方をすれば、「どんな条件があれば計算ができるか」ということを考える能力を見る、ということでしょうか。
    • 0

35%ではなく35‰(パーミル)ですね。

千分率といいます。3.5%と同じことです。
    • 0

「塩分濃度35%の海水」

そんな海水はないだろう。
あったとしても条件不足、計算不可。
    • 0

本当に入試問題ですか。

それだと条件不足ですから欠陥問題だということになります。

選択肢はありませんか。
    • 0