アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

お酒には合わないかもしれませんが、私なら玉葱多めでコロッケを作るかも…。

ありきたりでごめんなさい(^^;
    • 0

大皿にタマネギスライスをしき、鰹節をのせてポン酢をかけると簡単なサラダができますが、

これがとってもおいしいし、飲むときにもすごく合います。
細切りしたじゃがいもをベーコン、ピーマンなどと炒めて作るジャーマンポテトも
簡単でお酒にあうお料理ですよ。
前述のコロッケもいいですね!
    • 0

ジャーマンポテトは如何ですか?

1.ジャガイモはレンジでチンするか、蒸すか、ふかすなどして
 火を通しておく。厚めのいちょう切り(1.5cmくらい)

2.たまねぎはくし切りにする。

3.ベーコンは3~4cmの長さに切る。

4.フライパンを温めサラダオイルをひく

5. 4にベーコンを入れてややカリカリになるまで炒める

6. 5.に2.を入れて炒める

7. 6.に1.も入れてさらに炒め、塩こしょうをふって調味する

8. 最後にみじん切りしたパセリをふったら出来上がりです。

けっこうビールに合うと評判がいいです。
私はお酒が飲めないので「果たしてお酒と合うかどうか」
判断が付かないので自信は「なし」ですが
よくリクエストを頂きます。
    • 0

ジャーマンポテト…コロッケ…美味しいですよね!

私もおいもがいっぱいあったら、迷わずつくってしまう2品です(^^)

簡単なものなんですが…
1)じゃがいもを茹でて輪切りにして、揚げます。
2)輪切りにしたたまねぎとじゃがいもを交互に重なるように耐熱皿に敷いていきます。
  (耐熱皿には油を薄く塗っておいて下さい)
3)そこに、ミートソースをかけて、チーズをのせる
4)オーブンで焼いて出来上がり♪

なすやきのこを炒めたものを入れてもグーです☆
ホワイトソースをかけて、ミートソース、チーズ…でも美味しいです!

たまねぎは軽くからあげの粉をまぶして揚げて、フライドオニオン♪
お酒にあいます~!

じゃがいもの変わり春巻き…美味しかったです!
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …

楽しくて、素敵なパーティーになるといいですね♪
    • 0

ジャーマンポテトが出てるので(美味いですよ)、炊き合わせを紹介して置きます、ジャガイモは食べやすい大きさにザックリ切、玉葱は1/4

位、セロリは香り付けに(もちろん食べますよ)1株も要らないです!ブロックのベーコンを1cm厚位にカット、コンソメスープに放り込んで後はコトコト炊くだけで、ベーコンから味が出るのでコンソメだけで特に味付けは要らないですよ!後は手間が掛かりますが、自家製のポテトチップス、スライサーで薄切りにして油で揚げるだけなのですが、見張りしてないとすぐに焦げます(^^)それでは楽しいパーティを
    • 0

おでんはどうですか?

他に材料入りまくりですが・・・
たまねぎは丸ごと一個。上と下をぎりぎりで切って。
ジャガイモもまるまる一個。
バターと一緒に食べるとおいしいです!おでんなのに。
パーティー愉しくなるといいですね!
ではでは、参考になれば。
    • 0

パーティ料理というと.

ジャガイモをゆてでホテトサラダに。タマネギは大き目の微塵切りで生のまま混ぜます。
ジャガイモをゆてで.タマネギの微塵切り+肉に混ぜていためます。そのまま.ソース・トマトケチャッブで味をつけて出すか.丸めて.揚げてコロッケにします。
ゆでて.適当にころもを着けて.テンプラにします。ただ.高カロリーなので...。ゆでて薄切りにして.肉といためても良いのですが.
タマネギ・ジャガイモ・肉を醤油と砂糖で煮てにくじゃが。
タマネギを薄切りにして.水でさらして.醤油・ドレッシング・マヨネーズ・ソースをかけて出します。大皿に山盛りに盛って調味料の瓶を添えれば.急ぎのつまみにはなります。
という程度ですか。
    • 0

こんにちは。

お酒に合うかなぁ・・・ちょっと自信がないんですけど。

ポトフなんかはいかがでしょうか?
ジャガイモは適当な一口サイズに切ります。
玉ねぎは普通スライス切りに。
あとはにんじん(これも一口サイズ)、
ベーコンを適当サイズに。

お鍋に入れて、ある程度ことこと煮たところに、
コンソメの元(固形が分かりやすいかも)を一つ~二つ、
塩、こしょうをこれまた適当に。
味見をしてできあがりです。

・・・と、ここまで書いて#5の方が同じようなものを
紹介されているのを発見してしまいました。
しかも、そちらの方が本格的でした。
失礼致しました(^_^;)

あと、もう一つ。マリネなんかはいかがでしょうか?
材料はレタス、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、
ロースハム、トマト、かいわれ大根。
あとはお好みでサラダの材料を加えてもよし。

じゃがいもは普通にスライス、油で揚げて
ポテトチップスにします。
レタス、トマトは適当な一口サイズに。
レタスは手でちぎってもよし。
にんじん、たまねぎは細切りスライスにしましょう。
ロースハムはこれまた一口サイズに。

最初に揚げたポテトチップスを手で粉々に。
あとの材料は大きな皿に盛りましょう。
その上から粉々ポテトチップスをまんべんなく散らします。最後に市販のイタリアンドレッシングをかけていただく。今作った適当メニューです。すみません。
もちろん、ドレッシングは手作りでもいいと思いますよ。
サラダ油と酢、塩、こしょう、黒こしょうは適当に。
これで簡単なビネガードレッシングのできあがりです。

楽しいパーティができるといいですね♪
    • 0

ジャガイモのマリネなんていかがですか?

簡単です。出来立てよりも一晩たったくらいの方が美味しいですよ!

1.ジャガイモを水に潜らせて、ラップして電子レンジでふかします。

2.玉ねぎを薄くスライスして、塩モミして「しんなり」させた後、水で洗って余分な塩を取ります。
  (生でもいいです。) 
3.ふかしたイモの皮をむいて、1cmくらいにカット。
  (乱切りでもOK) 
4.バットの中にイモと玉ねぎを入れて、塩・コショウをを適当にふり、フレンチドレッシングをかけ、
  パセリをちらし、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

味付けは、お醤油を足したりして和風にアレンジとかも美味しいですよ。
パーティー、がんばって美味しいものを食べさせてあげてくださいね!
    • 0

オーブンはありますか?パーティーっぽい料理をひとつ。

オーブントースターでも、アルミホイルなどで温度調節をしながらだったらできると思います。
たまねぎじゃがいもの他に、・にんにく・鶏肉 を用意します。鶏肉は、もも肉か、手羽がオススメです。
<下ごしらえ>たまねぎは櫛型に。じゃがいもはあらかじめ茹でるかレンジでチンして日を通してから、櫛型に。皮はついたままでOK。肉は軽く塩こしょうしておきます。

オーブンの鉄板にアルミホイルをひき、その上に、1口大にきった肉とたまねぎ・じゃがいもを並べます。ぎっしりでOK。でもかさならないように。すきまに、半分にわったニンニクをお好みの量でちりばめます。
あとは塩こしょうとオリーブオイルを全体的に、お好みでふります。ローズマリーなど、おうちでよく使うハーブなどあればそれもちりばめると風味がでてなおよいです。香ばしくておいしいですよ。

あとはオーブンで20~30分ほど火が通ってこんがりするまで焼いてください。私は「グラタン」とかのボタンで焼いてしまったりするので、ごめなさい、正確な時間と温度がここで言えません。

やけたらそのままテーブルにどん、とだしてしまえるので見栄えがするし、簡単でおいしいです。
あとはマスタードなどをテーブルに出しておいて人によってお好みで…。塩こしょうだけで十分おいしいです。
    • 0